« 【中間報告】足の怪我から5週経過 | トップページ | 【旨魚料理】メダイのあら煮 »

2010年9月13日 (月)

【外房・飯岡】久しぶりの船宿でヒラメ

釣行日 :2010/09/13
天候  :晴・ナギ
場所  :飯岡 隆正丸
ポイント:真沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
ヒラメ(2)40~54cm、0.65~1.6kg
-----------------------------------------------------------------
2007年発行ですが、問題無く使えました!

Photo

お友達のきよりんさんが、

「うちでは遠くて使えないから、外房に良く行くまるかつさん使いません?」

特別無料乗船券を下さいました。こんな有り難いことはありません!!

猫に小判じゃ無くて、猫にマタタビです。

ちょうど今週は年に好きな所で1週間お休みをいただけるFV(フリーバカンス)、さっそく使わせていただきました。

飯岡に行くのは久しぶり、そして隆正丸に行くのは更に久しぶりです。

出船は5時、集合は4時15分ですので、まだ真っ暗です。ヒラメ船とショウサイフグ船が出ます。

Photo_2

ポイントまでゆっくり走って、ちょうど夜明け頃に到着です。

Photo_3

イワシを丁寧に付けて送り込むと、暫くクンクンしていましたがグングンググンに変わりギュギュギュイーンと竿先が入りました。

Photo_4

教科書通りのアタリ~ハリ掛かりの流れ、1投目で来ちゃいました!!!

お腹を見せていては顔が見えないよ...

16kg

無料乗船券なのに、こんな食べ頃サイズを釣っちゃってスイマセン。エサ代2400円は払いましたが、『夏ビラメは猫またぎ』かどうか、確認したいと思います。

今日のタックルはコレ。
バブル真っ盛りの頃に手に入れた黒と金のいかにもな竿とリールです。特に竿はかなりのいお値段でしたので、家になかなか持ち込めず、長い事車の中に居ました。

これが何故かヒラメの相性が良く、ほとんどオデコは無い組み合わせなんです。だから古くなっても手放せない、引退するまで使い続けるんだろうな。

Photo_5

もうこんなリール使っている人いない?

Penninternational965

ドラグ性能はなかなか秀逸です。

今日は右舷に4人、さすが月曜日楽々であります。

Photo_6

今度は一気の突っ込みでソゲが掛かりました。

Photo_7

連発でご機嫌、あと大判が一発来てくれれば最高なんですけど...。

モーニングサービスで4人全員が顔を見ることができたものの、日が昇ったら全く口を使いません。

無料券だから贅沢を言っちゃいけませんね。ヒラメ2枚と交換できたんだから!!

Photo_8

屏風ヶ浦です。

Photo_9

飯岡の港はいつ来ても穏やかな雰囲気ですね。

Photo_10

隆正丸は本当にたくさん船を所有しています、色々な釣り物に対応していますのでお客さんも集まるんでしょうね。

Photo_11

久しぶり(数年ぶり)にお世話になったら、隣に新しくて広い受付の建物ができていました。昔の建物は壊されて、新しい大きな自宅が建っていましたよ。

でも御馴染みの隆正丸カレーライスは昔のまま、懐かしいタイプです。

Photo_12

ご馳走様でした。

すっかり癒されて帰りも上機嫌。きよりんさん、どうもありがとう!!

さて次は何に行くかな?

【今日のお料理】
ムツ:エンガワ刺身、刺身、握り寿司、ヒラメフライ、兜肝煮付け、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:アルファタックル THE KAISER 6LBS 2.2m
リール:PENN INTERNATIONAL 965 PE4号
オモリ:60号
仕掛:上糸8号60cm、捨糸4号40cm、ハリス7号70cm、親針ヒラメ専用17号 or チヌ6号、孫針チヌ5号 or トリプルフック

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【中間報告】足の怪我から5週経過 | トップページ | 【旨魚料理】メダイのあら煮 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ひえ~、今日も釣り行ったんですね~w(°O°)w
すごい体力ですね~。
それで、しっかり本命ゲット!流石過ぎです。
夏ヒラメも楽しそうですね。ヒラメは冬の鹿島しか経験ありません。夏ヒラメも楽しそうですね~。
まだまだ、未経験の釣りがいっぱいあって、まるかつさんのブログ見ると困ってしまいます・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

投稿: アッキー | 2010年9月13日 (月) 18時59分

ヒラメ自体やった事有りません~(笑)
PENNのリール、シャンパンカラーの奴が欲しかった時期があったけど買えませんでした…

チョイと得した気分の1日じゃないですか!

投稿: ぴーぽん | 2010年9月13日 (月) 19時05分

おおおっ、早速お役に立てて良かったgood
何分大切に仕舞いこんで一時行方不明になったいわくつきもので(笑)
釣れるか不安でしたが、そこは腕が伴いましたねぇ
良かったよかった。これで無料乗船券も浮かばれたかな。

しかし・・・・タフです(笑)まるかつさん。

投稿: きよりん | 2010年9月13日 (月) 19時26分

こんばんは!
たふですねぇ~!つい先日 200号で
さばくんと格闘してませんでしたか?

メダイくんぶっさして ニンマリしていた写真
さいこぉ~の笑顔でしたのに(^^)

やはり ヒラメはこちらなんですかねぇ~
相模湾で散々やっつけられたんで^^;

投稿: マルッチPP | 2010年9月13日 (月) 19時32分

えっもう行ったんですか?
足を怪我して自粛モードとかじゃなかったんですかね~www
無期限の無料乗船券、船宿さんのサービス精神がすばらしいですね~こういうのをブログで紹介してもらうと、ついついどんな宿だろうと行きたくなってしまいます。
にしてもさずがですね~ヒラメ2枚確実にゲット。
味の方も気になるのでレポート期待しています。

投稿: うぞっ | 2010年9月13日 (月) 19時46分

まるかつさん、

夏ヒラメとは珍しいと思いましたが、そういうからくりがあったんですか。
飯岡には10年くらい前(当時は船代:10000円)に夏ヒラメで3回行ったことあるんですが、餌は10匹まで。
それ以上使う時に追加料金を取られましたが今はどうなんでしょう?

投稿: りんりんパパ | 2010年9月13日 (月) 22時05分

 まつかつさん お疲れ様でした。私は、飯岡の幸丸に結構乗りますので、隆正丸(元気な女将さん)は隣でお見かけします。飯岡はなんかのんびりしているので好きな港です。
 今年の夏ヒラメ(飯岡,銚子)は好調のようですね~
私事ですが、夏休みだけ同行の不肖の長男から、外房は大原のアジの泳がせ(ハタが釣れるようです)をせがまれて困ってます。
 ハタが釣れると良いのですが、出撃予定です。トホホホホ。。。。。 

投稿: 汐留爆釣会漁労長 | 2010年9月13日 (月) 22時19分

アッキーさん>
中一日の登板は天気と都合が許せば全く問題無しです。これができなくなったら近場で余生の釣りを楽しむおじいフィッシングに移行するんでしょうね。
夏場のヒラメは活性が高いはずなんですが...朝だけ元気でした。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 06時07分

ぴーぽん>
あれっ??ヒラメやった事無かったっけ??
これはいけません...弟子にちゃんと教えておかなくちゃね。でもヒラメはエサ付けがね、優しく手早くなんだけど。イワシが暴れるとイライラして握りつぶしてしまうんじゃないかと...心配です。
黒と金の竿に金のリール、その筋の人のベンツみたいでしょ。バブリーな頃の名残です。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 06時13分

きよりんさん>
ありがとうございました。
お金を払わないと釣れないと言うジンクスがあるんだけど、この無料券は寝かせて(笑)あったので熟成して良かったみたい。
普段は追い込みタイプなんだけど、1投目でゲットしちゃうと精神的に本当楽だわ。
お礼にまた赤い魚が釣れたら...届くかも?期待しないで待っていてください。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 06時18分

マルッチPPさん>
200号でサバやメダイを相手にするのはトレーニングですから!!こうやって背筋を鍛えておけば、腹筋が前にググっとせり出してぽっこりお腹になるんです。
鍛えていないと睡眠時間3時間で中一日登板は無理です。良い子はマネしないように!
相模湾のヒラメに2回行くなら、外房ヒラメに1回行った方が確率高いと思うよ。個体数が全然違うからね。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 06時23分

うぞっさん>
怪我をしてからこれで6回目...最初の2週間は痛かったのでちょっぴり自粛ムードだったけど、サンダルで痛くないことがわかってからは平常運転に戻っちゃいました。
今週は休暇で天気も良いので固目打ちです!!

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 06時27分

りんりんパパさん>
そうなんです、ちゃんと理由(わけ)があったんですよ。
エサ代は別という事で1匹120円×20匹=2400円をお支払いしました。でもイケスにはイワシがたっぷり、匹数制限なんてありませんでしたよ。でもトモで竿を2本出そうとした不心得物が居たんですが、怒られてましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 06時31分

汐留爆釣会漁労長さん>
飯岡はノンビリとした雰囲気が独特ですよね。ちょっとご無沙汰してましたが好きな場所の一つです。
アジの泳がせですか、「息子さんが~」って言っていますが、どう見てもお父さんがやりたくて息子をダシにしているんじゃないかな??
しかし、うちのPCがおバカなのか、「汐留爆釣会漁労長」って変換が大変...。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 06時38分

おつかれさまでした(・∀・)ノ
土曜日に勝浦で、月曜日に飯岡とは恐れ入ります。
飯岡の夏ヒラメは、いつも釣り物の候補にあがるものの
食味に不安があり、二の足を踏んでしまって。。。
まるかつさんの実食レポが待ち遠しいです(゚∀゚)
あと、隆正丸さんのカレーは美味しいですよね☆
以前にキス船でお世話になった時、
大雨に降られて冷え切った体に、あのカレーが沁みました。

今さらですが、私のブログにこちらのお料理を引用させていただきました。
事後承諾で申し訳ありません。
いただいたご質問にも、答えさせていただきました。
ちょっと、ドッキドキです。

投稿: れれこ | 2010年9月14日 (火) 10時12分

れれこさん>
私も夏にヒラメを狙ったのは初めてなんですよ。でも外道で釣った事もあり、思ったより不味くなかった記憶があります。
今回の1.6kgも結構もっこり君でしたので期待してます。
今度旦那も一緒に釣りに行きましょう!

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 11時25分

まるかつさん
一言。。。タフですねぇ~!
見習わなきゃです。

投稿: たー坊 | 2010年9月14日 (火) 13時40分

たー坊さん>
月曜日でそんな事言われちゃ...。
まだ今週は続くんですから、釣行記が書けなくなっちゃうなぁ。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 15時54分

私も同じ券を持ってます。そうですか使えるのなら行きたいゾー!!

夏のヒラメ(ソゲ)ムラソイの外道で来て、リリースしようとバケツに入れていたらのびちゃったので持ち帰りましたが(ここ大事)、美味しかったです。

投稿: ツキジ | 2010年9月14日 (火) 17時06分

ツキジさん>
リリースとは一時でも桶に入れず、即海に帰す事ですよ。(爆)
無料券持ってるなら使わなくちゃ!使わないなら、私に送ってくれても良いですけど。

投稿: まるかつ | 2010年9月14日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36717117

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・飯岡】久しぶりの船宿でヒラメ:

« 【中間報告】足の怪我から5週経過 | トップページ | 【旨魚料理】メダイのあら煮 »