« 【旨魚料理】イシガキダイの姿造り | トップページ | 【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立 »

2010年10月29日 (金)

【仕掛・道具】仕掛巻き2

細めのハリスにピッタリ!!

Photo

ウィリー・アジ・イサキなどの仕掛けを巻くのにこんな仕掛巻きを使っています。

東急ハンズに行くと写真のような硬質スポンジ?(正確には素材が判りませんが)が売っています。直径は50mmです。

Photo_2

これを幅30mmにカット、大き目のカッターを使うとやり易いです。

Photo_3

あとは丸い面に沿って仕掛けを巻きつけるだけ。好きなところにハリやスナップ金具を刺す事ができるので具合良いです。

Photo_4

平らな面にScotchメンディングテープを切って貼れば、仕掛けの字を書くこともできます。仕掛けのスペックを書き込んでおけば選択も容易ですね。

サイズを合わせてプラケースに収納すれば、持ち運びも便利ですし、船の上で落としたり潮を被る事もなくなります。

Photo_5

このサイズだと太いハリスや大きなハリの仕掛けには不向きですが、細めの仕掛にはピッタンコですよ。
ただし、丸く巻きグセは付きますので使う前に伸ばしてクセを取るようにしましょう。これを忘れると手前マツリしてしまいますかた注意です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】イシガキダイの姿造り | トップページ | 【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立 »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
きれいに並んでますねぇ。
どこにでも刺さるところが万能性あって良いですね。
先日このスポンジの真ん中に穴があいてる物を購入してカットウ仕掛けの収納にするようにしました。

投稿: りんりんパパ | 2010年10月30日 (土) 13時46分

りんりんパパさん>
カットウの収納ですか?どんな作りにしたのか興味津々ですね。スポンジ系の素材は軽くて加工しやすいので、色々と使っています。東急ハンズに行くと各フロア面白いものがたくさんあるのでいくら時間があっても足りない感じです。

投稿: まるかつ | 2010年10月31日 (日) 08時22分

この方法、いいですねぇ。毎回仕掛けの収納法に頭を悩ませてますからね。
仕掛け巻きを船べりにおいてオモリを乗せておいても、移動したとき、気づいたら飛んでいるなんてこともありますから(笑)

巻きグセについては、ワタクシはポリエステル系の糸を使って対処してます。これならちょっと強く引っ張ればクセは取れますからね。ただこの糸はやたらと硬いのが欠点なんですよね・・・

投稿: Colles | 2010年10月31日 (日) 20時59分

Collesさん>
この仕掛巻きはコンパクトで軽く、なかなか使いやすいですよ。水で洗って乾かせば何回でも再利用可能です。ただし軽いので風で飛ばされてしまうのは仕方ありません。
カサゴ仕掛けにも向いてるんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2010年10月31日 (日) 22時44分

まるかつさん こんばんは。
なかなか良さげな仕掛け巻きですね~。
凄く綺麗に整理されているとこが、まるかつさんらしいです。
東急ハンズは確かに楽しいです。
私は最近、家近くの100均で、いろいろ物色してます(笑)

投稿: たー坊 | 2010年10月31日 (日) 22時51分

たー坊さん>
安価で簡単にできるから是非トライしてみて。

投稿: まるかつ | 2010年11月 1日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37445189

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】仕掛巻き2:

« 【旨魚料理】イシガキダイの姿造り | トップページ | 【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立 »