« 【旨魚料理】フグタ(酢河豚) | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの手まり寿司 »

2010年9月 4日 (土)

【東京湾・鶴見】タチウオリベンジは返り討ち...

釣行日 :2010/09/04
天候  :晴・ナギ
場所  :鶴見 富士丸
ポイント:観音崎沖
同行者 :りんりんパパさん

【今日の獲物】
タチウオ(1)82cm
-----------------------------------------------------------------
前回の今季初タチウオはどん底の厳しいコンディションで2本。作ってみたい料理がまだあるし、早いところリベンジしなくてはと思っていました。

Photo

(釣りの)産休明けのりんりんパパさんにメールしてみると、

「実は何に行こうか迷ってます、タチウオはまだ経験が無いんですよ...。」

今週はどの船宿もタチウオがじゃんじゃんバリバリ。

「絶好調、入れ食い!!」

「早く来てくださいね~!」

やたら景気の良い活字がネットに躍っています。この調子ならリベンジは固いだろうとりんりんパパさんの背中を押しました。

船に乗り込んでみるとビックリ!!右舷胴の間にたー坊さん、たかちゃん、マルッチPPさん一行が到着済み。手を振ってお出迎えいただきました、ありがとね。

Photo_2

すでにかなりの船が観音崎沖に集結しています。

Photo_3

しかし銀色に光る魚体がギラリギラリとは見えません。なんだか静かな感じ。

Photo_4

リールは前回と同じ小型電動にPE2号ですが、今回は竿を軽い物にチェンジしてみました。

Photo_5

船宿支給エサは使わず、自前の冷凍保存サバを船上で短冊に切って準備万端なんですが...。

誘えどもしゃくれども全く反応がありません。ミヨシ寄りやトモでポツンポツンとは来ましたが、前回以上に食いが悪いです。

「タチウオはサラリーマンなのか??」

「土日は休みか、おい!!」

船中怒号が飛び(嘘)、重苦しい雰囲気です。

船長の「上げてくださ~い。」のアナウンスで電動巻上げすると、

ガックン、グイグイグイ

「何だよ、サバかよ~。」

慌てて竿を手に持ちますが、巻き上げは高速のまま。

でも水面まで来て天びんを手にすると、水中でギラリッ。タチウオでした。

全く釣った気がしません、そこそこのサイズだったんですけど。でもこれが最初で最後の1本になるとは全く想像もしていませんでした。

まさかどん底の先にまだ真っ暗闇があるとは...

今日の座席は左舷胴の間、ちょっとアクシデントがあってこの場所になりました。

昨日のメールのやり取りで、

「明日南寄りの風になるなら右舷トモ寄りがいいかも、日陰だから。」

とりんりんパパさんに送っていました。

彼は早起きしてくれて座席をしっかり確保、右のトモをしっかり確保してくれたんですが...。二人で到着してみると何故か他のお客さんがちゃっかり。

船長が訳を説明して移動するように話してくれたんですが、既にお金を払って準備完了していると動こうとしませんでした。

「じゃあ今日は止めとくわ、気分悪いし!!」

とまるかは30年来のお付き合いですから一発かますと、

「そんな事を言わないで...。」

と空いていた左舷胴の間の特別シートに特別料金待遇になった訳です。

座席予約システムにも問題があることを船宿も認め改善を約束してくれました。多分後から来たお客さんが良く知らないで勘違いしてしまったんでしょうね。

昨晩の天気予報で言ってましたが、今日は午前中北寄りの風。左舷は日陰でイイ感じ、結果オーライ

しかしお金を払わないで釣ろうと思ったら大間違い。休日出勤のタチウオは1匹しか居ませんでした。

でも右トモはちゃんと10匹釣ったそうです。ズルして良い結果じゃ不公平かな?

再リベンジ決定です!!

【今日のお料理】
タチウオ:手まり寿司

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ 
リール:リョービAdventureVS500AT-S PE2号
オモリ:60号+中型天びん
仕掛:ハリス8号2.3m2本バリ、タチウオ専用針1/0、オレンジパイプ、夜光パイプ、ケミホタル

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】フグタ(酢河豚) | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの手まり寿司 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんばんは。残念でしたね。流石に幽霊ちゃん、やる気のない一日だったのですかね。私もタチウオリベンジを誓っているのですが、用事があって出られません。

投稿: マイティー | 2010年9月 4日 (土) 18時27分

まるかつさん 
本日はかなり渋々でしたが お疲れ様でした(^^)
思わぬところで初対面 驚き&喜びでしたが
出来ればもう少しお近くで
お話&ご指導頂ければと思いました!
又次回の機会があれば よろしくです!!

投稿: マルッチPP | 2010年9月 4日 (土) 18時43分

まさか丸勝さんが、りんパパさんと乗船していたとは・・・
ケンケンのコメント欄でよく拝見してました^^
座席のトラブルは丸勝さんだったんですね!
大人の対応ありがとうございました!!
なるべく早く座席システムは改良しますからね!
耕一くんとどうするか検討してます^^;;;
あのボードをもう少し大きくして札を取るタイプに多分します!!
朝一で座席でもめるのが一番いやですもんね^^;;
耕一が指揮をとるようになって随分と富士丸も新しいチャレンジをするようになりました、これからも可愛がってやって下さい。
またご一緒できる日を楽しみにしています!!

投稿: きしがみ | 2010年9月 4日 (土) 21時40分

いや~、きしがみさんに手を振ったら振り返してくる人が他に2人いたんで一瞬誰かと思っちゃいました。
すずきんさんとひとりはまるかつさんに間違いないね~(お腹が船縁よからはみ出てましたから・・・嘘)って言ってたのですが^^;
いや~ホント厳しい日でした。サラリーマンタチウオは勘弁してほしいですね(><)

投稿: ケンケン | 2010年9月 4日 (土) 23時29分

マイティーさん>
本当に不思議ですが週末になると魚のご機嫌が低下、良くありますよね。またしてもものの見事に嵌ってしまいました。
お互い早いところタチウオにギャフンと言わせたいものです。

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 05時37分

マルッチPPさん>
思いがけずお会いできて良かったです。
残念ながら反対舷でしたので、ゆっくりお話も出来ずちょっと心残りです。また次の機会にいろいろ情報交換をいたしましょう。
初タチウオ1匹じゃ味も確認できませんよね...。

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 05時40分

きしがみさん>
昨日はお疲れ様でした。
座席のトラブル、私と言うよりもりんパパさんが早起きして席を確保してくれたのにちょっと可哀想でした。
私は船宿が運河の上流にあった頃からのお付き合いで、先代のおじいさんやおばあさんがご健在、まだ耕ちゃんも小さかったです。
いまだに先代の作った竿を手を加えながら愛用していますよ。
席札の件は女将さんにも良く話しておきましたので、常連さん共々相談して改善してください。
これからもよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 05時47分

ケンケンさん>
そちらこそ二人並んでいて笑っちゃいましたよ!こちらの反対舷にもう一組居たの気が付きました?
皆さんから良く言われます、「まるかつさんは遠くから見てもすぐ判る。」って。船宿でもすぐに覚えられますよ、特徴あるからね。
同じサラリーマンなんだから気持ちはわかるけどねぇ、もう少し仲良くしたいものです...。

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 05時51分

朝一のトラブルほどイヤなモノゎありませんね><
たまたまスゴイメンバーが揃っちゃったみたいですね^^
トラブってなければ並んじゃってた?@@
魚ゎ「また」ってことで^^v

投稿: あかべー | 2010年9月 5日 (日) 08時42分

はははっ、もしかしたらその船団の一艘から手を振った人が
増えていたかもしれませんでした
私も行きたかったんですが、今回はやめたんですよ
ちょっと惜しかったなぁ。
今回は残念でしたね。次回仇討必ずして下さいませ!!

投稿: きよりん | 2010年9月 5日 (日) 10時17分

お疲れ様です
渋い日だったみたいですね。富士丸さんの釣座取り、問題あるとは思ってなかったですけど、勘違いの余地があったんですね!朝一のトラブルは何かと引きずりますもんね~
船団に手を振ると一人じゃなくて何人かが振り返すって光景、想像して笑っちゃいました。皆さんオンナジ思考ですよね!(^O^)

投稿: うぞっ | 2010年9月 5日 (日) 10時34分

あかべーさん>
なるほど!あのアクシデントがなければ並んで釣っていたんだね。それは釣れなくても楽しかったかも。でも日差しはガンガンだったので暑さで参っていたかも?

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 11時39分

きよりんさん>
みんな考える事は同じって事ですね。そして揃って撃沈、自然には敵いません。
乗るつもりだったって忠○丸ですか?相変わらずテンコ盛りに乗っていましたよ。一度も乗ったことはありませんが乗りたいとは思わない船の代表格です。

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 11時43分

うぞっさん>
富士丸さんは磁石を船の中から外に移す事で決まるのですが、その磁石を誰でも動かせてしまう所が問題なんですね。
よくあるパターンは番号札を取り、料金を払う時に札を返すやり方。これならば勘違いや意図的な行為はなくなります。
今回はトラブルを引きずるような事はありませんでしたが、りんパパさんが可哀想でした。判りやすいミスの無いやり方が望ましいですね!

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 11時50分

そうです。はいあのギュウギュウに乗せる忠○さんです(笑)
私はタチウオはそこに決めています
早く行って釣り座が良ければ良く釣らせてもらえます
胴の間では釣りどころか二度と乗らないって思いますが(笑)

船長が上手なので、どうしても混んでいるの分かっていても
行くんです。相性がいいのかな。
他の所に何度か乗った事ありますが・・・・相性ってありますね

投稿: きよりん | 2010年9月 5日 (日) 11時52分

まるかつさん、

お疲れ様でした。
釣果は散々寒々でしたがやっぱ沖の上は良いですね。

あの船団、人だかりじゃ太刀も土日休みたくなるのが分かりますが、もうちょっと元気出してくれもねぇ。

食べたい料理の正体は「手まり寿司」でしたか。

また宜しくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2010年9月 5日 (日) 15時24分

こんばんは。
リベンジして返り討ち、良くあるパターンですね。釣り座の件とか、散々な一日でしたね。
とりあえず1本はゲット出来たんで、目的の料理は出来たのでしょうか??

好調とか飛び交っている中、土日は人が多くて釣り辛いですよね。平日に行ければ一番いいのですが・・・

投稿: Colles | 2010年9月 5日 (日) 20時50分

りんりんパパさん>
色々とお世話になりました。
結果は散々でしたが、沖の風に吹かれると平日の疲れが吹っ飛びますね。あと数本釣れてくれれば万々歳だったのですが...。
また再リベンジにお付き合いください。

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 21時41分

Collesさん>
週末中心のサラリーマンアングラーには厳しい状況でした。
確かに平日に天気を見ながら行けるのが一番ですが、なかなかそうも行かないですよね。
1本の釣果を大切に捌いて作りたかった料理の一つは出来ました。まだ他にも作りたい料理があるので、再び出撃必至です!

投稿: まるかつ | 2010年9月 5日 (日) 21時44分

お疲れ様でした ^^;;
まったくあんなに釣れていたのに突然パッタリですもんね。
沖での遭遇はびっくりでした。
意外とこの時期釣り物限られて、みんな考えること一緒ってやつですね。
このところ貯金貯まっちゃってますので、来週はドカンといきたいです。よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2010年9月 5日 (日) 23時44分

すずきんさん>
アジとのリレーでしたか。
せめてアジは大漁で「保険掛けておいて良かったなぁ。」ならば良かったのに...。
あれだけタチウオ絶好調と宣伝されれば、みんな揃って船上の人になってしまいますよね。全くサラリーマンタチウオには参りました。
この憂さを今週末に思いっきり晴らしましょう!!

投稿: まるかつ | 2010年9月 6日 (月) 09時16分

お疲れ様でした。土曜日も暑かったですね(・∀・)ノ
船上・海上でのブロガー大集合とは、楽しい偶然ですね~
みんな、大漁だったらもっと楽しかったのに。。。
座席トラブルは、私も忘れた頃に見舞われますが
あれは嫌ですね。
朝からテンションが下がりまくります。
自分が好きなのは、くじ引きのところですね。
朝早く行かなくてすむので、体が楽だという(笑)

投稿: れれこ | 2010年9月 6日 (月) 11時08分

れれこさん>
暑い日でしたが前半は怪我の功名で日陰暮らし、釣れないけど快適でありました。毎週海上の人のまるかつは釣れても釣れなくても、潮風に当たるだけで体調維持ができるので良いのです。できれば釣れたいけど...。
で、第七リベンジはどうだったのかな??

投稿: まるかつ | 2010年9月 6日 (月) 11時41分

まるかつさん こんにちは。
先日はお疲れ様でした。はしけに乗って、親分と若頭が見えた時は
笑ってしまいました。
富士丸の座席システム、確かに問題ありますもんね。
朝一のトラブルは1日気分が滅入ります。
しかし、左舷は暑かったです。酷暑で死にそうになりました(笑)

投稿: たー坊 | 2010年9月 6日 (月) 12時48分

たー坊さん>
右舷でしょ、暑かったのは!
左舷は前半申し訳ないくらい快適でしたよ。アタリは無かったけどね。
富士丸の座席システム、船長も女将さんも何とかしなくちゃと思ってくれたみたいだし、常連の岸上さんも手を打つと言ってくれたので期待しましょう。ちょっと手を加えるだけで改善できると思いますよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月 6日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36537632

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京湾・鶴見】タチウオリベンジは返り討ち...:

« 【旨魚料理】フグタ(酢河豚) | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの手まり寿司 »