« 【旨魚料理】フグの塩鍋 | トップページ | 【南房・和田浦】50cmオーバー2kg級アカムツの夢 »

2010年10月 4日 (月)

【旨魚料理】フグラーチン

調理時間5分、超簡単で旨い!!

Photo

フグラーチン

もうお分かりでしょう、これを使いました。

Photo_2

ひところ流行りました。いまでもお店で探しても置いてない事が多いと聞きます。ご飯や豆腐に乗せたり、釜揚げうどんに混ぜたりいろいろやりました。

散々使ってみてちょっと飽きて、新たにあけていませんでしたが、久しぶりにストックから一瓶取り出して開けましたよ。

フグを少し厚めの削ぎ切りにしてラー油を真ん中に乗せます。醤油をタラッ、ラップをして電子レンジでチン!!

仕上げに万能ネギをパラパラパラリ。

何でフグで?と思われるかもしれませんが、このレアな火の通し方をした時の弾力感が欲しかったんです。

お酒、ご飯を選びません!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグの塩鍋 | トップページ | 【南房・和田浦】50cmオーバー2kg級アカムツの夢 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

フグのストックがあれば、とっさのお客様におしゃれな一品が
あっと言う間に出来ますね。
その前にフグ調達しないと・・・
これはカワハギより難しそう(笑)
電車釣行の距離範囲にフグ船ないし・・・
カワハギでも代用出来るかなcatface

投稿: きよりん | 2010年10月 5日 (火) 10時18分

きよりんさん>
もちろんカワハギでも美味しく出来ると思いますが今回狙っている弾力感は無理でしょうね...。
それよりこのM屋の名前の長いラー油をお持ちかどうか?後発の二番煎じ商品がたくさんありますが、やはり一線を画する様です。
持っていないとなると、そこが一番のハードルかも?

投稿: まるかつ | 2010年10月 5日 (火) 12時10分

まるかつさん、
ラーチン=沖縄の料理方法?もしくは中華系の調味料?等々
かみさんと悩んだんですが、「ラー」と「チン♪」でしたか。

再来週、大原出撃予定。

ラー油は最近卵かけご飯、サッポロ一番塩ラーメンにしか使ってないので、活躍の場が出来ました(たくさん釣れたらね)

投稿: りんりんパパ | 2010年10月 5日 (火) 13時03分

こんにちは(・∀・)ノ
「ラーチン」とはなんぞ?と思ったら・・・そういうことでしたか(笑)

こちらのモモラーは、いまだに見つかりませんですよ。
「お一人様1個まで」の表示も相変わらずです。
とりあえず、相方の母上様にはSB社のをプレゼントしたんですが
やっぱり違うんでしょうねぇ。
私も試しに一瓶買ってみたので、調味料として使えないかを考え中です。

投稿: れれこ | 2010年10月 5日 (火) 13時48分

りんりんパパさん>
そうラーとチンなんです。前のビンが空いてから3ヶ月位経ちますが、久し振りに食べると新鮮でした。簡単でイケますよ。

投稿: まるかつ | 2010年10月 5日 (火) 19時28分

れれこさん>
相変わらず入手困難みたいですね。お手軽ですので是非お試しを!
これなら生ダメなれれこさんでも大丈夫!でも料理とは言えないから、張り合いないかも…。

投稿: まるかつ | 2010年10月 5日 (火) 19時34分

まるかつさん こんにちは。
フグラーチン???なんじゃそらっって思いましたが、
フグ+ラー+チンでしたか(笑)
お笑いセンスの方も上々ですね(爆)
私も最近、ラー油さん 食べあきぎみで。。。
工夫の余地ありですね。

投稿: たー坊 | 2010年10月 6日 (水) 15時19分

たー坊さん>
3ヶ月使わなきゃ新鮮に感じますよ。マルッチさんから連絡ありました、ありがとうございます。一度小ぶりでも沢山釣ってもらいたいと思います。

投稿: まるかつ | 2010年10月 6日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37076922

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグラーチン:

« 【旨魚料理】フグの塩鍋 | トップページ | 【南房・和田浦】50cmオーバー2kg級アカムツの夢 »