« 【旨魚料理】ノドグロカサゴの姿揚げ | トップページ | たかちゃん »

2010年10月14日 (木)

【旨魚料理】フグの味噌漬けホイル焼きバター風味

フグの味噌漬けをちょっと変わった趣向で、ホイル焼きはあける時が最高のご馳走です。

Photo

今回は多めにフグの味噌漬けを作ることができましたので、半分普通に焼いて香ばしさを楽しみ、半分をホイル焼きにしてみました。

フグは一口大に切り揃えておきます。焼く場合と違い調味料を兼ねていますので、味噌をきれいに拭い取る必要はありません。

タマネギ・茄子・ブナピーをサラダオイルで炒めて火を通しておきます。使う野菜はホイル焼きで相性が良さそうな物なら何でも良いですが、水気(汁気)が多く出る葉物は避けたほうが良いかもしれません。味付けは薄めに塩だけです

Photo_2

南瓜は一口サイズに切り揃えて、ラップをして電子レンジで加熱します。そのまま食べられる柔らかさにします。

Photo_3

耐熱皿にアルミホイルを長めに交差させて2枚敷きます。

炒めたタマネギ・茄子・ブナピーを一番底に敷き詰めます。その周りを南瓜で一周取り囲み、真ん中にフグの味噌漬けを並べます。最後小ネギを荒めに切った物を散らせ、最後にバター(固形でもチューブタイプでも)を乗せてアルミホイルを畳みます。

※バターに塩分が含まれていますので、味付けは考慮してください。

Photo_4

これをコンベック(オーブン)に入れて180度で20分加熱します。

出来上がるとアルミホイルの中でグツグツいっている音がして、隙間からバターと味噌の香りが漏れてきます。

超熱いので気を付けてテーブルへ!!

開ける瞬間が一番ワクワクドキドキしますね。美味しそうな匂いが一気にあふれ出し食欲を刺激します。

Photo_5

老若男女誰でも好きな味じゃないかな?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ノドグロカサゴの姿揚げ | トップページ | たかちゃん »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ふおぉぉぉ~~~美味しそう(゚∀゚)
バター+味噌+フグから出るダシの最強コンボですねっ!
うちは、ホイル焼きにはジャガイモをよく入れるんですが
カボチャも甘くて美味しそうですね。

まるかつ家のキッチンにはコンベックが付いているんですか~
いいなぁ。。。憧れなんですよコンベック。。。
大半のお宅では、残念ながら物入れとして扱われているようですけど・・・

投稿: れれこ | 2010年10月14日 (木) 10時09分

れれこさん>
何故かイモ・カボチャには女性の強い反応がありますね。今回も奥方様のカボチャへの食いつきはかなりの物でした。バター風味と相まって高評価でしたよ。
コンベック、パワーがあって良い仕事をしてくれてます。ガス台の下に設置されているのですが、稼働中はゴォ~ォォォと低いうなり声を上げて頑張ります。しかし意外な所から熱気が排出されて、ガス台においたフライパンや鍋の柄が熱くなったりしますので、大変危険です...。

投稿: まるかつ | 2010年10月14日 (木) 12時20分

まるかつさん、
味噌漬けの変化球、めちゃくちゃ美味そうですね。
個人的には晩酌のお供に味噌漬け作りたいんですが、鍋、唐揚げ、炙りポン酢とリクエストがありそうなので、相当釣らないと味噌漬けには辿り着けないかもしれません。
頑張らないと。

投稿: りんりんパパ | 2010年10月14日 (木) 13時07分

りんりんパパさん>
前回のフグは型が良かったので数の割には食べでがありました。
味噌漬けとバターの相性はなかなか良かったですよ。週末はたっぷり釣ってフグ三昧と行きましょう!

投稿: まるかつ | 2010年10月14日 (木) 15時52分

ここに来ると美味しそうなメニューに会えるので
楽しみだったりしますnote
食べられないけど・・・食べたつもり
いつかは作ってみたいとか思いながらbleah
それにもまして、作ってもらえる幸せが
一番かな~good

投稿: きよりん | 2010年10月14日 (木) 21時18分

きよりんさん>
>ここに来ると美味しそうなメニューに会えるので
そう言っていただけると旨魚料理の記事を書く張り合いを感じます、ありがとう!
定番料理は別として、うちの奥方様は評価者でありアドバイザーであり実験台です。美味しいもので幸せになる時もありますが、失敗作で我慢して食べたり、食べない事もあります。
最近は余程の事が無い限り食べられないほどの駄作は少ないですけどね...。(発表できないものは結構あります)

投稿: まるかつ | 2010年10月14日 (木) 22時22分

これまた、おいしそうで♪

先日釣り友からワラサをいただいたので変わったモノをと思いオリーブオイル漬け作ったんですよ、それが大好評でして^^v

シーチキンゎもちろんですがオイルにも良いお味が・・・何に使うか考え中ですw

まずゎお礼まで~^^

投稿: あかべー | 2010年10月15日 (金) 08時20分

あかべーさん>
それはそれは!
旨魚料理バックナンバーを役立てていただいているようで何よりです。
ネットで見たなんて言わず、お父ちゃんが考えたかのように家族に食べさせてください。それで父の地位が少しでも向上すれば嬉しいです。
今週末もフグ料理でお楽しみを!!

投稿: まるかつ | 2010年10月15日 (金) 08時55分

>ここに来ると美味しそうなメニューに会えるので
確かに「へぇ~ふぅ~~ん・・なるほど。。」こうやって食べるんだ、となります。
ゴク最近までヒラメが超高級魚、アカムツ、黒ムツ鬼アラets・・
皮やワタの食べ方まで♪今思えば随分贅沢に食べた物です。
お裾分けもしかり・・知らないと言う事は恐ろしい。

最近過去ログをひっくり返しているのは僕です、
知れば知るほど贅沢三昧やってました。

今、鹿島ではショウサイフグがフィーバーしてます、それもリオのカーニバル並です。
ど素人の僕の義兄が遊んで来て、20尾前後とって来ました。
キャリアのある人は60尾を超えています、サイズも良いと言ってましたよ。
僕はフグとカワハギ、タコと青物はヒラマサを除いて興味が無いのでスルーしてますが・・
お隣の波崎では、アカムツが爆釣継続中です 定宿の船長からも連絡がありました♪
僕も捨て竿のアラ狙いと平行でと考えてます♪カミさんの許可が出たとは言え、
カミさんはキンメを喜ぶので、須崎に後ろ髪を引かれている状況です。。。

投稿: どうのま | 2010年10月15日 (金) 23時28分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 伝わる履歴書 | 2014年1月 7日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37221361

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグの味噌漬けホイル焼きバター風味:

« 【旨魚料理】ノドグロカサゴの姿揚げ | トップページ | たかちゃん »