« 【旨魚料理】イイダコの甘辛煮 | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝和え »

2010年10月11日 (月)

【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会

釣行日 :2010/10/11
天候  :晴・ナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:真沖
同行者 :なし

【今日の獲物】
カワハギ(3)14~20cm
ササノハベラ(10)10~20cm → リリース
トラギス(5)10~15cm → リリース
-----------------------------------------------------------------

今年も良いナギだったけど、釣れなかったぁ...

Photo

今年で3回目の参加、一昨年2008年は9枚だったけど、去年は1枚。椿丸を仕立ている仲間達と参加してきたけど、あまりに釣れないからと一人抜け二人抜け、今年は自分一人だけになってしまいました。

お世話になっている船長への義理もあるし、グループ全員がキャンセルという訳にも行きませんよね。一応グループを代表して参加してまいりました。

Photo_2

今年は椿丸も2隻、年々参加者が少なくなってきているような...。

Photo_3

参加船宿も3軒、2007年以前はカワハギじゃなくてイナダだったような。その時は参加船宿も多く、もっと盛況だった気がします。

今回の船・座席は椿丸1号船座席は18番です。

Photo_4

野球ならエースNOですが...。

天気は最高、ナギも最高、潮の流れは今一つ。本命もなかなかアタリませんが、外道もあまり来ません。

船中ポツリポツリとは本命が顔を出します。隣では29.5cmのビッグサイズが来ました、カワハギ2回目の青年君です。

Photo_6

羨ましいな~!!こんなのが3枚来てくれればねぇ。なまじの経験や邪な心があると来てくれないんだよね。

こちらは2時間に1枚ペースで、チビスケ君が3枚だけ...。

Photo_5

船中一番釣った人で5枚、相当数オデコが居たみたいですね。他船で一番釣った人が10枚だったそうです。(その方も小型のみだったらしい)

今年のトピックスは椿丸1号船が優勝船になった事。椿船長、苦節3年で優勝船長に輝きました。優勝者が釣ったのも3枚、型が揃っていたようです。

カワハギはあまり得意でない種目、カワハギや外道軍団にエサをやる水族館の職員みたいなものです、ははは...。

再来週は富浦(千葉)でカワハギ仕立て、スレていない初心(うぶ)なカワハギに癒されたいけど、また水族館職員かしらん??

【今日のお料理】
カワハギ:肝和え、潮汁

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:リョービVARIUSF200 PE1号
オモリ:25号
仕掛:胴突き3本バリ・幹糸4号枝間15cm、ハリス3号5cm、捨糸3号10cm、ハゲバリ6号、パワースピード7.5号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】イイダコの甘辛煮 | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝和え »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
おつかれさまでした。
けっこう人が集まってた気がしたんですが減少傾向なんですか。
りんりんは帰って「まるかつパンくれたよねぇ」と連呼してます(呼び捨てで)

投稿: りんりんパパ | 2010年10月11日 (月) 20時35分

カワハギ大会お疲れさまです。ここんとこの釣果とはかけはなれしまいましたけど・・・自然相手ですから厳しいけどしかたないですね。カワハギどんな風に調理されるのか楽しみです。別件で読んでいるブログでも海○園でのカワハギ大会の記事でした。そのかたの釣果もよくなかったですよ。
クーチョビチマはわが家で飼っている3匹のネコの名前です。

投稿: クーチョビチマ | 2010年10月11日 (月) 20時44分

お疲れさまでした。
代表で行っていただき有難うございます。
しかしこの大会は釣れないですね、
まるかつさんでこの釣果なら、
私だったら坊主間違いないだなって、

土曜日はよろしくお願いします。

投稿: かんこ | 2010年10月11日 (月) 22時29分

まるかつさん、
カワハギ大会、お疲れ様でした。
超食い渋りなのか、潮のせいなのか…。
どの客も3枚揃えるのに苦労したようですね。
ご存知でしょうが、湾フグはここ数日急降下!
なぜだか、カワハギがエサを漁って来ます。
なんか変です!(^^;;)

投稿: fu-goo-log | 2010年10月11日 (月) 23時17分

まるかつさん、こんにちは。画面からも、全般に、曇った雰囲気が漂っていますね。家の商店街の様に寂しくならなければ良いのですが、来年は盛り上がるといいですね。

投稿: マイティー | 2010年10月12日 (火) 07時25分

お疲れ様でした。サンスポカワハギ釣り大会、我が家も佐島から
参加しようと思ったりしましたが・・・
前回の大会で撃沈したHUSがカワハギ嫌がりまして(笑)
でも良かったです。これで参加していたら
二度とカワハギ釣りにはHUS付き合ってくれなくなりそうですから
しかし・・・どうしちゃったんでしょ
海・・おかしいですね

投稿: きよりん | 2010年10月12日 (火) 10時48分

りんりんパパさん>
昨日は港で出迎えありがとうございました。奥様にも愛娘二人にも会えて嬉しかったですよ。
今回も100名以上はいましたのでそれなりの大会ではありますが、年々減少傾向のような気がします。
りんりんはまるかつを友達だと認識したんでしょうね。今度友達のアンパンマンファミリーの写真を見せてあげるとお伝えください。

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 12時14分

クーチョビチマさん>
なるほどそう言う由来でしたか!クーちゃん・チョビちゃん・チマちゃんですね。うちにも2匹いてクリ・ターと言います。にゃんこは本当に癒されますね、裏切らないし言葉も通じますので可愛い家族です。

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 12時17分

かんこさん>
船長も自分で言ってましたよ。
「このカワハギ大会は本当に食わない大会なんだよな~。」って
今年もご多分にもれず激渋の釣りでした。おまけに自分に来たのはチビスケばかり、この憤懣は23日に晴らしたいと思います。
今週末はよろしく!!

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 12時19分

fu-goo-logさん>
釣れない釣りは毎度の事なので平ちゃらなんですが、大会ゆえに実釣時間も短く完全不完全燃焼です。
このところカワハギの模様が良かっただけに何で?って感じでした。外道までアタリが少なかったので、何かご機嫌が優れなくなる理由があったのでしょうね?自然相手は難しいです。

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 12時23分

マイティーさん>
お天気はピーカンでしたので暗い写真にならないはずなんですが、やはり下り坂の雰囲気が出ちゃっているんでしょうか?これが表彰式の写真なら結果を反映してと言う事になりますが、気合いの入っているはずの出船前の写真ですからね...。
来年以降盛り返してもらいたいものです。

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 12時27分

きよりんさん>
それは先見の明がありましたね。私も釣れない事は十分に承知していたんですが、義理人情がありますので今回は参加する事に意義があると言う事で。釣りと言うよりイベント参加ですよ。
カマス早々と始まりましたね。11月まで好調が持ってくれるか心配してます...。

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 12時31分

まるかつさん こんにちは。
私は同日、東京湾でフグ大撃沈しました。
原因は、PP菌なんですが(笑)ひょっとして、相模湾まで
感染してたのかもしれませんね。
しかし、大会主催者も大変な心境でしょうね。

投稿: たー坊 | 2010年10月12日 (火) 12時53分

こんにちは(・∀・)ノ
11日は波崎で宝石釣りしてました(笑)
お天気は良かったんですけど、大きいのも数も出ませんでした。
関東全体がイマイチだったんでしょうかね?
でも船宿さんが優勝したのはめでたいことです(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2010年10月12日 (火) 17時29分

たー坊さん>
釣れないと大会関係者はヤキモキするでしょうね。誰が悪い訳でもないのですが、大会も盛り上がりませんし…。
12:30解散、家に帰って片付け、魚を3匹捌いてブログをアップ、3時半には昼寝してましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 18時03分

れれこさん>
2日連続で深夜ドライブだったんだね、お疲れ様。
大きいのも数も…って書いてあったけど、宝石は拾えたのかな?この釣りは行けばいつも釣れるとおもったら大間違い!たまに顔を見られれば御の字です。
外道のおかずはどうだったのかな?

投稿: まるかつ | 2010年10月12日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37183715

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】サンスポカワハギ大会:

« 【旨魚料理】イイダコの甘辛煮 | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝和え »