« 【旨魚料理】サザエのかき揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバのオリーブオイル焼き »

2010年8月10日 (火)

【痛たたた】怪我しちゃった...

全治2ヶ月、家の中にも危険が...。

Photo_2

週末の土曜日、昼にお客様を迎えるため準備で忙しくしていました。慌てて動き回っていたら、うっかり居間の掘りごたつ式のテーブルの脚に自分の足を激突させてしまいました。

対戦相手はこちら、

Photo_3

かなりの強敵でした。

その時は声も出ないほど痛かったのですが、たまにあることですし直ぐに動けたので気にしていませんでした。

お客様もお帰りになり片付けを終えて、風呂に入ろうと思ったら...

小指と中指が赤紫に内出血!!

裸足で歩いている分にはたいして痛みは感じていなかったのですが、お酒を飲んでいたので麻酔効果があったのか?

風呂に入ってから慌てて湿布、翌日曜日もそれほど痛みは強くなかったので車で買い物なんか行っちゃいました。(もちろんサンダル)

さあ月曜の朝、恐る恐る革靴に足を入れてみると何とか履けたのでホッと安心したのもつかの間、数歩歩き出すと激痛が!!

とても会社の往復を我慢できるような痛みではありません。仕方なくバックベルトのついたサンダルでびっこを引きながら会社へ。サンダルとは言え小指部分を圧迫するデザインなのでかなりキツイ。

帰り道に近所のお世話になっているスポーツドクター(整体)の所へ寄り患部を見せると、

ドク「あー、逝っちゃてるなぁ~。」

まる「お、折れてるのぉ?」

ドク「歩けてるから、折れてはいないけど、ひびは入ってると思うよ。」

まる「整形外科要ったほうが良い?」

ドク「行っても大した事できるわけじゃないし、ギプスされたら困るでしょ。」

まる「........」

ドク「長くて全治2ヶ月、会社勤めだから直りは遅いよ。」

まる「........」

ドク「治療法は自然治癒って事。足下げてるとうっ血して直りが遅いから、片足をイスかなんかに上げて仕事できる?」

まる「そ、そんな...」

どうやら指の内出血は打撲、その下の指の付け根が一番悪いそうです。
アイシング・湿布を貼ってテーピング・サンダル通勤となりました。

今度の土曜日に札幌で部下の結婚式、礼服にサンダルでは彼らに申し訳ない...。なんとか痛みに耐えて革靴を履きスピーチしなくちゃ。でも主賓のスピーチで自らいきなり泣いちゃうかも、痛くて。

奥方様「木曜日釣りだとか行ってたけど、まさか?」

まる「痛くなかったら...」

奥方様「頭おかしいんじゃないの?頭もぶつけた方が良いわ。」

まる「........」

革靴(長靴)を履いてまともに歩けるようになるまでは、自粛です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】サザエのかき揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバのオリーブオイル焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ〜 痛そうshock

大丈夫ですか?
あたしみたいに小出しに怪我しないとダメですよ

早く気合いで治して下さいね
電車で踏まれないように気を付けて下さいね
お大事に…

投稿: ぴーぽん | 2010年8月10日 (火) 22時54分

まるかつさん、

あぁあ、やっちましましたか。
自分もたまに小指をぶつけることがありますが痛いのなんの・・・
経験ありますが、その場は平気ですがアルコール入るとズキズキ来るんですよねぇ。

主賓挨拶はめちゃくちゃ泣いちゃいそうですね。
釣行しないと違う病気になりそうですし、状況が難しいですね。

早い回復お祈りします。

投稿: りんりんパパ | 2010年8月10日 (火) 23時21分

あっら~
超痛そうな写真!!
直後の痛みは本人にしかわからない悶絶もんだったのでは?
当分は釣りも妄想オンリーですね。

しかし、堤防釣りとかしちゃうんじゃ~ないですか~っ?
釣りバ○に効く薬はやっぱり釣り?www

お大事に!

投稿: うぞっ | 2010年8月10日 (火) 23時52分

あ~、やっちゃいましたね。

写真を拝見させていただきますと、足指の付け根の部分は湿布剤で隠れて見えませんが、中指、薬指、小指が内出血しているのを見ると、スポーツドクターさんのおっしゃる通り、骨が逝ってしまったみたいですね。
指の先端を付け根に向けてコンコン叩いたりして痛みが走れば、ヒビはほぼ確定ですね。整形なら軽い固定レベルでしょう。大きな骨ではないので、足先だけの固定で、ギプスでグルグル巻きまではしないと思いますよ(自分の職場経験から)。

本当は大きな声で言えないんですが、こっそりお教えしますと、市販の解熱鎮痛剤(バ○ァリン)とか、医者がくれるロキ○ニンとかを飲むと痛みが少し軽減されますよ。

釣りは・・・しばらくガマンですね。合掌・・・

投稿: Colles | 2010年8月11日 (水) 04時23分

ぴーぽん>
元々普段は元気で、突然ドカンと来るタイプなんよ。風邪もあまり引かないけど入院しちゃうみたいな...。
毎日痛勤電車は不安です。踏まれるんじゃないか?ベビーカーや旅行カバンが当たらないか?回りを怖い顔して睨みつけてます。
松葉杖でもついていれば回りも判るんだろうけどねぇ...。

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 06時47分

りんりんパパさん>
裸足で暮らしてる分には平気、親指と人差し指で挟むタイプのサンダルなら外出も問題無しなんですよ。
ところが小指部分を圧迫する靴だと悲鳴が!!まるで出社拒否みたいな感じです。長靴履けるようになったら復帰かな?

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 06時50分

うぞっさん>
ぶつけた直後は声も出ないほど痛かったんですが、その後はぶつけたのを忘れるくらい平気だったんですよ。
ドクターに言わせると冷やさず動き回って酒を飲んだのは最悪の展開だと言っていました。
堤防釣りはやらないだろうな、できるだけ早く復帰しますよ!

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 07時12分

Collesさん>
そう言えば専門家でしたね、アドバイスありがとうございます。
暫くは不自由な生活が続きますが、これも自業自得かと...。しかし、披露宴で靴が履けるかどうかが当面の大きな心配事であります。
釣りはその次ですね。

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 07時19分

ううううっcrying
お大事にしてください。早く治さないと
釣り行けないですよね・・・
私のようにぱっくり割れなくて良かったような??
重症ですね。本当に家の中ほど危険な所は無いと思う最近
しかし・・・奥様との会話には笑いまして、
釣りはしばらく完治までお預けですね。もちろん(笑)

投稿: きよりん | 2010年8月11日 (水) 09時09分

ありゃ~、思った以上に大怪我だったんですね。
奥様の最後の言葉、最高、ナイスです^^v

私の会社にも、脚立から降りた時に”かかと”にひびが入って、3ヵ月半くらい不自由な生活してる人いましたよ。
お互い壮年部になると(^^;)なかなか治りが遅いみたいですから、安静になさってください。
その間、まるかつさんが釣りにいけない分まで、私がいっぱい釣っておきましょう!、なぁんてね ^^;;

投稿: すずきん | 2010年8月11日 (水) 09時22分

きよりんさん>
>釣りはしばらく完治までお預けですね。もちろん(笑)

とんでもない!完治までなんてとても考えられません。痛みが取れて長靴が履ければ出動しちゃいますよ。一応ドクターには確認済です。
しかし...奥方様もその整体に通っているので、

「先生!何て事言ってくれたのよっ!!!」と脅して、ドクが、

「すいませんでした...訂正します。」

なんて展開があるかもしれません。でもその時は強行突破かな。いずれにしても痛みが取れないと話になりません。(涙)

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 11時24分

すずきんさん>
なななんと!!

>その間、まるかつさんが釣りにいけない分まで、私がいっぱい釣っておきましょう!、なぁんてね ^^;;

そんな酷い事を言ってはいけません。せめて、

「私が控えめに釣っておきます。」位にしておいてくださいまし。

壮年部からもうすぐ老年部になるんですから、労りあわないといけません。すずきんさんにもいつ何時不幸が襲うかもしれませんから。

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 11時27分

まるかつさん こんにちわ。
大怪我じゃないですか。。。大丈夫でしょうか。
うちの嫁もアキレス腱切って、
今は整形外科にリハビリに毎日通ってますが、
足を上げないと、直ぐにむくんで大変みたいです。
奥様の最後の言葉は大爆笑しました。

投稿: たー坊 | 2010年8月11日 (水) 13時00分

 痛そうですね。
でも、そういう時こそチャンスです(爆
早々の回復をお待ちしております。

投稿: シド | 2010年8月11日 (水) 13時43分

たー坊さん>
一昨日・昨日より少し痛みが軽くなってきたような気がします。しかし全治2か月ですから先は長いです...。
奥方様の必殺決めゼリフには参りますよ。もっとダメージの大きい怪我だと態度が違うんでしょうけど、「こりゃ大したことないな。」と判断したんでしょう、ガンガン来てます。

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 14時25分

シドちゃん>
>でも、そういう時こそチャンスです(爆

何がどうなってチャンスなんでしょう?

①ふがいない釣りに行かなくて済む
②まるかつが行けない時に自分が良い思いをする(すずきん案)
③釣りに行けないので奥方様と関係修復を図る
④怪我をダシに女の子に優しくしてもらう
⑤サンダル出勤姿でウケを狙う

回答および説明を求めます!!

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 14時32分

おっと、テーブルの脚とヤッチャいましたか^^;
もしかして硬~い角だったりしますよね><
なんで足って勝てないと判っている相手にケンカ売るんでしょうかね。

頭にギプス巻いて釣りへ!

投稿: あかべー | 2010年8月11日 (水) 17時59分

あかべーさん>
やっちまいました~。過去に2回やっているんですが負けてなかったんですよ。(勝ってもいないけど...)
仕方ない頭にギプスを巻きましょう!!でも奥方様は頭の外の問題じゃなく、頭の中だと言うでしょうね。

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 18時18分

あ~~~、痛そう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お大事に!!!
ヒビ=骨折 同じです。本当は固定したほうが、治りが早いです。念のためレントゲンもお勧め。
あと医者から処方される消炎鎮痛剤を服用したほうが、痛みと炎症は若干改善すると思いますよ~。
お大事に!

投稿: アッキー | 2010年8月11日 (水) 19時01分

アッキーさん>
アドバイスありがとうございます。
土曜日にやったんですが、少し楽になって来ました。固定した方が治りは早いと言われたんですが、通勤のあるリーマンには不自由になりすぎちゃうかと...。
近所に整形もあるんですが、そこダメで今の所に変えたんですよ。お陰で首や肩などだいぶ良くなり信頼してます。
よほどダメな場合は整形に行けと言ってくれますんで。

投稿: まるかつ | 2010年8月11日 (水) 21時52分

あららお気の毒~、と思って見ていたら最後に爆笑させて頂きました^^;
是非頭もぶつけてみて、更に(?)おかしくなったフリをして釣りに行って下さい^^;;

投稿: ケンケン | 2010年8月12日 (木) 01時07分

痛そう、やっちゃいましたね、
怪我も痛いけど、釣りに行けない方が痛そうですね。
お大事にして下さい。

投稿: かんこ | 2010年8月12日 (木) 01時31分

ケンケンさん>
うちの奥方様は幼稚園で仕事をしているので、自分は先生、あなたは幼稚園児以下と見ているようです。ある時は自分の事を猛獣使い・調教師などとも表現しています。
まぁそれでも良いのですが、猛獣相手ではいつ噛まれるか食われるか判らないわけで、おかしくなったフリをせずとも猛獣らしく本能のままに釣りに行こうと思っております。

投稿: まるかつ | 2010年8月12日 (木) 06時22分

かんこさん>
釣りにいけない期間はそう長くは無いだろうと見ていますよ。行けないと今度は頭がおかしくなっちゃうかもしれないからね。
でも夏の時期で良かったですよ、クールビズだからサンダルでもまだまし、ネクタイしてたらバスの運転手さんみたいだものね。

投稿: まるかつ | 2010年8月12日 (木) 06時27分

ありゃら、お大事に。うちも子ども食卓用椅子が危なくってその対策に悩んでます。

投稿: としぼう | 2010年8月13日 (金) 23時44分

としぼうさん>
1週間経過してだいぶ回復し始めているようです。子供食卓用椅子ですか、あれは安定感のためか下部分が意外と大きいんですよね。先日初孫に買ってやったのですが、品定めに行ってそう感じました。
ウレタン素材を巻くとかの対策ではダメなんですか?

投稿: まるかつ | 2010年8月14日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36111602

この記事へのトラックバック一覧です: 【痛たたた】怪我しちゃった...:

« 【旨魚料理】サザエのかき揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバのオリーブオイル焼き »