« 【旨魚料理】北寄貝のバターソテー | トップページ | 【旨魚料理】フグラーチン »

2010年10月 4日 (月)

【旨魚料理】フグの塩鍋

フグの鍋と言えば『てっちり』だが...

Photo

鍋の美味しい季節になってきました。

普段フグを釣ってくると『てっちり」にすることが多いです。昆布ダシで水炊きにしてポン酢にもみじおろし、定番中の定番。

「いつも同じじゃぁ...」と言う事で、今回は味付きのダシ汁のお鍋にしてみました。昆布でダシを取り、白ダシ、塩、日本酒少々を加えます。塩は伯方の塩・島マース・岩塩の3種類をブレンド、角の取れた美味しい塩昆布ダシができました。

そこにブツ切りにしたフグ、豆腐、巻き白滝、わけぎ、白菜、しめじを入れます。蓋をしてじっくり火を通していくと、良い香りがし始めます。

ポン酢で頂くフグの一杯目は衝撃的に旨いです。しかし徐々にその味に舌が慣れてきて飽きてくる事も...。

ダシ汁に味を付けると煮え始めから終盤に味の変化が出てくるので、その楽しみ方も面白いです。特に豆腐はフグの旨みとダシの味がしみて来て最高ですね。

Photo_2

そして締め、フグの鍋は圧倒的に雑炊が多いのですが、今回はちゃんぽん麺を使ってみました。理由は仕上げにあるものを入れてみようと思ったからです。

Photo_3

入れたのは北寄貝のバターソテー」の汁。フグと北寄貝のエキスが混ざり合い複雑な旨み、そこにバターの濃厚さが加わり塩バターラーメンの雰囲気です。

フグの旨みを純粋に楽しむにはやはり雑炊ですが、こんな締めも有りですね。奥方さまと二人で完食してしまいました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】北寄貝のバターソテー | トップページ | 【旨魚料理】フグラーチン »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(・∀・)ノ
魚介の鍋をちゃんぽん麺でシメとは新しいですね。
今度うちもやってみよう♪

やっぱり鹿島は大型が出ますね。
昨年の大原解禁で、虐待サイズばっかりでガッカリしたのを
思い出しました。
飯岡の女将さんが、
「今年はいつになくフグが寄っているのよ~
  なんでかは分からないけど!」
と言っていたので、終る前にもう一度くらい行きたいものです。
でも、南房のフグも気になるんですよね~。

投稿: れれこ | 2010年10月 4日 (月) 15時57分

まるかつさん こんにちは。
北寄貝のエキスが入った、フグの塩鍋の味。
う~~ん、想像できませんが、美味しいそうです。
まるかつさんは、発想が豊かですよね。
フグ釣行記も拝見しましたが、ジグをナツメの代わりにするなんて
思いつきませんでした(笑)
勉強させてもらうことが、沢山ありますよ。

投稿: たー坊 | 2010年10月 4日 (月) 16時10分

こんにちわ。
鹿島フグに行っていたのですね。
自分はまだ今年鹿島サイズのフグに出会えてません(汗)
復調したら、また行きたいと思ってます!

その際にはまるかつさんの料理レシピまた参考にさせて頂きます!
ぽちっとです。

投稿: gorinn | 2010年10月 4日 (月) 16時14分

れれこさん>
長崎ちゃんぽんってアサリや魚の錬物が入っているじゃない。だからフグと北寄貝、野菜で複合的な旨みが再現できるかと思った訳です。
鹿島も例年ならフグは終わっているはず、今年はロングランでおかしいけど嬉しいと言ってましたよ。
「まだまだ行ける!!大原なんて行かないでこっち来て~。」って鼻の穴拡げてましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年10月 4日 (月) 18時12分

たー坊さん>
純粋にフグを堪能するなら旨みを混ぜない方が良いと思うけど、今回は北寄貝のバターソテーがあったからこのダシを捨てる手は無いなと。
ちゃんぽん麺で正解でした!!
発想が豊かと言っていただけるとありがたいですが、意地汚いだけかもしれません。くいしん坊釣り師なもので...。

投稿: まるかつ | 2010年10月 4日 (月) 18時16分

gorinnさん>
型も数も行ければ最高なんでしょうが、そうは問屋が卸してくれませんね。実は味的には小さいのは旨いんですよ。大きいのは食べる楽しみより釣る楽しみ!!脊髄までズシンと来る、あの衝撃は癖になります。
きっと次は大原に行くんでしょうね?でも洲崎に行っちゃってるかもしれません?なんせ重症中毒患者ですから...。

投稿: まるかつ | 2010年10月 4日 (月) 18時20分

河豚鍋のしめが塩ラーメンとは!
昨日河豚を釣ったので試したいところですねえ。
でも獲物が少なくってどーにもこーにも。
塩昆布出汁かー、うまそーです!

投稿: 菖蒲 | 2010年10月 4日 (月) 19時27分

菖蒲さん>
昨日行かれたんですか!
獲物が少なめでも骨付きでやれば良いダシが出るんじゃないですか?
北寄貝は直ぐに手に入らないかもしれませんが、代わりにアサリでも締めの塩ラーメンは行けますよ。
たまにはこんなのも面白いです!

投稿: まるかつ | 2010年10月 4日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37056798

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグの塩鍋:

« 【旨魚料理】北寄貝のバターソテー | トップページ | 【旨魚料理】フグラーチン »