« 【茨城・鹿島】フグは数より型を狙いたいけど... | トップページ | 【旨魚料理】フグの塩鍋 »

2010年10月 3日 (日)

【旨魚料理】北寄貝のバターソテー

握りこぶしほどもある大きな貝

Photo_4

ショウサイフグ釣りで不漁だったため船宿がお土産に持たせてくれた北寄貝(ホッキガイ)。

Photo_5

ナイフを入れて貝柱を切ると開ける事ができます。内臓部分を取り除き、ベロ、ヒモ、貝柱部分を使います。さっと熱湯にくぐらせて下拵えは完了。

フライパンでバターを溶かしエリンギを炒め、最後に北寄貝を加えて火を通します。味付けは塩・コショウ・ガーリックパウダーのみ。

仕上げに万能ネギを散らして熱々を頂きます。一緒にフグ鍋を作りましたが、鍋が煮えるまでに食べるのはちょうど良いですね。

シンプルだけど貝の旨み一杯で歯ごたえのある一品です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】フグは数より型を狙いたいけど... | トップページ | 【旨魚料理】フグの塩鍋 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37056992

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】北寄貝のバターソテー:

« 【茨城・鹿島】フグは数より型を狙いたいけど... | トップページ | 【旨魚料理】フグの塩鍋 »