« 【仕掛・道具】深場用磁石板 | トップページ | 【旨魚料理】フグチリ »

2010年9月 7日 (火)

【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え

タコは小豆色と白、胡瓜と若芽は緑の濃淡、酢味噌は山吹色、色と味のバランスが絶妙です。

Photo

今週は新鮮なお魚がありません、そう週末の成果がタチウオ1本だったから...。手まり寿司を美味しく食べたらお終いです。

「冷凍庫のストックは何があったかな?」

我が家は冷蔵庫に『冷凍お魚リスト』なるメモ紙が貼り付けてあるんです。魚の種類と□(四角)が魚の数分書いてあります。使った時は□を×で消すシステム。
複数匹一緒にしてある場合は□の中にPって書いてあります。P=パックです。

冷凍庫を開けて探さなくても済む様に、冷気が逃げないようにする工夫です。

ノドグロ、ウスメバル、スルメイカ、ショウサイフグ、タコ...

「おぉ、タコがあったねぇ!!」

宝物を掘り出したようで、ちょっと嬉しい気持ちに。

内臓と目玉とクチバシを取った状態で冷凍してあるので、解凍して塩もみして茹でなくてはなりません。

朝会社に行く前に冷蔵庫に移しておけば帰った頃には上手い事自然解凍しています。この間釣ってきた中で一番小さい奴、300g位でしょうか。一回で食べきるにはちょうど良いサイズです。

釣っては乗ったかどうか判らないような物足りないサイズですが、食べては柔らかくて美味しいです。

塩もみして水洗い、ぐらぐら湧いたお湯に足からゆっくりつけて丸まった所で全部を入れます。茹で時間はそこから30秒。

引き上げたらすぐに冷水にさらし粗熱を取ります。そうしないとどんどん熱が内部に入ってしまいます。後は自然に冷めるのを待ちます。

胡瓜と若芽を用意して、タコは食べやすい大きさにぶつ切り。

便利なものがありますねぇ!

Photo_2

昔はこれを作るだけでも手間でしたけど、今はかけるだけですぐいただけます。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】深場用磁石板 | トップページ | 【旨魚料理】フグチリ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちは。
さっぽりと美味しそうですね。
色どりも鮮やかで良い感じです。
私の家の冷蔵庫を空けると、まるかつさんの家の
冷蔵庫に繋がっているといいのにと思いました(笑)
知らない内に魚が増える、夢の冷蔵庫です。

投稿: たー坊 | 2010年9月 8日 (水) 13時09分

タコが良い色ですねぇ(´∀`)
この色は、輸入タコでは出せませんもんね。
うちの冷凍庫にも小ダコが眠っているので、今度作ってみます。
外房タコより、東京湾タコのほうが向いてそうですね。

>>たー坊さま
その「どこでも冷蔵庫」、私もほしいですわ~♪
まるかつさん側から見ればホラーですけどね。
『知らない内に魚が消える、悪夢の冷蔵庫』キャー

投稿: れれこ | 2010年9月 8日 (水) 15時12分

たー坊さん>
自分でも作ってみて色のコントラストの妙に感心しました。からし酢味噌って結構好きな味なんだよね。色々合うんだけど、こればっかり食べてるとさすがに飽きる味なので...。
釣っても釣っても、買っても買っても、たー坊さんのところの大家族怪獣ちゃんのために冷蔵庫に入れる事になる訳?そりゃあないよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月 8日 (水) 15時18分

れれこさん>
ちょこちょこっと作るには良い一品でしょ。
これに冷奴、油揚げと椎茸タケノコの煮物、枝豆という純和風メニューでした。今日はパクリふぐ中華の第二弾の予定です。
「どこでも冷蔵庫」こちらからはお肉や果物が取れるんだった良いかな?ちゃんと入れておいてよ!!

投稿: まるかつ | 2010年9月 8日 (水) 15時22分

こいつはまたうまそ~~な!!
これ、イイダコでやってもうまいでしょうね!!
今週は仲間がタチウオに行きたいと言うので、またしかたなく・・・
午後からちょいイイダコも行こうかと!
そしたらこれ作れますもんね!!^^

投稿: きしがみ | 2010年9月 8日 (水) 16時14分

きしがみさん>
イイダコの方が少し柔らかめかもしれませんが、美味しいと思いますよ。ヌメリをしっかり取るのが大切ですよ!!
イイダコは天ぷらも良いですね、塩山椒をちょっと付けて...あぁ、よだれが出てきたよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月 8日 (水) 18時03分

わあっ、美味しそう。大好きです
こう言う、あっさりだけど奥深い1品happy01
金田湾でイイダコがボートで釣れるらしいので
行きたいなっぁて思っていますが。。。。
HUSがどうも(笑)タコだけに・・乗らない。
たまには主導権もって釣りもの決めて欲しいけど・・
HUSは私ほど釣りバカではないので仕方ないですweep

投稿: きよりん | 2010年9月 8日 (水) 19時18分

きよりんさん>
そろそろ一人でも釣りに行けなくちゃね。いつも旦那と一緒じゃなくちゃダメじゃお子ちゃまですよ。
そのためには一緒に行ってくれるお友達を見つけて1歩踏み出してみては?近場の乗合船に単独で行ってみるのも良いんじゃない?
そして美味しい魚で疲れた旦那をお出迎え、いいと思うよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月 8日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36601647

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコと胡瓜若芽の酢味噌和え:

« 【仕掛・道具】深場用磁石板 | トップページ | 【旨魚料理】フグチリ »