« 【旨魚料理】メダイの味噌漬け | トップページ | 【相模湾・大磯】川の流れの様だけど食いはバリバリ »

2010年9月25日 (土)

【仕掛・道具】キンメの毛バリ

何でこんな物に食いつくのか?でも効果絶大!

Photo

今週末は台風通過で釣りには行けず足止め状態。こんな時は仕掛けを作って、行きたい釣りに備えるに限ります。

去年の夏に新規開拓した外房片貝のキンメダイ、エサを使わずフラッシャーサビキで狙います。薄暗い時間帯~夜明け直後がゴールデンタイムの時間限定の釣りですが、食い始めたらバリバリの入れ食いになります。

Photo_4

去年作った仕掛はハリが少し大きめ(ムツ17号)でハリスが長め(25cm)でした。

Photo_5

この仕掛けでも十分食いましたが、船長のアドバイスも聞いてきたので、新たに作る仕掛けは少し仕様変更しようと思います。

ハリはムツ17号 → ムツ16号細軸

ハリスは25cm → 16cm

枝間は60cm → 40cm

ハリスは8号、幹糸は12号で変わりなし、接続はクロスビーズの大を使います。ハリ数は8~12本、出来上がった仕掛は掛け枠に巻いて保存します。

Photo_2

船宿仕掛はこんな感じ、1つ1,000円もします

Photo_3

確かに手間は掛かりますが、自分で作った仕掛けで釣れると格別の思いです。

今年の夏は模様が悪かった(水温が高かったせい?)ので船も出たり出なかったりしていましたが、今後いつ模様が出ても直ぐに出撃できるように準備を整えておきました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】メダイの味噌漬け | トップページ | 【相模湾・大磯】川の流れの様だけど食いはバリバリ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(・∀・)ノ
以前に正一丸さんことを教えていただいたとき
貸道具があれば!と問合せの電話を入れてみたのですが
あいにく、キンメの道具だけは貸していないとのことで。。。
竿はヤリイカ竿で良いよと言っていただいたんですけどね~。
いつか、大型電動を手に入れて行ってみたいです。

投稿: れれこ | 2010年9月25日 (土) 10時58分

船が出ない時は、釣りの準備(*^-^*)・・・・
私は財布事情で、なかなか出撃できません(ノ_<。)
毛針!私も好きで、自分で作ってます。
まつかつさん仕掛けと違って、釣れるかどうかは?微妙な感じ?の物が最近多いですσ(^_^;)
何といっても、自作仕掛けで釣れると嬉しいですよね~♪

投稿: アッキー | 2010年9月25日 (土) 12時17分

れれこさん>
外房中心のれれこさんにとっては片貝は十分射程距離内ですよね。
確かに竿はヤリイカ用で200号が背負えればOKです。リールは大型は必要ありませんが中型で5号400m以上は欲しい所。キンメがズラリと掛かれば小型じゃ巻けなくなってしまいます。
タックルが揃ったら是非挑戦してみてください。

投稿: まるかつ | 2010年9月25日 (土) 15時20分

アッキーさん>
このところ中深場・深場中心に幅広くやっているみたいですからお財布も大変でしょう...。
私の場合は船宿仕掛けを参考に自作していますので、大きく外す事はまず無いですが、細かい所で試してみてから仕様変更をすることは良くあります。
仕掛を作るのは釣りをするのと同じくらい楽しいと思いますが、仕掛けを作るのが嫌いな人には面倒なだけなんでしょうね?楽しみが半分になってしまうように思うんですけど??

投稿: まるかつ | 2010年9月25日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36916199

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】キンメの毛バリ:

« 【旨魚料理】メダイの味噌漬け | トップページ | 【相模湾・大磯】川の流れの様だけど食いはバリバリ »