« 【旨魚料理】メダイのあら煮 | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの肝と真子はんなり煮 »

2010年9月15日 (水)

【南房・江見】アカムツXデー到来か?

釣行日 :2010/09/15
天候  :曇りのち晴・ソヨソヨ
場所  :江見 稲荷丸
ポイント:真沖、和田浦沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
アカムツ(1)39cm、0.9kg
マアジ(1)28cm
ゴマサバ(18)33~47cm →エサ
ユメカサゴ(2)22cm
-----------------------------------------------------------------
去年も8月後半に挑戦した江見のアカムツ、今年は時期を読んでいました。

Photo

集合は船宿に3時45分、早いですよね~。ぎりぎりに到着したら予約5名のうち最後でした。座席表に残っていたのは左舷ミヨシ、これが幸運不運か??正直な所ちょっと不安を覚えました。

まるかつ以外は地元or超ベテラン常連さん。最初はフラッシャーでお土産兼エサのサバ確保、その後アカムツをじっくり狙うプランです。

まだ夜中の状態、フラッシャーサビキをやる船が集まってきています。

Photo_2

中サバはバンバン掛かります。アジも1匹だけ混じってきました。数回やって空が明るくなり始めてきたのでフラッシャーは終了、アカムツに向かいます。

Photo_4

仕掛けを胴突きにチェンジ、エサはサバ・イカ。サーモンを用意しました。

ここで海の女神様にお願い、手を合わせて心の中で呟きます。

「どうか1匹だけで良いです、大き目をお願いします。」

Photo_3

今日のタックルはコレ。前回和田浦の速潮の教訓を生かしてチョイスしたのですが、実はこれが失敗。今回は速い潮がなかったので300m巻きのリールで十分でした。持参はしていたのですが、替えるのが面倒でデカリールで通してしまいました...。

Photo_6 

アカムツは130mからスタート、次に155mラインに移動しました。ここで大きなサバが登場、下がフラッシャーで釣った30cm級、上が155mで食ったデカサバです。釣り上げた直後はマサバっぽく見えますが、すぐに斑点が出始めます。

Photo_7

このポイントで船中バタバタと本命がアタリ、まるかつにも女神様からのプレゼントが届きました!!

Photo_8

久しぶりの40cm級、嬉しいな嬉しいな!!

しかし、お願いが1匹だったからなのか、この後本命からのシグナルはありませんでした。来るのゴマサバばかり...。
それに厄介者のヨリトフグ(ミズフグ)が元気いっぱいで、毎回ハリを取ってしまいます。ひどい時は上げて見ると3本共ハリが消えてしまっています。これには参ってしまいました。

替えハリは20本結んで準備してきたのですが、終わってみたら4本しか残っていませんでしたよ。

Photo_9

フグのアタックも激しいので後半は230mダチに移動しましたが、ここでもアカムツは食ってきました。でも型は浅場の方が良いように感じましたね。家に帰って捌くと真子を持っていたので乗っ込みなんでしょうか。

稲荷丸は若船長に代替わりしていて一生懸命操船してくれます。船は古めですが、なかなか味のある船宿さんですよ。

型のよい本命は釣れたんですが、実は5人でスソ...、一番釣ったトモの人は9匹ですよ。トモの二人は良く釣っていましたが前の3人は今一つ、その中でも1匹はビリでした。

「どうか1匹...」とお願いしたのですから満足なはずなんですが、ちょっとだけ複雑な気持ち。エリア、船宿の選択がバッチリだっただけに、

「もう少しなぁ?」

と欲が出てしまうのは仕方ないですよね。金曜日もあるから抑えておかないと!!

今日が南房エリアのXデーだったと思います。

【今日のお料理】
アカムツ:炙り刺身、にぎり寿司、半身塩焼き、兜煮付け
マアジ:にぎり寿司
ゴマサバ:締めさば、にぎり寿司、エサストック、ご近所にお裾分け
ユメカサゴ:近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:リョービVS900-L(PE6号700m)
オモリ:200号
仕掛:自作フラッシャーサビキ(幹糸7号枝間80cmハリス5号30cm、丸カイズ針15号)
胴突き5本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス10号70cm、ホタ16号、捨糸8号100cm

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】メダイのあら煮 | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの肝と真子はんなり煮 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは まるかつさん
おおおっ いい奴がでましたね~
爆釣レーダーに南房でアカムツが見えたんで、今は南房なのねとか思ってたところだったんですが、その船にまるかつさんが乗っていたなんて。一日おきに海の底にオモリをゴツゴツさせてませんか?www
ともあれおめでとうございます。さすがです。
旨そうだな~

投稿: うぞっ | 2010年9月15日 (水) 20時00分

げっ! しまった、何で~?!! って言ってるような…(笑)

投稿: ぴーぽん | 2010年9月15日 (水) 21時00分

今日、控えめにしたので金曜日は・・^^v
行っちゃってくださ~い!!
(しかし、勝浦以外は連日良い釣りですねぇ ^^;;)

投稿: すずきん | 2010年9月15日 (水) 21時15分

 本命ゲットおめでとうございます。
わたしも来週、豊浜からアカムツ狙ってきます。

投稿: としぼう | 2010年9月15日 (水) 21時40分

うぞっさん>
もう一回り大きいのが右舷ミヨシで出てましたよ。このサイズになると長さが少し大きいだけで重さはぐんと増しますからね。
コイツは3本バリの一番上、シャケ皮に食ってきました。底から4mと言う事になりますかね。
トップの9匹には参りましたよ、まだまだ未熟です。

投稿: まるかつ | 2010年9月15日 (水) 22時04分

ぴーぽん>
こんな結末だったらもう少し早く出てトモを確保するんだった...。
でもトモが良いなんて今日だけなのか、船頭の流し方のクセも分かっていないしもう少し通わないとダメだね。
傳良が予約できなくても、この手があったと言う事ですよ。

投稿: まるかつ | 2010年9月15日 (水) 22時07分

すずきんさん>
確かに金曜日に行くから...という安心感と言うか緩い気持ちがありましたね。それで1本狙い通りを釣ったら満足してしまったかも。
普通なら潮が速くないと判ったらリールを交換して手持ちにするところです。それを面倒だとしなかったんだから...。
金曜日も家にアカムツがあると思うとリラックスしちゃうと思います。

投稿: まるかつ | 2010年9月15日 (水) 22時10分

としぼうさん>
勝浦のアカムツ模様はどうなの?
南房も昨日までは、「型が小さい。」とか「ムラがあって安定しない。」なんて話が多かったんですよ。
Xデーに当たるといいね!!

投稿: まるかつ | 2010年9月15日 (水) 22時12分

まるかつさん、こんばんは。ちゃんと居るのですね、幻じゃないですね。自分が見た事ないだけですか。しかし体型が違いますね。コロコロパッツンです。旨そうです。

投稿: マイティー | 2010年9月15日 (水) 22時16分

こんばんわ。
今回は江見ですか、
40cm級はすごいですね。
うらやましい限りです。
そのうちアカムツ釣ってみたいです。

投稿: マルソータ | 2010年9月15日 (水) 23時11分

マイティーさん>
確かに大きくなればなるほどコロコロパッツンですね。「大きいのはメス」って聞いたこともありますが、ちょうど真子を持つ時期なのでお腹もぷっくりです。
大きいのを狙うにはやはり南房か伊豆方面なんでしょうかね。数なら遠州か波崎でしょう。

投稿: まるかつ | 2010年9月16日 (木) 06時00分

マルソータさん>
久しぶりのナイスサイズでした。でも目標はもっと高く50cmオーバーの2kgなんです。自己ベストは49.5cm1.65kgですから、まだまだ道は遠いです。
大きくなると長さが1cm伸びるだけで重さがどーんと増えるんですよ。どんどんずんぐりむっくり体型になっていきます。

投稿: まるかつ | 2010年9月16日 (木) 06時03分

おつかれさまです(・∀・)ノ
勝浦、飯岡と続いて今度は鴨川ですか~
で、次は波崎なんですね?見習いたいタフさです。
まるかつさん家の冷蔵庫は、今どういう状態になっているのでしょう?
うちは日曜日に波崎出撃予定です(・`ω´・)
ちょっとでいいんで、残しておいて下さ~い。

投稿: れれこ | 2010年9月16日 (木) 10時24分

まるかつさん、
あれっ、てっきり「青」だと思ってましたが「赤」でしたか。

ここにきて南房は「青系」「赤系」ともに活性高くなってきたようですね。
南房も行きたいなぁ。

りんりんから「お父さん、まるかつさんに負けないで」とエールともプレッシャーとも取れる言葉がをもらってます(笑)

投稿: りんりんパパ | 2010年9月16日 (木) 10時36分

まるかつさん
今週は美味しい魚のオンパレードですね。
ヒラメの次は、アカムツですか。
しかも、ナイスサイズですね。炙りが美味しそうです。
それにしても、タフすぎますよ(笑)

投稿: たー坊 | 2010年9月16日 (木) 11時42分

れれこさん>
一昨日の会話です。

奥方様「明日はどこ?」
まる「江見。」
奥方様「江見ってどこ?」
まる「鴨川のちょっと南。」
奥方様「また千葉ぁ、好きねぇ千葉。」
まる「そうね、好きだよ。」
奥方様「じゃぁ一人で千葉に住めば?」
まる「・・・」

確かに勝浦・飯岡・江見・波崎、次は小坪(神奈川)だっ!!

投稿: まるかつ | 2010年9月16日 (木) 13時16分

りんりんパパさん>
ふふふっ、目くらましに引っかかりましたね。
「青」は影武者、本命は「赤」で様子を見ていたんです。そろそろ来るかと勝負したら当たりだったけど座席は外れでした。
明日の波崎は新群れでうはうは(古いなぁ)だと良いですね!!

投稿: まるかつ | 2010年9月16日 (木) 13時20分

たー坊さん>
れれこさんにも質問されましたが、冷蔵庫に良いネタが入荷しましたので、今夜『まるかつ寿司』開店です。一晩限りの営業で、お客は常連さん(それも超わがまま)1名の予約が入っています。
明日の出張の準備もできたし、今からネタの仕込み作業です。

投稿: まるかつ | 2010年9月16日 (木) 13時24分

あーっ、超わがままの大食漢もう1名まるかつ寿司にご来店~
って
私もマジに来店したいわ。今週はHUSずっと出張でお留守
ひとり分作るの面倒・一人で食べても美味しくないし
毎日レトルト食品(T_T)
真剣にまるかつ冷蔵庫と扉1枚で繋がっていたら・・・・(笑)
しかしこんなでっかいアカムツ様に出会ってみたい

投稿: きよりん | 2010年9月16日 (木) 16時31分

きよりんさん>
そうだよね...一緒に食べる人が居るから一生懸命作るんだよね。私も一人だったら簡単に済ませちゃうよ。
今はまるかつ冷蔵庫色々入っていますよ。美味しい魚が目白押し、毎日順番に食べているからね。
続けていれば大きな赤いルビーにいつの日か会う事ができますよ!!

投稿: まるかつ | 2010年9月16日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/36757300

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・江見】アカムツXデー到来か?:

« 【旨魚料理】メダイのあら煮 | トップページ | 【旨魚料理】アカムツの肝と真子はんなり煮 »