« 【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】は、速い4ノット...根魚天国 »

2010年9月 8日 (水)

【旨魚料理】フグチリ

フグチリと聞けば鍋ですが...中華なんです。

Photo

フグチリ...10人に聞けば10人がポン酢で頂く『てっちり』の事だと思うでしょう。

しかし、今回紹介するのはフグタ(酢河豚)に続く中華をパクったフグ料理なんです。そう中華定番中の定番エビチリのフグ版です。
実はフグでお世話になっている大原の某船宿の女将さんに教えてもらったんです。

ですからエビをフグに代えれば作り方は全く同じです。

フグは三枚に下ろして半身を2~3分割、食べやすい一口サイズに切り揃えます。

Photo_2

ネギは白い所をみじん切り、ショウガとニンニクはすりおろしておきます。

Photo_3

フグに片栗粉をまぶして、さっと油通ししておきます。

Photo_4

油を控えめにするのであれば、油通しの代わりに熱湯にくぐらせても良いです。

次は肝心のチリソース作り。あらかじめボウルに調味料を混ぜ合わせておきましょう。中華のコックさんは丸いお玉でちょっちょっちょっと鍋に入れている光景を見た事があると思いますが、素人には無理。焦がしたりムラが出来てしまいます。

・豆板醤 小2
・ケチャップ 大4
・オイスターソース 大1
・酒 大1
・酢 大1
・砂糖 小1
・塩 少々
・鶏がらスープ 大2

普段まるかつは目分量、ここに書いたように計ってはいませんがこんなもんです。各自の好みもありますので微調整はしてくださいね。
辛いのが好きな方は豆板醤多目、子供がいる家庭は少なめです。

もちろん市販のチリソースの素みたいな中華調味料(CookDO?)を使ってもOK。簡単で失敗もありませんが、好みの味にするには少し何かを加えると良いでしょうね。

シナ鍋を熱くしてサラダオイルを大さじ2入れます。ごま油好きな方は半分半分でも旨いです。

ネギ、ショウガ、ニンニクを入れすぐにかき混ぜ香りを付けます。もたもたしてるとすぐに焦げますから注意!!即調味料を入れ混ぜ合わせます。

馴染んだら火を弱めてフグを投入、鍋を振って絡ませます。これであっという間に出来上がりです。

Photo_5

フグを油通しする前に緑豆春雨を切って(三等分)揚げると、写真のような揚げ麺ができます。油に入れるとすぐふくらみますので火加減と時間に注意です。
もたもたしていると上の写真のようにややキツネ色になってしまいます...。さっと上げれば白くできるのでチリソースとのコントラストがバッチリなんですが。

これはキッチンペーパーの上で良く油を切ってから皿に盛り付けます。その上から熱々できたてのチリソースをどひゃーと勢い良く乗せちゃうんですね。

このまま一杯やりながら頂くのはもちろん旨いんですが、チリソースは白いご飯に乗せたくなるんですね。(まるかつだけか??)この衝動は抑えることができません。

Photo_6

チリソースの時だけは、ご飯を食べながら飲むという展開に必ずなってしまいます。
(でも上手に春雨は避けてるでしょ)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】は、速い4ノット...根魚天国 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、はじめまして。
マルソータと申します。
たー坊さんのブログからまいりました。
いつも料理は参考にさせていただいております。
ふぐちり美味しそうですね。白身魚(赤みでも)のチリソースは
よく作るのですが、さすが完成度たかいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2010年9月 8日 (水) 23時16分

おはようございます。
フグの身質から考えて、この発想、出ると思ってました(笑)
ご飯と合わせて食べる辺りもそっくりです。エビチリでご飯2杯はイケますし。

実際我が家はフグ禁止令が出てるので試せないのが残念なのですが。
いくら免許持ちが捌いてくれると言っても信用してくれないんですよね・・・

知り合いの釣り好き中華屋がエビチリの技法で、フグをチリソースではなくレモンソースで仕立ててましたが、こちらも美味しかったです。レシピが想像できないんですけどね(笑)

投稿: Colles | 2010年9月 9日 (木) 06時16分

おはようございます(^^)
あたしもタイトルでだまされた 10人のうちの一人です!
おぉ~ 定番!と思いましたが まさか中華とは
機会あれば 是非チャレンジしたい一品です!
って 釣りたい魚 食べたい料理 料理したい種類目白押しで
頭が妄想爆破寸前です(^^;

投稿: マルッチPP | 2010年9月 9日 (木) 08時38分

マルソータさん>
ようこそお越しくださいました。
いつもご覧いただいているとの事、ありがとうございます。
チリソース好きですね。自分は辛いのが好きなんですが奥方様が「食べられないじゃないの!」とお怒りになるので控えめに作って自分は後からクラッシュペッパー(トウガラシ)を追加してます。
これからも御贔屓にお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年9月 9日 (木) 12時09分

Collesさん>
フグチリを予想していましたか!さすがですね。
だいぶまるかつの嗜好や行動パターンが見えてきてるんですね、恐れ入ります。
フグも片栗粉の衣をまとわせてしまいますので、出来上がりはエビだかフグだか判りませんよ。食べるとえーっ?ってなるかもしれませんが。
ご飯に乗せたくなるのが自分だけでなく安心しましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月 9日 (木) 12時13分

マルッチPPさん>
ははは、想定通り騙されてくれましたか。
フグは気軽に行ける(道具が軽く、捌きも無し)ので自分にとっては思いついたらすぐ行くターゲットです。早いとこ経験してみては?
妄想爆発したら、当ブログを見ながら白いご飯が食べられるようになるかも?りんパパさんはお昼にこれを見て、1品増やしているらしいですよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月 9日 (木) 12時16分

まるかつさん、

いやいや、今日のランチはハンバーグ+フグチリの高カロリーメニューでお腹いっぱいですわ(笑)

そろそろ寅河豚の出荷時期なので河豚屋に行く機会が増えるのですが「フグチリ行こう」と言われた時「どっち?」って聞いちゃいそうです。

春雨を下敷きにしているところが、どう考えても玄人の域なんだよなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2010年9月 9日 (木) 13時05分

まるかつさん こんにちは。
フグチリ。。。私は騙されませんでしたよ(笑)
フグタのもじりから、パターンをつかみました。。。
って、すいません、完全に騙されました(爆)
そろそろ、フグチリ、ポンズ、紅葉おろしもいいなぁ~って。
フグはいろいろな料理にあいますね。
早く、捕獲しにいかねば。

投稿: たー坊 | 2010年9月 9日 (木) 13時07分

こんにちは(・∀・)ノ
タイトルだけを見て
「中華って言ってたじゃん(>_<)」と思ったバカ1名ここに参上なのです。
フグチリももちろん美味しそうですが
下にひかれた揚げ春雨も美味しそうなのです。
お皿に残ったチリソースをこれでさらって食べる・・・たまらん。
中華まんの皮(花巻でしたっけか)に挟んで食べても美味しそうです。

わが家は今日、フグカツちょいアレンジを食す予定です(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2010年9月 9日 (木) 15時50分

りんりんパパさん>
ハンバーグ+フグチリじゃ相当高カロリー、私なら主治医に×食らっちゃいます。フグチリで一杯飲んだらご飯を少しだけ、後は野菜やひじきの煮物ってところです...。
玄人なら春雨をキツネ色になんかしませんって。ど素人です!

投稿: まるかつ | 2010年9月 9日 (木) 22時17分

たー坊さん>
パクリ中華フグ料理は「テッサやテッチリが食べ飽きたな。」と言うときに作るものです。
という事は食べ飽きるほど釣らなくちゃならんって事。もちろん1回でとは言ってません。ガツン中毒になると足繁く通うのでフグを食べる機会が増えるんですよ。
是非定番が食べ飽きるほど釣ってください!!

投稿: まるかつ | 2010年9月 9日 (木) 22時20分

れれこさん>
「中華って言ってたろ!」と返しておきましょう。
揚げ春雨に反応してくるとは思いませんでしたよ。意表を突かれた気分です、参りました。
しかし揚げ春雨だけ食べたい訳じゃないですよね。チリソースと絡めて食べたい衝動は、白飯に乗せたい気持ちと通ずるものがあります。
フグカツのアレンジ、気になるなぁ!!

投稿: まるかつ | 2010年9月 9日 (木) 22時25分

これこれ!!やっちゃいけない悪いこと!!!
釣り人だからできる悪戯料理!!
でもこれ!!食べるまでも無くうまいよね!!
写真見ただけで、じわ~~っとヨダレが!!^^だって河豚ですよ!
今日はまた富士丸からタチへ!下げ潮ブッ飛びのなかなんとか10本
ゲットしてきました!!
明日はイイダコへ行ってきます!!
たこ焼き食いて~~^^

投稿: きしがみ | 2010年9月11日 (土) 22時39分

きしがみさん>
この悪戯料理、食べたくなったでしょ!このブログにはそんな料理が満載なんですよ。
今夜はイイダコ酢味噌で一杯ですかね。

投稿: まるかつ | 2010年9月12日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36620970

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグチリ:

« 【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】は、速い4ノット...根魚天国 »