« 【茨城・波崎】アカムツ初挑戦のエスコート | トップページ | 【旨魚料理】ムシガレイの一夜干唐揚げ »

2010年9月19日 (日)

【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!!

釣行日 :2010/09/19
天候  :晴・ナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:亀城根(イナダ)、波佐間瀬(カイワリ・アマダイ五目)
同行者 :かんこさん、りえぽんさん、あられさん、デスラー君、すずきんさん、小峰さん、キャップさん、みやっちさん、いとうちゃん

【今日の獲物】
トゴットメバル(1)21cm
チカメキントキ(2)26~32cm
オニカサゴ(8)20~25cm → あられさん、キャップさんへ
ゴマサバ(10)33~36cm → あられさん、あとはリリース
ヒメ(20位)15~24cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
定例の椿丸、今回は良い天気良いナギに恵まれて沖のポイントに行かれました。しかし、好事魔多し...危ない所でした

Photo

今回トップの写真は、船中2匹の本命カイワリの内大きい方を仕留め、初のTシャツゲット(苦節4年だそうです)したデスラー君です。

椿丸ではカイワリは39cm以上、アマダイは50cm以上を釣り上げると無条件でオリジナルTシャツがプレゼントされます。それ以外にもグループに1枚Tシャツが賞品として提供されるので、釣りを始める前にルールが決められるのです。

ちなみにまるかつは3枚保有、うち1枚がカイワリ39cmオーバーであります。(ちょっと自慢!!)

今回は朝一の1時間だけと言うルールでイナダ釣り。前日から不調モードに入ったらしく、大きな船団ができていますがほとんど釣れていません。

Photo_2

Photo_3

悪友かんこさんはあまりに釣れないので自席の左舷からまるかつの居る右舷に油を売りに来ておしゃべり。

「ハリとエサは付けなくていいから、コマセは振って。」

と押し返すと、

「あら~、掛かっているみたい!!」

と船中唯一の1本を上げてしまいました。

Photo_4

みんなから、

「竿を触らない方が釣れるんだね~!!!」

と冷やかされていましたよ。

1時間はあっという間に過ぎて沖のポイントへ。

沖では底潮がほど良く動いているようで、魚の活性が高く、トゴットメバル・アカイサキ・チカメキントキ・レンコダイなどがヒット。

デスラー君とすずきんさんに誘われて今回初参加の小峰さんにも本命が来ました。

Photo_5

まるかつにもでっかいチカメキントキとメバルが来てくれましたが、カイワリ君はお預け。

Photo_6

このところの連続釣行で冷蔵庫は美味しい魚でいっぱい。今回は余程の物が釣れない限り持ち帰りはしないと決めていました。

でも釣りはしたい、ご近所と欲しいという同行者にお裾分けする分だけ釣ろうと思っていたんです。ですからコマセはお替り無しで早々に持参したサバとイカの短冊にチェンジ。

先日の勝浦で振られたオニカサゴでも来てくれればという作戦です。

この頃からサバが回り始め、ヒメの活性も高くなって本命・高級外道もアタリが渋くなってきました。オニカサゴは結構アタリが多く掛かって来るのですが小振りさいずばかり。

Photo_7

自分だけの時はリリースしてしまうサイズなのですが、今日はもらってくれる方がいらっしゃったのでキープしました。唐揚げや煮付け、スープ煮にすると美味しいですからね。

オニカサゴとは総称ですが、フサカサゴが6匹とイズカサゴが2匹でした。

コレとデカヒメがダブルで釣れたときに事件が起きたんです。騒がなかったので誰も気づく事は無かったと思いますが...。

釣り上げたデカヒメが暴れて上のハリのフサカサゴも暴れ、刺されそうになったんです。辛うじて難を逃れたんですが、デカヒメが自分で外れて足元に落ちた時、

そこには船の床に付き物の排水溝が!!

デカヒメがそこから出て行ってくれるのは却って好都合なんですが、

「あれっ????」

何か見た事のある靴のミニュチュアキーホルダーが...。

これは悪魔の口です。

Photo_9

ひとつ間違えば車のキーは海の中。

Photo_8

きっとカメラを取り出す時に落としてしまったんでしょうね。もしも気付かなかったとしたら帰りの車が動かせず、自分も困りますが同行者に迷惑を掛けた事でしょう。

ここで発見できた事、海に落ちてしまわなかった事に感謝しました。

今日はコンディションも最高で気持ち良かったし、何よりツキを取り戻したような気分で長い休暇を締めくくる事ができました。

海の女神様に感謝!

キーホルダーはちょっと生臭くなってしまいましたが、戒めのためにこのまま使うつもりです。

【今日のお料理】
トゴットメバル:ご近所にお裾分け
チカメキントキ:ご近所にお裾分け
オニカサゴ:同行者にお裾分け
ゴマサバ:同行者にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special
オモリ:130号プラビシ(船宿貸し出し)、120号
仕掛:イナダ仕掛・ハリス5号6m、グレ11号 夜光玉グリーン
天びんコマセ仕掛・ハリス2.5号2本バリ全長2.3m 丸カイズ針12号ケイムラビーズ、夜光玉グリーン
胴突き3本バリ・幹糸7号枝間70cm、ハリス5号30cm、捨糸5号50cm、夜光玉グリーン ムツ針15号
天びん仕掛・ハリス8号2本バリ全長2m ホタ針16号夜光玉ピンク

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・波崎】アカムツ初挑戦のエスコート | トップページ | 【旨魚料理】ムシガレイの一夜干唐揚げ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おおおっ、危なかったですね。海に奉納しちゃったら・・・
車はただの箱??
我が家は必ず私とHUSと1本ずつ車のキーは持つようにしています
私は免許無いんだけど(笑)
今回は本命は釣れなかったけど、気の知れた友達とわいわい
楽しい釣行良かったです。
あっ、アカカマスHUSがその気になっているんですが・・・・wink

投稿: きよりん | 2010年9月19日 (日) 20時52分

1日置きに5連荘ですか@@ 毎回普通に釣れてるし・・・。
そりゃ、冷蔵庫も一杯になってしまいますね^^;
うらやましーとゆーか、なんとゆーかwww

悪魔の口にカバーのない船ゎ危険です、あはw

投稿: あかべー | 2010年9月20日 (月) 06時54分

お疲れ様でした。
今回も本命カイワリには出会えませんでしたが、さすが沖の瀬、条件が整った時間帯はいろんな魚がバリ食いで楽しかったです。
カイワリは狙って釣れる魚ではないと思っているので、今回のような食い気の上がった時がチャンスなんでしょうけど、楽しみは次回以降に持ち越しです。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2010年9月20日 (月) 07時45分

相変わらず、upが早いですね。。
例のものありがとうございます。。
今回は、カイワリではなく、アレが最大の釣果です(笑)。
大切に使わせて頂きます。

で、、、船長はじめ満ち潮出産予想当たらず、まだ産まれません(笑)
今日も釣りに行けたなあ。。。

投稿: デスラー | 2010年9月20日 (月) 09時26分

お疲れ様でした。
サイズはちょっと小さいようですが、いっぱい魚と遊んでいて羨ましいです。
土曜日キンキ釣り行きましたが、魚信無く終わりましたΣ( ̄□ ̄;)
そういえばホタ針!
藤井商会の商品は製造・販売は続いているそうです。八潮のホタ18号が製造中止になっているそうです。
そのホタ18号ですが、他のメーカーで製造・販売を検討しているようです。緑龍丸の掲示板に出てました。

投稿: アッキー | 2010年9月20日 (月) 09時42分

きよりんさん>
うちも奥方様がキーを持っているけど、釣りには行きませんからねぇ...。
椿丸の場合まるかつは好き勝手な事をやっていて、真面目に本命を狙っている時間が短いですからねぇ。本命が釣れないのは当たりまえ。でも来た時は大きい本命が期待できるような釣り方です!

投稿: まるかつ | 2010年9月20日 (月) 16時19分

きよりんさん>
追伸です。
アカカマス仕立、mixiの『チーム城南』というコミュニティにイベントを立ててあります。そこにアクセスして参加表明をお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年9月20日 (月) 16時41分

あかべーさん>
おかげ様で5連荘天気にも恵まれ釣果にも少しだけ恵まれました。一杯だった冷蔵庫も徐々に消費し明るさが戻ってきております。(笑)
悪魔の口に車のキーを発見した時は本当に驚きましたよ。
「何でオマエがそこに居るの??」って。

投稿: まるかつ | 2010年9月20日 (月) 16時45分

すずきんさん>
カイワリは何時か釣れるでしょう。きっとその時期が来ると思いますよ、継続して乗っていればね。
あの船には色々な楽しみ方があります。それを是非とも楽しんでください。釣れても釣れなくても楽しい何かがあるんですよ、あそこには!

投稿: まるかつ | 2010年9月20日 (月) 16時47分

デスラー君>
手カギ、自分の体の一部になるまで使い込んでください。その時には木の柄の色がきっと変わっていると思います。
第二子が無事に誕生しますように!!

投稿: まるかつ | 2010年9月20日 (月) 16時50分

アッキーさん>
キンキ釣りですか...これまたマニアックな釣り物ですね。超高級魚だけに簡単には釣れないのでしょう。
藤井商会ですが、聞くところによると本業が農業だとか?ですから繁忙期には副業の方はできないと聞きました。

投稿: まるかつ | 2010年9月20日 (月) 16時53分

藤井商会・・・本業が農業とは!
これまたマニアックな情報ですね~(=^^=)

投稿: アッキー | 2010年9月20日 (月) 19時18分

昨日はお疲れさまでした。
久々に沖に出てしっかり釣りできて楽しかったです。
65cmはあるイナダのおまけつきでラッキーでした。
コマセのないビシを付けてきっと殺気がなかったんで
魚がだまされたのかな、次回もまた楽しみです。

投稿: かんこ | 2010年9月20日 (月) 19時40分

かんこさん>
幹事さんお疲れ様でした。
かんこさんは後半何をやっていたのかな?一度見に行ったらオキアミの尻尾を切っていましたが、真面目に本命を狙っていたの?
そんな訳は無いよな...。

投稿: まるかつ | 2010年9月20日 (月) 21時20分

コマセ入れずにアマダイ狙ってましたが、
掛ってくるのはお姫様ばかりでした。
青物は昨日宴会があってそちらに提供しました。
ほど良い脂が乗ってかなり美味しかったです。

投稿: かんこ | 2010年9月20日 (月) 21時50分

冷や汗モンでしたが 最悪の事態免れてよかったですね(^^)
今回のお休みは たっぷり堪能されたようで
楽しさいっぱいが 記事からあふれております!!

投稿: マルッチPP | 2010年9月21日 (火) 06時00分

マルッチPPさん>
いやぁ危機一髪でした。まだツキがあるなと思いましたよ。今回5回予定していて、天気で1~2回はダメかなと予想してましたが、全部行けちゃいました。大満足です!

投稿: まるかつ | 2010年9月21日 (火) 07時57分

日曜日は大変お世話になりました。

朝一でまさかの電動トラブル、今日は1日手巻き...、の覚悟しましたが、まるかつさんのお陰で、大変助かりました。
オニのお土産までいただき感謝感謝です。

オニ初めて煮つけで食べてみました、しっかりした身でやはり美味しいですね、流石のオニでした。ヒレは只今干して待機中です。

かんこさんにはキントキをいただき、こちらは炙りでやはり美味しかったです。焼酎がすすみました。

それでは、本当に有難うございました。
次回を楽しみにしております。

投稿: キャップ | 2010年9月21日 (火) 11時22分

キャップさん>
ちょうどスペアの電動があって良かったです。
小振りなオニは煮付けや唐揚げが丁度良いですよね。美味しく食べていただき、ありがとうございます。

投稿: まるかつ | 2010年9月21日 (火) 13時51分

こんにちは(・∀・)ノ
中一日の沖釣りウィークは五目釣りで締めですか?
「悪魔の口事件」は読んでいてヒヤリとしました。
自分も気をつけねば!

ここからは記事とは関係ない話で申し訳ないのですが。。
日曜日に仁徳丸さんよりアカムツに行き、
無事本命を連れてまいりました。
船長さんと女将さんからお声をかけていただき
なにやらこそばゆいような、不思議で楽しい一日を過ごさせていただきました(゚∀゚)
いつか船上でバッタリ!なんてことがありましたら
その時はよろしくお願いいたします(笑)

投稿: れれこ | 2010年9月21日 (火) 14時30分

れれこさん>
私もキーを見つけた時、心臓がドッキンと止まりそうにびっくりしましたよ。今となってはミニチュアの靴がちょっと匂うのがお笑いですが。
アカムツ捕獲おめでとうございます。先ほどお伺いしてきましたよ!
若船長と末娘によーくお願いしておきました、釣らせるようにと。
ちなみに若船長の奥さんが長女です。多分女将さんと思っているのは違うと思うよ。
今度バッタリを仕込みましょう!

投稿: まるかつ | 2010年9月21日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36822920

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】悪魔の口にご用心!!:

« 【茨城・波崎】アカムツ初挑戦のエスコート | トップページ | 【旨魚料理】ムシガレイの一夜干唐揚げ »