« 【旨魚料理】アカムツの肝と真子はんなり煮 | トップページ | 【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!! »

2010年9月18日 (土)

【茨城・波崎】アカムツ初挑戦のエスコート

釣行日 :2010/09/17
天候  :曇りのち晴・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :りんりんパパさん

【今日の獲物】
アカムツ(2)31~32cm、0.5~0.55kg
ムシガレイ(1)37cm、0,6kg 
シイラ(1)53cm → エサストック
ゴマサバ(20位)33~40cm → りんりんパパさんへ、リリース、大きいのを2本キープ
-----------------------------------------------------------------
各地のアカムツの状況が良くなって来ました。今日は以前より波崎のアカムツに初挑戦したいので同行ヨロシクとの依頼が入っておりました。

Photo

これが初挑戦の戦果です!!

今回は同行者のりんりんパパさんから喜びのレポートがあるでしょう。ですから、まるかつは中一日の釣行記が続いていますし、写真中心での振り返りにしておきます。

集合は4時半、真夏と違ってまだ真っ暗です。

Photo_2

今日のタックルはこれ、お気に入りの自作ワンピースです。

Photo_3

第一投は下バリにサバ短+ホタルイカ、上バリにイカ短+ホタルイカにしてみました。

Photo_4

今日用意したエサはこれだけ、サバ・イカ。サーモン皮、これに船宿支給のホタルイカです。

Photo_5

そしてオマケに今日のサンダル。何となく左右の色を変えて組み合わせてみました。皆から「ありゃ、間違えて履いてきたの?」と突っ込まれながら、話題提供にはなったかな?

Photo_6

今日もゴマサバ君は元気。中層でのアタックはあまり無く、底でしっかりエサを食ってくれます。潮は1ノット以上あり、めちゃ速くは無いですが、オマツリも多発する速さです。

Photo_7

サバとは一線を画す鋭い突っ込みは赤い宝石の証拠。サバは引きっぱなしですが、アカムツはメリハリがあります。慣れてくれば容易に区別ができるようになります。

Photo_8

りんりんパパさんが作ってあげた手カギの練習でゴマサバと格闘している間にまるかつは本命君。30cmオーバーの波崎レギュラーサイズ、コイツは上バリに食ってきました。

Photo_9

やはり速い時間帯での1匹は嬉しいですね。安心しますよ!

Photo_10

りんパパさんにはホウボウが来ました。コイツも良い引きをしますので騙されやすいです。青くキレイな胸鰭を広げて、

「ジュディ・オングだー!」

と喜んでいました。(若い人は解かんねーよ!)高級おかずゲットで一息ついたと思ったら...

Photo_11

今度は本命ゲット、初挑戦で見事な結果を出しましたね。オメデトウ!

まるかつにはムシガレイが来ました。この魚結構好きなので浦本命と位置づけています。これまた嬉しい食材ゲットです。

Photo_12

仕掛けの投入をちょっともたつくと、すかさずシイラがエサを咥えて突っ走ります。御用にしてオニカサゴのエサとしてキープしちゃいました。

Photo_13

今日は外道もいろいろ釣れましたが、常連のノドグロ(ユメカサゴ)とドンコは顔を出しませんでした。110~130mの比較的浅い所を責めたからでしょうか?

そして2匹目のアカムツを取り込むときにハプニングがありました。船長がタモ出しして掬おうとしたのですがタイミングが合わず失敗。この瞬間にハリが外れてしまいました。

魚が流れ始めたので船長のタモが届きません!!

ここですかさずタモをバトンパス、まるかつが思いっきり手を伸ばすとすっぽりと収まってくれました。

海底に帰ろうとしていたのを何とか引き止める事ができました。これには一同、

「おーっ、良かった良かった!!!!」

今日はナギで天気も良く、魚の食いはイマイチではありましたが外道も混じり船中6匹の本命を二人で3匹捕獲できたのは幸運でした。

ノンビリ楽しい一日でしたよ。

沖から利根川河口に戻ってくると、銚子ポートタワーがお出迎えしてくれました。

Photo_14

【今日のお料理】
アカムツ:未定
ムシガレイ:ぴちっと干物
ゴマサバ:味噌煮。オリーブオイル焼き
シイラ:エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ、幹糸7号枝間130cm、ハリス6号70cm、捨糸5号100cm、夜光玉ピンク・グリーン ホタ針16号、水中ランプ赤点滅

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アカムツの肝と真子はんなり煮 | トップページ | 【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
前回はこちらのコンビで 結果不良でしたが
今回はよかったですね(^^)
りんりんパパの顔も とても嬉しそう!!
弟さんですかっ? っていわれませんでしたか^^;

投稿: マルッチPP | 2010年9月18日 (土) 05時41分

おはようございます
まるかつさん
本当に中一日登板ですね。
ご自身も、エスコートしたパパさんも本命ゲットすばらしい。
針から外れた奴さえもぎ取ってしまうとはっwww
私もムシガレイは好きなので、一匹欲しい外道ですっ

投稿: うぞっ | 2010年9月18日 (土) 06時22分

お疲れ様でした。
サバは相変わらず多いのですね。
それでも、前回ご一緒させてもらった時に比べると外道も多彩で、りんパパさんのデビュー戦はマズマズだたようで。
さすが、ナイスエスコート役~^^v
それにしても、連日美味しい本命ゲットですね。食べ方未定ってのが今週のナイス釣果を物語ってます、いいなぁ・・^^;;
この調子で明日もよろしくです。

投稿: すずきん | 2010年9月18日 (土) 08時19分

おめでとうございます。りんりんパパさんも本命に会えたし
エスコート約果たせましたね~
しかし外道も豊富で楽しそうです。

投稿: きよりん | 2010年9月18日 (土) 08時47分

まるかつさん、こんにちは。アカムツ伝道師になっていますね。外道のサイズも良いし、本命もハズレなし、完璧です。。やはり、シイラは食ってきますね。エサになるのを知らず、リリースしていましたが、キンメにもいいそうですね。

投稿: マイィー | 2010年9月18日 (土) 09時22分

まるかつさん、
凪ぎ良く空も秋の気配で気持ちいい釣行でしたね。
船中はパッとしませんでしたが本命ゲットンできてラッキーでした。

明日はりんりんのお友達家族を呼んで魚パーティー。
すでに下処理は万全!
〆はジュディーオングの頭を使ってラーメンを作ります。

ギョサンてっきり履き間違えだと思ってました。
また行きましょ。

投稿: りんりんパパ | 2010年9月18日 (土) 14時36分

マルッチPPさん>
前回もこのコンビだけが不調だった訳じゃありませんので気にしてませんでした。しかし、今回はこのコンビのパワープレイを見せる事ができましたね。
他のお客さんは一部を除きめぼしい結果は無いと思います。しかし、マルリンコンビは外道を含め満足な結果、これで悪いジンクスは生まれる余地がありません!
弟?聞かれませんでしたが周りはそう思っていたかもしれません。

投稿: まるかつ | 2010年9月18日 (土) 16時17分

うぞっさん>
スペックはハリス60cm枝間130cm捨糸100cmの男前仕様でした。ドンコとノドグロが全くいません(食いません?)でしたのでこれ以上捨糸を長くする必要もありませんでした。
1匹目のアカムツもムシガレイも上バリに食ってきました。2匹目のアカムツは下バリです。全てサバ+ホタルイカゲソの組み合わせです。

投稿: まるかつ | 2010年9月18日 (土) 16時23分

すずきんさん>
りんパパさんと「すずきんさんは気になって仕事が手に着いてないよ、多分!」って噂しながら釣ってましたよ。
そして初挑戦でゲットしたと聞いたらさぞや羨ましがり、エキサイトするだろうと言ってたんですよ。
アカムツ、まだ2匹半消費しきれずに冷蔵庫の中です。ゆっくりじっくり味わいますけどね...。

投稿: まるかつ | 2010年9月18日 (土) 16時26分

きよりんさん>
今回はアタリが多く、楽しむ事ができましたよ。まぁほとんどがサバなんですが、何も食わないよりもいいかと船縁でテカギを使ってリリースしてました。高級外道も混じったので飽きない嬉しい釣りでしたよ!!

投稿: まるかつ | 2010年9月18日 (土) 16時29分

マイティーさん>
もう何年もアカムツ伝道師をやっていますよ。多くの人がアカムツの強い引きに酔いしれ、最高峰の旨さに悶絶した事でしょう。しかしその影には悔し涙を流し、美味しさを体験できない事に歯軋りした人もたくさんいる訳です。ほとんどの人が数回のチャレンジで結果を得ていますが、それを待てずに諦めてしまった人もいますけど...。
シイラの皮は硬くエサ持ちが良いんですよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月18日 (土) 16時34分

りんりんパパさん>
結果が出す事ができて良かったですね。
久しぶりにコンディション、内容、結果と全て揃った楽しい釣行でした。明日のパーティ楽しそうですね。皆さんにきっと満足してもらえると思いますよ。
JOHラーメンはきっと気に入ってもらえると思います。味付けは旨い塩を使ってください。昆布とJOHと塩が決め手です、頑張って!!

投稿: まるかつ | 2010年9月18日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36798152

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】アカムツ初挑戦のエスコート:

« 【旨魚料理】アカムツの肝と真子はんなり煮 | トップページ | 【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!! »