« 【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!! | トップページ | 【旨魚料理】メダイの味噌漬け »

2010年9月21日 (火)

【旨魚料理】ムシガレイの一夜干唐揚げ

身はしっとりヒレはパリパリが理想です。

Photo

先日のアカムツ釣りの外道で釣れたムシガレイ(カレイ目カレイ科)。実はまるかつにとっては裏本命とも言うべきお気に入りの魚です。

Photo_2

体表に黒っぽい斑紋が6個あるのが特徴です。水深200mくらいまでに住んでいて、中深場釣りの外道の代表です。

似た魚で同じく斑紋がある仲間がいますので、間違いないように覚えておきましょう。

ガンゾウヒラメ(カレイ目ヒラメ科) 斑紋1個 ヒラメ釣りやフグ釣りの外道

タマガンゾウビラメ(カレイ目ヒラメ科) 斑紋5個 アマダイ釣りの外道

テンジクガレイ(カレイ目ヒラメ科) 斑紋2個 まだ釣った事がありません

ムシガレイの干物は超高級品、それも大きなサイズを食べられるのは釣人の特権です。水分の多い肉質なので『ピチット』を使って冷蔵庫で一夜干しにしました。

そのままグリルで焼き物にしたり、フライパンでムニエルにしても美味しいのですが、今回は型も大きく身が厚いので唐揚げで賞味します。

食べやすい大きさにカットして塩コショウ、小麦粉を付けて揚げます。最初低温から揚げ始めて後半は高い温度でカラリと揚げるのがコツ。

さすがにこの大きさだと骨までとはいきませんが、ヒレがパリパリになって美味しそうです。エンガワの部分は脂が乗ってしっとりとジューシー。

最高点の外道として表彰したいくらいです!!

Photo_3

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!! | トップページ | 【旨魚料理】メダイの味噌漬け »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
天気にも釣果にも恵まれた充実したFVでしたね。
ムシガレイはそのまま焼くと思っていたのですが揚げましたか。
旨魚料理のオンパレード楽しみにしています。

投稿: りんりんパパ | 2010年9月21日 (火) 12時46分

へええっ、似ていても別物ですね
私はアマダイで釣れるタマカンゾウが苦手です
あの香りを嗅ぐと・・・・酔います
遠くで船上で誰かが釣っても分かる位敏感ですから(笑)

しかし美味しそう。カリカリ感の色合いが素敵。
尾びれは特に好物です(笑)

投稿: きよりん | 2010年9月21日 (火) 14時25分

肉厚で美味しそうな身ですね。
一旦干すというのは勉強になりました。
パリパリに揚がったカレイのヒレや尾びれは大好物です。
子供の頃、最後にとっておいて大事に食べたっけ(笑)

投稿: れれこ | 2010年9月21日 (火) 15時54分

りんりんパパさん>
お陰様で充実した1週間を過ごす事ができました。感謝!!
昨日も奥方様と

おく「良かったじゃない。誰のお陰か判っているわね。」
まる「はい...」
おく「誰?」
まる「奥方様のお陰です。」

こんな会話があったばかりです。

今回は今まで紹介済みの定番料理が多かったので、それほど目新しいのが出る訳ではありません。月末に息子夫婦が遊びに来るので、食べさせたいと思いアカムツ2本冷凍してしまいました。冷凍ですよ...。

投稿: まるかつ | 2010年9月21日 (火) 17時47分

きよりんさん>
タマガンゾウは一番小さく薄いので身も少ないですね。乾かして揚げるくらいしか料理が出来ないかも?
でも匂いがダメならそれも×ですね。波崎のムシガレイはデカいですよ。大きいのは50cm近くになるらしいです。

尾びれはいつも奥方様に取られ、いえ献上しています。

投稿: まるかつ | 2010年9月21日 (火) 17時51分

れれこさん>
唐揚はいかに水分を上手に抜くか(抜かないところと抜くところをメリハリ付けて)ですから、ピチットは有効な手なんですよ。
ムニエルにするにも軽く塩をしてピチットに挟めばイイ感じに下ごしらえできます。

投稿: まるかつ | 2010年9月21日 (火) 17時53分

まるかつさん、
ムシガレイのブログ記事を興味津々、拝見しました。
私は昔から江戸前のマコガレイ釣りにもハマッていて、定宿は金沢八景「荒川屋」さん。今年も27日に出船開始というので、そろそろ仕掛けの補充を始めました。^^。

カレイ釣りのブログは意外に少ないので、まるかつさんが、もし釣行したら、是非アップをお願いします。私はフグもカレイも毎回アップの所存ですので~^^。

投稿: fu-goo-log | 2010年9月21日 (火) 23時53分

fu-goo-logさん>
これはこれは、フグだけではなくカレイ好きだったとは!
私も船釣りの原点が東京湾のハゼ・カレイ辺りなんですよね。田町にあった石川釣り船店や品川の船清あたりから東海場、荒川尻のポイントでマコガレイを狙っていました。簡単に40cmが釣れた時代です。
今では船宿も名ポイントも姿を消してしまっていますね。
季節には鹿島から1~2回カレイに出ます。50cmのマコが自慢ですよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月22日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36840727

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムシガレイの一夜干唐揚げ:

« 【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!! | トップページ | 【旨魚料理】メダイの味噌漬け »