« 【旨魚料理】塩辛ポテト | トップページ | 【茨城・鹿島】フグは数より型を狙いたいけど... »

2010年9月29日 (水)

【旨魚料理】アジのさんが餅

何で『餅』なんだ??それは...

Photo_2

アジをたたいて「生姜、ネギを混ぜて味噌を少し加えて更にたたく。これはご存知「アジの味噌たたき」。

それを更にたたけば、「なめろう」になります。味噌たたきに片栗粉を加えて焼けば「アジのさんが焼き」です。

今回はたたきを作るところまでは同じ、でも味噌は入れません。次に加えるのは、

Photo_3

蓮根をすりおろして入れるのです。

今回はアジ(30cm級)3匹に対して上の写真の大きさの蓮根を2つ。それに生姜とネギのみじん切り、塩(小さじ2)、醤油(たらーり)、片栗粉(大さじ3)を加えて手で良く混ぜ合わせます。

Photo_7

すりおろした蓮根から水気が出ますので、柔らかすぎる場合は片栗粉で調整します。少し柔らか目かな?位でちょうど良いと思います。

これをフライパンにサラダオイルをひいて焼き上げます。

Photo_4

最初は動かさない事、焼き目が付いてきたら箸をそっと鍋底とタネの間に入れてフライパンを揺すると動く状態にします。火加減は入れてからはずっと弱火です。

焦げ付かないようにたまにフライパンを揺すりながらキツネ色になるまで焼きます。焼けたらフライパンのへりを上手く使って一つづつ裏返します。

Photo_5

反対側も同じ、最初は動かさず焼き目を付けてから動く状態にします。今度はここで蓋をして蒸し焼きに、但したまにフライパンを動かすのは忘れないようにしましょう

両面がキツネ色に焼きあがれば、中までしっかり火が通っています。

Photo_6

蓮根が入るとしっとり・むっちりお餅みたいな食感になるんですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】塩辛ポテト | トップページ | 【茨城・鹿島】フグは数より型を狙いたいけど... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
画が凄いキレイでそそります。
とある焼き鳥屋のつくねの応用編で鍋に入れる鶏団子に蓮を入れてますが、ときより蓮の食感があって良いんですよ。
さっそく魚でもチャレンジだな。
ちなみに生は「長ネギ」焼くときは「玉ねぎ」でやってみようかと。

投稿: りんりんパパ | 2010年9月29日 (水) 09時12分

りんりんパパさん>
私の料理も外で食べた物がヒントになっているケースがかなりあります。当然試してみて失敗してお蔵入りになるケースもありますが...。
この蓮根をすりおろす技は作る前からもっちり感が想像でき、出来上がりもイメージ通りでしたよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月29日 (水) 09時40分

こんにちは(・∀・)ノ
「なんで餅なんだ?」って、そのままのことを考えちゃいました。
レンコンですか。なるほど!これは美味しそう。
食物繊維もたっぷりで、体にも良さそうです。
次にアジが大漁だったときは
つみれにせずにこちらを真似させていただきます(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2010年9月29日 (水) 15時11分

まるかつさん こんにちは。
蓮根ですか~。。。私の数少ない苦手な食べ物です。
でも、すっていれるなら大丈夫かも。
本当に、料理教室開いても食べていけるんじゃないですか~。
釣り親父限定の!

投稿: たー坊 | 2010年9月29日 (水) 15時41分

れれこさん>
写真見たら、「何で餅?」って思うよね。でも食べてみれば「あっ餅だっ!」と納得すると思うよ。
アジじゃなくてもサバ・イサキ等たたきやさんがのできる魚なら作れると思います。トライしてみて!

投稿: まるかつ | 2010年9月29日 (水) 17時53分

たー坊さん>
えーっ!!蓮根が苦手って話初めてです。「私蓮根大~好き!」って人は数人知り合いにいるけどね、何がダメなのかな?
すりおろして混ぜると、蓮根はあまり感じないと思います、餅みたいな食感だから一度試してみたら?
釣り親父相手の料理教室ねぇ?月謝高くしないと割に合わないかもね。皆言うこときかないでわがままそうだから...。

投稿: まるかつ | 2010年9月29日 (水) 17時57分

まるかつさん、料理の凝り方が最近磨きが掛かってますね~!
どれも美味しそうで、クラクラします。
まるかつさんを真似て、買ってきたフグ(;><)で、フグカツとフグチリを嫁が作りました~!
レシピを拝借しました。ありがとうございます。
両方とも美味、美味!
食べ過ぎ、飲み過ぎ注意ですね~(=^◇^=)

投稿: アッキー | 2010年9月29日 (水) 20時17分

アッキーさん>
お褒めの言葉、ありがとうございます。
美味しいものを食べたいという気持ちが、色々とチャレンジする原動力になっていると思います。実際に試してみて、とても皆さんにお見せできるものじゃなかったり、想像通りにできなかったケースもたくさんあるんですよ。試行錯誤の繰り返しです。

投稿: まるかつ | 2010年9月29日 (水) 21時43分

どうしてもさんが焼きと言うとパサパサ感を想像してしまう私
この方法ならもちもちなんですね
絶対作るぞ!!鯵なら何とか、さんが餅作る位は
自分で釣れると思うし・・・思うけど・・・大丈夫かcoldsweats01
あっ、カマス釣りの解答ありがとうございました。助かりました

投稿: きよりん | 2010年10月 1日 (金) 11時14分

まるかつさん
あの、「シャキ???」 「ッシャリ??」って食感が苦手です。
ついでに、フキも苦手(笑)
釣り親父限定の料理教室は、確かにみんなわがままで割があわないですね。
まるかつさんのモチベーションもあがらないでしょ(笑)

投稿: たー坊 | 2010年10月 1日 (金) 12時44分

きよりんさん>
アジのさんが焼きであまりパサパサと言うイメージはないんですが?脂の乗ったアジならしっとりぷりんぷりんに出来ると思うな。
でもすりおろし蓮根混ぜれば、もっとモチモチ。美味しいよ、是非やってみて!
料理上手なきよりんさんならバッチリできるでしょう。

投稿: まるかつ | 2010年10月 1日 (金) 16時32分

たー坊さん>
なるほど、食感の問題なんだね。だったら大丈夫だと思うよ。
刻むとシャリシャリ感が残るけど、すりおろすと全然違うから!焼くとお餅みたいになるからムッチリ、たー坊さんの好きな○○○○みたいですよ。試してみて。

投稿: まるかつ | 2010年10月 1日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36977113

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジのさんが餅:

« 【旨魚料理】塩辛ポテト | トップページ | 【茨城・鹿島】フグは数より型を狙いたいけど... »