« 【旨魚料理】カワハギの肝グラタン | トップページ | 【仕掛・道具】仕掛巻き2 »

2010年10月26日 (火)

【旨魚料理】イシガキダイの姿造り

普段はあまり姿造りはしないんだけど...

Photo

ちょうど息子夫婦が孫を連れて遊びに来てくれたので、初めて釣ったイシガキダイはどんな顔をしているのか見せようと思って姿造りにしました。

捌いた時に腹の中は白い脂がビッシリ、冷蔵庫で二晩寝かせた身はしっとりとしていながらコリコリ。さすがイシダイと並ぶ磯の王者です。

イシダイ同様皮が極上品、刺身で引いた皮を湯引きして氷水で締めると最高の一品になりました。

Photo_2

家族4人であっという間になくなりましたよ!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カワハギの肝グラタン | トップページ | 【仕掛・道具】仕掛巻き2 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こりゃ凄い!イシダイは食べた時うまいと思ったけど、
イシガキダイ釣ったことも、見たこともないです。
美味いと聞きました。
ちょっとまえ中毒でたけど、ありゃこの魚だからってわけでもないし、
釣ってみたいな~食べてみたいな~
湯引きの皮は何味で食べるんですか?
あ~釣ってから考えよう!www

投稿: うぞっ | 2010年10月26日 (火) 21時06分

さすが、きれいなお造りですね。
皮の旨い魚はいいですねぇ~、皮・大好き星人としては涎拭きながら見てます~^^
イシガキは食べたことも釣ったこともないですが、イシダイと同じような感じですか?
そろそろイシダイ狙いの季節ですので、タノシミです。
(イシガキは狙って釣れないですもんね。^^;;)

投稿: すずきん | 2010年10月26日 (火) 22時47分

イシガキダイ前に食べたことありますが、めちゃくちゃ美味しかった記憶があります。でもシガテラが怖くてビクビクしながら食べた記憶があります(;´▽`A``

投稿: masa | 2010年10月26日 (火) 23時31分

うぞっさん>
小さかったけど旨かったですよ。
釣れた場所や食性にもよるけど、磯臭さは微塵もなく程よい脂の乗りとシコシココリコリした食感は刺身としてはかなりのレベルでした。
皮の湯引きは刺身の上を行く旨さで、山葵醤油で普通の食べ方でしたが、即完売でしたよ。
確かにシガテラの恐怖は無いわけじゃないけど、北上しつつあるとは言えアニサキスの確率よりはるかに低いからね!初物を食べたい誘惑に完全に負けましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年10月27日 (水) 09時47分

すずきんさん>
皮好きとしては垂涎物でしょう!
旨かったよ、イシダイと同じですよ。こいつらはなかなか狙って釣れる魚じゃないから、巡り合えた時に楽しんでおかないとね。
「ふところの広がったハゲバリで良くあの引きび耐えられたな!」と釣りあげてからホッとしたのが正直なところです。
その後良型カワハギを3回もバラしたのは小バリに変えたのが敗因でしょうね...。

投稿: まるかつ | 2010年10月27日 (水) 09時51分

masaさん>
シガテラは一時話題になりましたよね。たしか勝浦(千葉)と堺(大阪)で中毒騒ぎがあって、本州でも危ないと言う事になったと記憶しています。その時の魚がイシガキダイだったんですね。でもイシガキダイが危なければイシダイもカワハギも同じような気がします。
今でも南方系(日本では沖縄)では確率が高いと聞きますし、ヒラマサなども中毒例が多いそうですね。
今回はセーフでした。家族全員ピンピンしております!!

投稿: まるかつ | 2010年10月27日 (水) 09時56分

まるかつさん

イシダイの兜焼きが旨くて好きですが、イシガキもメチャ旨そうです。
忠蔵は昔よく仕立てましたが、泊まりの釣りパックも安かったですよね。
肘たたきのキスや尺カワハギ、イワシメバルでもエエ思いをさせてもらいました。
最近は場荒れしたと聞いていますが、久しぶりにリサーチしてみようかと…。

投稿: takajinxe | 2010年10月27日 (水) 10時41分

takajinxeさん>
初めて忠蔵を使ったのが15年位前でしょうか?民宿のパックを予約して宴会で盛り上がりましたが、翌朝南の大風でシュンとなって朝風呂入って退散しました。年々釣れなくなってきていますが、まだまだ東京湾相模湾のスレたカワハギに比べればウブウブですよ!!
あの小舟ですからね、場荒れする事もないんじゃないですか?アマダイもできますよ。

投稿: まるかつ | 2010年10月27日 (水) 12時14分

まるかつさん、
薄ピンクの身がキレイですねぇ。
イシダイと似ているのであれば寝かすと最高に美味しいんでしょうね。
10年くらい前、釣りニュースの記者さんと同船した時に「イシダイは皮が旨いよ!」と言われて以来、湯引いてキュウリと一緒にポン酢で食べるようになりました(それまではポイっ)
弾力ある皮と微妙にくっ付いてる身の味が堪りませんなぁ。
あぁ呑みたくなってきた。

投稿: りんりんパパ | 2010年10月27日 (水) 12時28分

さすがの迫力ですね~!
カワハギの外道で磯の王様を釣るとはさすがです。
狙って釣れる魚でもないでしょうし、
かかっても寄せるのがまた大変そうですし。
イシダイもイシガキダイも、幼魚のころは同じようなシマシマ模様なんでしたっけ?

投稿: れれこ | 2010年10月27日 (水) 13時36分

りんりんパパさん>
「いい具合」とはまさに二晩寝かせた状態にぴったりの言葉。日本酒か焼酎で決まりですね。コリンコリンの皮を一口食べてぐびっ!最高でした。

投稿: まるかつ | 2010年10月27日 (水) 18時16分

れれこさん>
チビスケだけど一丁前に風格があるよね。引きもお味も満点でしたよ。イシダイと違って幼魚の時シマシマではなく、同じ石垣模様みたいですね。非常に近い仲間なのでイシダイとイシガキダイの混血種も居るみたいです。イシガキイシダイとかキンダイって呼ばれているそうですよ。

投稿: まるかつ | 2010年10月27日 (水) 18時21分

こんばんは。
まだ石物は食べたことが無いんですが、コリコリしていて磯の香りがするのかな~というのが予想です。野趣あふれる味わいとか良く言いますが、あくまでも想像の域を出ないので、一度食べてみたいですね。
皮も絶品だとか・・・季節的に燗を付けた日本酒が欲しくなりますね(笑)

投稿: Colles | 2010年10月28日 (木) 23時54分

Collesさん>
磯の香りはしませんが、コリコリ感は凄いです。チャンスがあれば是非試していただきたいお味ですよ。特に皮は秀逸で、山葵醤油でも良しポン酢でも良しでしょう。
日本酒との相性は抜群だと思います。

投稿: まるかつ | 2010年10月29日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37401022

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシガキダイの姿造り:

« 【旨魚料理】カワハギの肝グラタン | トップページ | 【仕掛・道具】仕掛巻き2 »