« 【旨魚料理】タチウオの手まり寿司 | トップページ | 【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え »

2010年9月 6日 (月)

【仕掛・道具】深場用磁石板

中深場・深場では必需品です。

Photo

深場だけではなくこんな使い方も。

Photo_2

イカ角がピンと立っているでしょ、磁石のパワーが強い証拠です。

この磁石版、市販品を買おうとすると相当いいお値段なんですよね。そこでもう20年位前ですが作っちゃおうと思ったわけです。

ステンレスは丈夫だけど加工が大変で重量も重い。角材を使うことにして上側を面取りして整形しました。磁石の大きさ・高さに合わせて木工ドリルで穴を開けます。穴を深く掘り過ぎないように注意して作業しなくてはなりません。

Photo_3

磁石はネオジウムという強力な物を調達します。

Photo_5 

磁石を取り付ける前にペンキ塗り、2回塗りするときれいに仕上がります。

Photo_6

今までに何人も釣り友達に半製品を提供してきました。それぞれが自分の好きな色を塗って磁石を接着して完成させます。
材料費は市販品の値段からは想像もできないほど廉価です。

まるかつの釣り友はこの磁石版と手カギを持っている人が多いんですよ。

「ねぇ、これ欲しい!!」
「名前の入った手カギ作って!」

リクエストがあると断れません。

「急がないで待っててね。」

と言う事になる訳です。

(また2本注文が入ったので記事にしました)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】タチウオの手まり寿司 | トップページ | 【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
あっ!「まるサイバー」じゃないですか。
急ぎませんのでお待ちしていますぅ。

投稿: りんりんパパ | 2010年9月 6日 (月) 22時13分

おっ!! F丸さんの駐車場で見せて頂いた
例のブツですね。。。!
大丈夫なんですか。。。?! 
この記事UPしちゃって!
注文が殺到しちゃいますよぉ~~~~(^^)
今週末は台風の動向が気になりますが
がんばってくださいませ(^^)v

投稿: マルッチPP | 2010年9月 6日 (月) 23時05分

おおおっ、私も欲しい~sign03って
利用する釣りもの行くの??って突っ込まれそう(笑)
手カギならずーと以前から欲しいと思っておりましたが
まるかつ組に入らないと手に入らないものだと
思っておまたが・・・・・。いつか作っていただける日が
来るのだろうか、我が家にもwink

本当にまるかつさん選択する職業を間違ったような、
第2の人生は漁師さんか板さんか?
みたいな方ですよねぇ。マルチで尊敬です

投稿: きよりん | 2010年9月 7日 (火) 09時59分

親分 お手数をおかけいたしやす。
首を長くしてお待ちしてます。

今週末、台風が微妙な感じですね。

投稿: たー坊 | 2010年9月 7日 (火) 10時54分

手カギといい、網タイツといい、
まるかつ謹製の釣りグッズは「かゆいところに手がとどく」ものばかりですね。
ネオジウムが気になってググってみましたが、すごい磁石なんですね!
手をはさんだりしたら大変そうです。

今週末の根魚ツアーには、この子も出撃ですか?(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2010年9月 7日 (火) 17時20分

りんりんパパさん?
まるサイバー?そんな名前を付けてくれたんですね。
磁石は発注しましたので、遅くとも今月中にはできると思います。お楽しみに!

投稿: まるかつ | 2010年9月 7日 (火) 18時08分

マルッチPPさん>
大丈夫ですよ...、大半の人は既に持っていると思います。それにお会いした事もない人から「作って~!」とは依頼は来ないですから。
そんなにたくさん注文が来るなら、副業にしちゃいますよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月 7日 (火) 18時11分

きよりんさん>
そうね、いずれお作りしましょうかね。ブログではかなり交流できてますが、まだ一緒に釣りした事無いものね...。
御宅の場合は二つ無いとまずいよね、その時はセットでと言う事にいたしましょう。

投稿: まるかつ | 2010年9月 7日 (火) 18時14分

たー坊さん>
台風は抜けちゃえば大丈夫だと思うんだけど...。余波が残ったりすると嫌だけどね。
準備ができたら連絡しますね、年末のマル秘作戦も了解です。

投稿: まるかつ | 2010年9月 7日 (火) 18時15分

れれこさん>
フグをあれだけ釣ったら網タイツ欲しくなったでしょう。作るのは簡単だから是非チャレンジしてみて。わからない事があれば教えますよ。
ネオジウムは二つくっつけちゃったら剝すのが大変な位強力です。
今週末は磁石5個タイプが出撃予定、3個・個・8個・無制限(ステンレス製)と4つ車に常備してます。

投稿: まるかつ | 2010年9月 7日 (火) 18時22分

おぉ!♪手作りアイテム、いいですねぇ♪
僕は手カギは今の所、必要を感じてないので作りませんが、
これは作りました。

1本目は凝り過ぎて失敗でした(;^_^A
リールの位置にいて、片手で全てをまかなえる様に、
お隣さんに迷惑を掛けないようにと、
磁石のピッチを狭く作り過ぎて失敗でした。
今のは磁石のピッチを広げて、磁力の低下を織り込んで
ステンの板でしっかりとカバー、板はかなり幅広で船縁一杯。
磁石は前方に設置して、手前は若干狭いですが
まな板として使えるようにしています。
裏側とキーパーで押さえる部分には、ゴムシートを貼り付けてます。
勿論落下防止のスパイラルコードも取り付けてます。
仁徳丸の船長に「何処で買った?」と聞かれる位の出来栄えになりました。

それでも改良の余地が有って、磁石は同じ様に埋め込みがベター。
ネオジウムは強力ですが、ステンのカバーは磁力の妨げになります。
上面はフラットが絶対に使いやすい。
ラジコン飛行機や模型を今も楽しんでいる、モデラーとしての
つまらないプライドもあって、出来栄えも気にしてます。

自分だけのアイテム、使って見ないと分からない不具合。
より便利により使いやすく「作る」って「買う」とは
違う楽しさがありますよね♪
ラジコンの世界もそうですが、今は使うだけの人が実に多い。。

投稿: どうのま | 2010年9月 8日 (水) 23時01分

どうのまさん>
おひさしぶりでっす。
長文コメント有難うございます。気持ちが入っているのが長さから良~く伝わってきましたよ。
まるかつ印は質実剛健、つまらないプライドなんてものはありませんから、シンプルイズベストであります。
一度接着が甘くて磁石が針についたまま、水深600mを行って帰ってきましたよ、本当にネオジウムは強いですね。
磁石上面を2液性ボンドで薄くコーティングするのが強くて一番磁力を損なわないようです。

投稿: まるかつ | 2010年9月 8日 (水) 23時17分

磁石板ならぬ磁石棒
なんでロッドキーパーと直結できる磁石板ないのかな~とか思ってましたが、こっちの方がよっぽどいい!
さすがのセンスとバイタリティには尊敬します!

投稿: うぞっ | 2010年9月10日 (金) 15時27分

うぞっさん>
材質が木なので軽いし使いやすいですよ。協力磁石なので移動中や風の強い日でも安心。
自分で好きな色のペンキを塗ると愛着が湧くんですよ!

投稿: まるかつ | 2010年9月10日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36577501

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】深場用磁石板:

« 【旨魚料理】タチウオの手まり寿司 | トップページ | 【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え »