« 【足慣らし】近所をお散歩 | トップページ | 【旨魚料理】イナダのカルパッチョ »

2010年8月18日 (水)

【三浦半島・三崎】8打数4安打 とてもワラサとは言えない...

釣行日 :2010/08/18
天候  :晴・ナギ
場所  :三崎 えいあん丸
ポイント:城ヶ島沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
イナダ(4)52~59cm、1.3~2.2kg
マルソウダ(1)36cm → リリース
カサゴ(1)14cm → リリース
アカエソ(1)22cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
禁断症状が出そうになってきたので、足のリハビリ(テスト?)を兼ねて出撃しちゃいました。

Photo

足を怪我してしまったので『ぎょさん』が欲しいと釣り友のかまちゃんに連絡したら、

「湿布・テーピングをして履けるように3Lを速攻送ります。」

とありがたいお言葉。オマケにお見舞いですから、全快したら生ビール1杯奢ってくれればOKと気遣いをしてくれました。

Photo_2

ありがとうね、かまちゃん。彼は奥さんとアトリエぷらりを副業で行っていてオリジナルTシャツなどを販売しているので知っている人も多いんじゃないですかね。

 アトリエぷらり http://purari.com/

久しぶりのえいあん丸、ここはネットで座席予約が出来るので早く行く必要も無いし、ふらりと行くには混んでいなくて重宝しています。
週始めに予約を確認すると左右のミヨシとヒダリのトモに予約が入っていました。そこで空いていた右のトモを予約、最終的には1人増えただけで5人のお客さんで大名釣りです。

ポイントは松輪瀬ではなく城ヶ島沖、東京湾や松輪の船はいませんでしたが毘沙門・三崎・佐島などの船が集結しています。

Photo_3

今日のタックルは手作りの竿に楽をしようと電動をチョイスしました。

Photo_4

付けエサはオキアミとイカ短の併用、これが一番実績のある組み合わせですね。

Photo_5

ポイントが近いのでまだコマセが溶けきっていませんが第一投。水深は36m、コマセを振りながら下から10mのタナにセットして身の回りの整理をしようとしたら、

ズドン!!!

いきなり来てしまいました。

Photo_6

まだ指サックもしていません...、しようとしていた矢先に先制攻撃されてしまいました。ハリスが滑りますが気合でたぐり、一発タモ入れで顔を見れました。

とてもワラサとは言えないサイズですが、引きはブリ族の豪快さを感じさせてくれます

「今日はガンガン来ちゃうのかな?」

と思わせる一発でしたが、後は続かずポツポツの展開。30分に1本ペースで4本釣りましたが次第にサイズ・引きが物足りなくなってきました。

しかしここからシャーク登場。

掛かったイナダをバックリ、ドラグを締めて強制高速巻上げで対応しようとしてもシャークの勝ち...。4つ掛けて全部持っていかれてしまいました。

何とか足も大丈夫でしたし、オカズには量は十分。脂の乗りは先行した皆さんのレポートを見ているので高望みはしていません。

Photo_7

今回は引きを楽しめただけでも満足です。あー釣りに出られて良かった!!

【今日のお料理】
イナダ:刺身、カルパッチョ、ブリ大根、オリーブオイル漬け、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:80号サニービシLサイズ
仕掛:ハリス8号6m1本バリ、夜光玉ピンク・グリーン・ケイムラ グレ11号カットヒラマサ12号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【足慣らし】近所をお散歩 | トップページ | 【旨魚料理】イナダのカルパッチョ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんばんは。やっと釣りに行ける状態になりましたね。やはり、釣りでリハビリが一番ですか。こちらも、やっと凪そうなので、島へ行けそうです。シマアジ狙いと言いたいところですが、オニとマダイの二股で行きたいと思います。

投稿: マイティー | 2010年8月18日 (水) 18時31分

まるかつさん、
いつもクイックなレスポンスでホント尊敬します。
メールでイナダ4本って聞いて、そのときは「えっ今日行ってたの?」と行ってたことに驚いたんですが、足負傷中ということを思い出し二重の驚きです。

でも釣行可能であることが確認できてよかったですね。
普通なら小物で釣行可能か試すんだろうけど、いきなりワラサ行っちゃうところが親分です(笑)

自分も引きを楽しみに毎年1~2回程度行きますが、去年、一昨年と空振り、その前もイナダに毛が生えたハナジロ数本と丸3年ワラサと言えるサイズ釣ってません。
初島に入ってきたら豪快な引きを夢見て行ってみようと思ってます。

投稿: りんりんパパ | 2010年8月18日 (水) 18時59分

あぁ~あ、やっぱり2週間我慢できませんでしたね(爆)

アンヨが以外にスマートなんですねぇ。。。

投稿: ぴーぽん | 2010年8月18日 (水) 19時04分

ホント、リハビリでワラサ行っちゃうところがスゴイ・・・
ってやっぱり釣りを取ったら生きていけないカラダなんですね^^

今年のイナダはサイズの割には引きが強いように感じるのですが如何でしたか?

サメ除けの電動高速巻きにはちょっとリールが厳しそうでしたね^^;

投稿: ケンケン | 2010年8月18日 (水) 19時39分

禁断症状を止めることできなかったんですね。
無事に釣りもできて、釣果も上がって良かったです。

投稿: かんこ | 2010年8月18日 (水) 19時50分

おっ、復帰おめでとうございます。^^
(怪我したのが夏で良かったですね)
えいあん丸のHPで、釣り場が城ヶ島沖になってきたのでチョットサイズも期待してソワソワしていたんですが、もうチョットですね。

結局、まるかつさんが復帰するまで、私は釣りに行けなかった・・・^^;;

投稿: すずきん | 2010年8月18日 (水) 20時01分

マイティーさん>
正直な所ちょっと不安でしたが、釣りに行きたい気持ちが勝ってしまったという所でしょうか。Collesさんには怒られそうですが...。
今日も良い凪でしたよ、風が無くて暑過ぎましたが。島周りですか、面白い釣りがやりたい放題でしょうね!
思いっきり楽しんできてください。

投稿: まるかつ | 2010年8月18日 (水) 22時19分

りんりんパパさん>
どうせ行くなら小物って訳にはねぇ!
足を痛めなければ12日にワラサの予定を入れていたんですよ。怪我しなくても天候不順で行かれなかったんですけどね。その予定を繰り下げて行ったという事なんです。
とりあえず引きは楽しめたので、秋に一発勝負に賭けたいと思います。

投稿: まるかつ | 2010年8月18日 (水) 22時25分

ぴーぽん>
2週間我慢するなんて言ったっけ??
長靴はちょっと窮屈で圧迫されるのでNGでしたが、夏はサンダルと言う手があったのだよ。普段は危ないからサンダルで釣りはしないんだけど誘惑には負けちゃいました。
アンヨだけははスマート、良く言われます。(爆)

投稿: まるかつ | 2010年8月18日 (水) 22時29分

ケンケンさん>
ワラサじゃありませんから...、このサイズのイナダなら楽勝でしょう。でもこのイナダ長さの割りにずんぐりしていて尾びれの付け根の筋肉がしっかりしてますよ。だから、引きが強く感じるんじゃないですかね。脂の乗りが良いずんぐりじゃなくて筋肉質な感じです。
電動リールを選択したのは空巻きを楽するためで、魚が掛かったら手巻きで楽しみますからね。まさかシャークのためにごついリールは選択しないでしょ!

投稿: まるかつ | 2010年8月18日 (水) 22時34分

かんこさん>
おかげさまで手の震えは止まりました。(笑)
ドクターの見立て通り、完治するには2ヶ月掛かるんでしょうね。そんな感じがしてきました。
かんこさんだったらもっと早く我慢できなくなって、杖をついて釣りに行っちゃってると思いますよ。俺より禁断症状は絶対強いと思うな!

投稿: まるかつ | 2010年8月18日 (水) 22時38分

すずきんさん>
私も城ヶ島と聞いてちょっと期待して出かけたんですが、松輪瀬よりも小さいみたいです。まぁ目くそ鼻くそでしょうけど、始まりが早かったのでこんなものですかね。
もう少し様子を見て大きいの狙いで行きましょう。先日すずきんさんが経験した8号ブツブツ、確認しました。間違いなくシャークの仕業です。ガシガシ齧って首振る様子がしっかりと伝わってきました。頭にきちゃいますよね!!

投稿: まるかつ | 2010年8月18日 (水) 22時42分

リハビリでワラサですか!漢ですねぇ!
「とてもワラサとは言えない・・・」サイズでも
足ならし(?)には丁度良かったのでは?
・・・奥方様の反応が気になりますが(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2010年8月19日 (木) 09時39分

復帰おめでとうございます。
禁断症状が出て奥さまに迷惑かける(笑)
前に行けて良かったbleah

投稿: きよりん | 2010年8月19日 (木) 10時41分

れれこさん>
ここ数日は冷凍保存のメバル煮付けやカサゴの塩焼き、スルメ沖干しなどを食べておりました。
昨晩のイナダのカルパッチョを食べて奥方様は一言、
「久しぶりに新鮮なお魚を食べると違うわね、美味しいわ!足も痛くならなくて良かったね。」
ご機嫌でしたよ。

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 11時05分

きよりんさん>
奥方様は私の禁断症状なんぞ何の迷惑とも思っていないと思いますよ。
足が痛けりゃ行かないだろうし我慢もするだろう。行きたいと思えるようになれば止めようが怒ろうが行く人だし...、と思っていると思います。
あまり調子に乗ると、「頭にも湿布貼れ!!」と言うかもしれませんが。

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 11時09分

こんにちは。
日記を見ると、足の痛みはほぼ問題なかったようですね。「ぎょさん」、欲しくなりました(笑)

あの青物独特の引きは快感ですよね。ワラサは未体験ですが、イナダでプチ格闘を楽しんだ記憶があります。あとはマルソウダでイヤというほど・・・

料理の「オリーブオイル漬け」というのは、いわゆるオイルサーディンみたいなものでしょうか??
そうだとしたら意表を突かれましたねww

投稿: Colles | 2010年8月19日 (木) 11時26分

Collesさん>
おかげさまで無事に行って帰ってこれました。
「ぎょさん」いいですよ。全国の船長達も愛用しているみたいですし、本当に滑りません。
オリーブオイル漬けはイナダで作るのは初めてですが、カツオ・マルソウダでは良く作ります。ヒラソウダは刺身で食べちゃうからまず作る事はないですが...。
近日記事をアップしますのでご覧下さいませ。

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 12時20分

見事 復活 おめでとうございます(^^)
気持ちが釣りに向けば 完全復帰のすぐの事と思います
そうしたら サメ退治も御願いしますwww

投稿: マルッチPP | 2010年8月19日 (木) 12時23分

マルッチPPさん>
昨日も太いハリスを持ち合わせていたら、もう少しシャークファイトを楽しみたい衝動がありました。
ゲームとしては結構面白いんですよね。

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 12時58分

まるかつさん こんにちわ
みなさん、コメントしてますがリハビリでワラサですか(笑)
さすが、親分です。。。
城ヶ島沖ってシャーク多いんですね~
たしか、すずきんさんのブログにも頭だけのイナワラが
乗ってきたような記憶があります。
マルマルした奴は、9月後半、10月ですかね。

投稿: たー坊 | 2010年8月19日 (木) 14時14分

たー坊さん>
シャークどもは旨い魚はちゃあんと知っているんですよ。まずい魚には目もくれず、美味しい魚だけかっさらっていきます。
ワラサは一潮で一回り大きくなると言われています。9月後半になれば3kg4kg当たり前になるんじゃないですかね。

投稿: まるかつ | 2010年8月19日 (木) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36229074

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・三崎】8打数4安打 とてもワラサとは言えない...:

« 【足慣らし】近所をお散歩 | トップページ | 【旨魚料理】イナダのカルパッチョ »