« 【旨魚料理】フグカツ | トップページ | 【旨魚料理】イナダのクリームグラタン »

2010年8月31日 (火)

【料理番外編】オクラと茄子

先日船宿でお土産にもらったオクラと茄子のデカイ事。

Photo

どちらもビニール袋に入れられて、

「もって行ってね~、早い者勝ちだよ~。」

オクラは20cmくらいありそう、こんなに大きく育つものなのね...。

フグもたくさん釣れましたが、ありがたく頂戴してきました。さて、どうやって美味しく食べようか?

ちょうどフライを揚げる予定だったので、その前に素揚げにして揚げ浸しでも仕込んで起きますか!!

麺つゆを薄めにのばして摺った生姜をたっぷりと入れた漬け汁を準備。ナスは半割り、大きいのは四つ割にして隠し包丁を皮目に入れておきます。

あとは素揚げして漬け汁に泳がせるだけ。

Photo_2

冷めたら冷蔵庫に入れて一晩お寝んねしてもらいます。

「明日のオカズが準備で来ちゃった。」

と奥方様が嬉しそう!!

このオクラ、大きいので硬いのかな?と思いましたが、ミニホットプレートで塩をかけてじっくりと焼いてみる事にしました。お供は九十九里産のシコイワシの味醂干し。

Photo_3

イワシはすぐ焼けるので焼酎を飲みながら焼くと、良いおつまみに。味醂干を3回転くらい食べてオクラをひっくり返します。

じっくり焼いたオクラはあつあつ・うまうま・ねばねばで美味しい!!それほど硬くなくこの焼き方は正解だったようです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグカツ | トップページ | 【旨魚料理】イナダのクリームグラタン »

料理番外編」カテゴリの記事

コメント

オクラ大好物です。
私は生で齧るのが好きheart04
大分では生食が当たり前だったので、関東に来て
茹でているオクラは未だになじめません~sweat02

投稿: きよりん | 2010年8月31日 (火) 18時34分

きよりんさん>
このオクラはデカかったよ。市販されている奴の倍の長さはありました。見た目ちょっと硬いのかなと思ったけどそれほどでも...、でも生で刻むにはやや硬すぎるかも。
火を入れたオクラもなかなか美味しいですよ!

投稿: まるかつ | 2010年8月31日 (火) 21時51分

ここまで育つと、もう種では?

投稿: としぼう | 2010年9月 1日 (水) 00時34分

としぼうさん>
このまま乾いて弾けると、中から種がと言う事なんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2010年9月 1日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36450052

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理番外編】オクラと茄子:

« 【旨魚料理】フグカツ | トップページ | 【旨魚料理】イナダのクリームグラタン »