« 【南房・洲崎】任務完了 PP菌感染の疑いは晴れたのか? | トップページ | 【旨魚料理】フグカレー丼 »

2010年10月17日 (日)

【旨魚料理】フグのベーコン巻き串焼き

「こんな食べ方したら美味しいかな?」と考えていました。

Photo

ベーコンの塩気と燻製の香り・旨みがフグの美味しさとコラボしたら旨いか?喧嘩するか?どちらだろう?と試してみました。

下拵えは簡単、三枚に下ろして半割りしたフグの身をベーコン(半分の長さに切る)で巻き、長ねぎと交互に串に刺します。

Photo_2

準備できたらクレイジーソルトをパラパラパラリ。ベーコンに塩気がありますので程々が良いと思います。

フライパンで焼いても良いのですが、少しずつ焼きながら飲みながらが良いかな?と思ってミニホットプレートにしました。

お供は茄子・キャベツ・甘唐辛子・エリンギです。

焼き始めはこんな感じ。

Photo_3

ベーコンから脂が出てくるので、油は使いません。しだいにジウジウ言い出してよい香りがし始めます。頃合を見てひっくり返すと、

Photo_5 

なかなか旨いです。熱いので猫舌の方(俺じゃん)は気をつけて。

串のまま齧りついても良いですし、串を抜いて皿に取ってももOK.!

Photo_6

新しい食べ方を見つけて得した気分です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】任務完了 PP菌感染の疑いは晴れたのか? | トップページ | 【旨魚料理】フグカレー丼 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

びっくりですよ~
ベーコンでフグを巻く!
食べてみたいですよ~
いくしかないかな~アオヤギでフグ!www

投稿: うぞっ | 2010年10月17日 (日) 19時53分

沢山素材があると冒険も出来ますね~
あーっ、美味しそう美味しそうhappy02
フグかぁぁ。ガツン中毒かかってみたいような(笑)

投稿: きよりん | 2010年10月18日 (月) 14時28分

うぞっさん>
自分でも、「どうかなぁ?」と思いながら作ったのですが…。
これがバカ旨!時間をかけてジックリ焼くといいですよ。
是非アオヤギで釣りに行ってください。

投稿: まるかつ | 2010年10月18日 (月) 16時18分

きよりんさん>
どんな魚でもいつも同じ食べ方じゃつまらないでしょ。
いろいろ試してみるのが楽しいんですよ。失敗作もたくさんあるけどね…。

投稿: まるかつ | 2010年10月18日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37275404

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグのベーコン巻き串焼き:

« 【南房・洲崎】任務完了 PP菌感染の疑いは晴れたのか? | トップページ | 【旨魚料理】フグカレー丼 »