« 【旨魚料理】フグのベーコン巻き串焼き | トップページ | 【旨魚料理】フグチゲ »

2010年10月18日 (月)

【旨魚料理】フグカレー丼

カレーライスとは違うんです!!

Photo_11 

蕎麦屋に行くとカレーライスとは別にカレー丼というメニューがあります。(カレーライスしかない寂しいそば屋もたくさんあるけど...)

これはそばつゆをベースにカレー粉を加え片栗粉でとろみを付けご飯にかけた物なんです。カレールーは使わないのでさっぱりさらりとしています。これの豚肉の替わりにフグを使って作ろうという魂胆です。

材料は三枚に下ろして一口サイズに切ったショウサイフグと、

Photo_2

味噌汁の具より少し大きめに切った油揚げ短めの斜め切りにした長ネギです。

Photo_3

昆布とショウサイフグの中骨でダシを取ります。この時フグのヒレはキッチンバサミで切り取っておきましょう。(船宿で棒身にする時に落としてくれる所もあります)
ショウサイフグのヒレは皮と同じで食べてはいけない部位になります。(大量に食べなければ問題ありませんが)

Photo_4

沸騰してきたら火を弱めて、アクを取りながら煮出します。ダシが出たら漉して使います。

Photo_5

このダシにさらにそばつゆを加えますが、我が家ではこれを使っています。濃すぎず薄すぎずの加減が好みですが難しいところ!!

Photo_6

用意しておいたフグと油揚げ、長ネギを加えて煮始めます。

Photo_7

沸騰し始めたら、塩少々・カレー粉を加えますが、辛さと味の濃さを味見しながら加えていくと失敗しません。気合で一気に入れると後戻りできませんので注意してください。

Photo_12

ここで水溶き片栗粉を用意しながら、更に煮込んでいきます。

Photo_8

どれも火が通りやすい素材ですが、長ネギが柔らかくなるのが目安です。最後に水溶き片栗粉を回しかけとろみをつけます。

丼にご飯をよそい、カレーあんをたっぷりとかければ完成です。

Photo_9

和風ダシとカレー風味のコラボレーション、さっぱりしていて飽きの来ない味ですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグのベーコン巻き串焼き | トップページ | 【旨魚料理】フグチゲ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ドクた~ 間に合いませんでした^^;
カレーってのもありましたねっ!!
全てのフグ 料理しちゃいました!!
お陰さまで 今回の料理も 大好評
初の食べきれず 初の翌日持ち越しとなりました
してやったり!!!!(^0^)vです

投稿: マルッチPP | 2010年10月18日 (月) 22時37分

食べ終わっちゃいましたよ、
カレーの味って、
ハズレが無い気がします。
それにしても食欲そそられます。

投稿: かんこ | 2010年10月18日 (月) 23時29分

まるかつさん、
あら~蕎麦屋のカレーですか。
シーチキン、蕎麦屋のカレー等々、今まで買うか外食でなければ口に出来ないと思ってた物が次々と出てくるので改めて勉強になります。

まだ河豚ストックあるんですが、既にメニュー(まずは定番系)を決めてしまったんで、また釣りに行かなくては。

投稿: りんりんパパ | 2010年10月19日 (火) 10時26分

マルッチPPさん>
カレーライスじゃなくてフグダシベースのカレー丼という所がポイントです。こってり好きの人には少し物足りないかもしれませんが、旨みは十分ですよ。
次のフグ大漁の時に変化球メニューも試してみてください。

投稿: まるかつ | 2010年10月19日 (火) 12時16分

かんこさん>
20匹以上あったのに食べきるの早いですね...。久しぶりのおフグ様だったので、美味しくてガンガン行っちゃったのかな?
このカレー丼はかんこさんの好みだと思いますよ。作るのも簡単だし、ちょちょっと作るのにお勧めです!!

投稿: まるかつ | 2010年10月19日 (火) 12時21分

りんりんパパさん>
初自前調達フグですから定番から入るのは当然です。いくら旨くてもフグが続けば飽きますから、しばし時間をおいて次のフグ釣りへ。
そこでチャレンジメニューに是非挑戦してみてください。様々な食べ方を提案していますので、終わりはないですよ!!

投稿: まるかつ | 2010年10月19日 (火) 12時27分

まるかつさん 遅かったぁ~。
家ももぉ~ありませんよ(笑)
この、カレー丼。。。たまりませんねぇ~^m^

投稿: たー坊 | 2010年10月19日 (火) 13時22分

たー坊さん>
もう一度行きましょう!!!

投稿: まるかつ | 2010年10月19日 (火) 14時57分

マゴチでもできそうなので、冷凍ストックでやってみます。

投稿: ツキジ | 2010年10月19日 (火) 20時34分

ツキジさん>
マゴチの場合は頭でダシを取るとよろしいかと!!

投稿: まるかつ | 2010年10月19日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37292580

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグカレー丼:

« 【旨魚料理】フグのベーコン巻き串焼き | トップページ | 【旨魚料理】フグチゲ »