« 【老舗グルメ】土手の伊勢屋 | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝グラタン »

2010年10月23日 (土)

【内房・岩井】今日はみんな満足したかな!カワハギ

釣行日 :2010/10/23
天候  :曇りのち晴れ・ソヨソヨ
場所  :岩井 源五郎丸(忠蔵手配)
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん、あられさん、シドちゃん、すずきんさん、としぼうさん

【今日の獲物】
カワハギ(22)12~20cm → 13cm以下3匹はリリース
イシガキダイ(1)26cm
トラギス(20?)10~17cm → 大きいのはとしぼうさんへ
ササノハベラ(10?)12~25cm → 大きいのはとしぼうさんへ
キュウセン(5)14~18cm → 大きいのはとしぼうさんへ
キタマクラ(1)15cm → リリース
マダイ(1)9cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
毎年恒例、『小船の仕立でウブなカワハギを釣る会』を開催しました。少し風が吹く予報でしたが、思いのほか海は悪くなく一日楽しむ事ができました。

Photo

今回の参加者は6人。ここは3人から仕立てられますが、基本が3人で22,000円、追加一人あたり2,000円と超リーズナブルです。

Photo_2

Photo_3

ポイントはゆっくり走って15分、岸からも近く景色も良い最高の環境です。スタートはあまり潮が動いていませんでしたが、みなさんポツポツと本命を釣り上げています。

6人のうち最後まで本命が来ないで取り残されたのがまるかつでした。外道のアタリも少なく蚊帳の外状態だったのですが、小さなアタリに合わせると突然

ガンガンガンガン

と竿先を激しく叩かれました。

カワハギにしては強すぎるけど、もしも本命なら20ねん以上振りの自己記録(29cm)更新かと思ったら、白黒斑点のコイツが姿を現しました。

Photo_4

イシガキダイは初めて釣った魚。何だか本命を釣ったよりも嬉しくなってしまい、しばし撮影タイムになってしまいました。イシダイと同じく刺身はコリコリ、皮の湯引きもコリンコリンで旨いんでしょうね!!

これで機嫌が良くなり、すっかりペースを掴みました。1枚目の本命はそこそこの食べ頃サイズ。

Photo_5

この時点で一番釣っている人はすでに5枚...。後を追うように連続3枚掛ける事ができました。

この後中だるみがありましたが、徐々に潮が効いてきて魚の活性が上がると外道軍団のアタリも多くなってきました。そこでタナを50cm、1mと上げながら探っていくと上ダナでカワハギが元気よくアタってきます。外道が少なくなる分、宙釣りは有利です。

これに気付いてからは怒涛の連発で気分良く釣っていました。しかし好事魔多し、これはデカイという魚ばかり水面で3回もバラシ...。

魚体を確認しているだけにショックも大きく、皆も見ていてため息が漏れます。この痛手を最後までリカバリーできずに、数はそこそこ釣れましたが大きいのは手にすることができませんでした。自分の腕の無さを悔やむばかりです。

最初は大型狙いに的を絞り強度のある大きめの針をチョイスしていました。だからイシガキダイの引きに耐えられたわけです。しかし後半掛かりが悪いため少し小さめの針にスイッチしたのが裏目に出た格好です。

後半はアタリが途切れる事無く続き、皆楽しい時間を満喫する事ができました。次々に餌切れの人が出て、早めに終了する事にしましたが文句を言う人は一人もおりませんでした。

今日は一番大きいカワハギを釣った人が賞品をもらえます。さてさて!!

235cm

245cm

245cm_2

245cm_3

255cm

20cm

1位:すずきんさん 25.5cm
2位:かんこさん 24.5cm
2位:あられさん 24.5cm
2位:シドちゃん 24.5cm
5位:としぼうさん 23.5cm
6位:まるかつ 20cm

と言う結果でした。

Photo_6

いい笑顔ですねぇ!!家に帰って奥さんに褒めてもらうんでしょうか?

今年は2位にも賞品を用意したのですが、同記録で3人が激突。ジャンケンで決着をつけてもらいました。

Photo_8

これまた良い笑顔、しぶとさNO1です。

Photo

ここ数年では一番の食いの良さでした。アタリも多く16~31枚、皆さん大満足だったと思います!!

幹事としてはホッと胸をなでおろしたのであります。

【今日のお料理】
カワハギ:肝和え、肝グラタン、潮汁、兜煮付け、ご近所にお裾分け
イシガキダイ:刺身、皮湯引き、兜煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワ 極鋭ゲーム165センサー、自作和竿
リール:リョービVARIUSF200 PE1号、ダイワ SVLADE150R PE2号
オモリ:25号
仕掛:胴突き3本バリ・幹糸4号枝間15cm、ハリス3号5cm、捨糸3号10cm、ハゲバリ6号、パワースピード7.5号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【老舗グルメ】土手の伊勢屋 | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝グラタン »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
今日はとっても楽しかったです。
自己最高記録の数釣れました。
年に一度位しかやらない釣りなので
釣り方が良くわかっちゃいないですが、
今日のようにあれだけ当たりがあると、
楽しくって楽しくってでした。

肝和えと鍋は旨いの一言でした。

投稿: かんこ | 2010年10月23日 (土) 22時50分

まるかつさん、こんばんは。幹事さん、お疲れ様でした。皆さんは、賞品を遠慮してワザとバラシタと思っていますよ。岩井はいい海ですね。行きたくなりました。

投稿: マイティー | 2010年10月23日 (土) 22時58分

今日はありがとうございました。久々のキモ愉しめました。息子も刺身をパクパク。明日からはいただいた外道軍団の料理を戴きます。m
また機会があればご一緒させてくださいませぇ〜。

投稿: としぼう | 2010年10月23日 (土) 23時36分

おはこんばんは。
精神的に体調崩してたんで、久々の書き込みです。

カワハギ、今がトップシーズンなんでしょうか。キモを考えるともう少し待ったほうがよさそうですが、それだと数が出なくなりますしねぇ。
毎度のことながら、仲間との仕立て釣行、楽しそうでうらやましいです。自分は基本単独釣行なので(それもまた良し)。

カワハギ、天敵なんですよねぇ。3回挑戦して、3回とも撃沈。アタリがわからないんですよね。知り合いには「アタリは取るもんじゃなくて出すもんだ」なんて意味深なことを言われるし。

でもおすそ分けにあずかった血抜き済みのカワハギ、サイコーなんですよね。
この間の健康診断で尿酸値は余裕でクリアしたんで、しばらくはキモ料理は堪能できそうです(笑)

投稿: Colles | 2010年10月24日 (日) 02時24分

おはようございます
毎回 楽しい企画立案 脱帽です!
数も上がり 皆さんの満足げな笑顔
何よりですね!!
幹事お疲れ様でした(^^)

投稿: マルッチPP | 2010年10月24日 (日) 08時11分

まるかつさん、

チェッカーみると皆さん「ナイスサイズ」をゲットンできてますね。
本命含め外道の数を勘定すると、ほぼ竿先がピクピクしてた感じなので楽しかったのでは。
イシガキダイ、イシダイのような皮であれあ絶品でしょうね。
おつかれさまでした。

投稿: りんりんパパ | 2010年10月24日 (日) 08時16分

かんこさん>
苦手種目のカワハギでツ抜けして自己最高記録の数を達成良かったです。去年は最後の一発でお米を持って行きましたが、今年はジャンケンパワーで抜け出しましたね!!恐ろしい引きの強さです。
今回のように全員が釣れてニコニコした帰れるのは、まさに幹事冥利に尽きるというもの。天気や海のコンディションも味方してくれたと思っています。

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 08時27分

マイティーさん>
一昨年自分で用意した優勝賞品のカワハギ竿を幹事が貰った時は参加者から大ブーイングが起きましたからね...。(笑)「ワザと小振りなのを検量した。」という事にしておいて下さい!
もちろん遠慮してバラすなんて事はありませんが、一瞬タモを使おうかな?と思って抜き上げポチャン、これを3回も繰り返すなんて学習能力の無さを悔やんでいます。イシガキダイはタモ使ったのにねぇ。

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 08時32分

としぼうさん>
今回は良い時に巡り会えて良かったです。
肝も大きく身も厚くて食べ応えは十分でしたね。Jrも刺身パクパクですか!外道南蛮漬けもたくさん食べさせて、丈夫に育つようにパパさん頑張って釣ってください。
釣行予定表を見てくれているようですので、千葉方面のときは是非声を掛けてくださいね。

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 08時36分

Collesさん>
ようこそ!体調は良くなってきましたか?気長に行くしかないと思いますので、無理をしないようにお願いします。
水温がまだ高めだったので心配しましたが、良い日に当りました。肝も十分に大きくなっていてパンパン状態のカワハギばかり。釣っても食べても満足度120%でしたよ。
私もカワハギは苦手種目です...、アタリは大丈夫ですが餌付けを丁寧に3個しても瞬殺で取られてしまいます。集中力を維持するのが大変ですよね。肩が凝ってきちゃいます。

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 08時43分

マルッチPPさん>
>毎回 楽しい企画立案 脱帽です!
恐れ入ります。これがまるかつ流の釣りの楽しみ方ですからね。ポリシー・コンセプト・看板みたいな物です。
PP菌疑惑も晴れ、東京湾でこれだけ釣れれば二次感染の疑いは0ですね。これからはバンバン行っちゃいましょう!!

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 08時51分

りんりんパパさん>
>チェッカーみると皆さん「ナイスサイズ」をゲットンできてますね。
そう...私以外はね...。
左隣でとしぼうさんが「今のは30cm位ありましたよ!」とか、右隣でかんこさんが「あーっ、もったいない!」と叫ばれると気絶しそうになりましたよ。船長は頭上でニヤニヤ笑っていました。
イシガキはイシダイと同じ仲間ですから皮の食味は同じでしょう。腹の中は脂がこってりでしたので、今夜食べるのが楽しみです。
昨晩は肝狙いの女性客が4人だったのですが、肝和えと肝グラタンでノックアウトしてやりました!!

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 08時57分

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
案の定、お米はオオウケ^^v
家族はお父さんが一番なんておかしいんじゃない?と言う感想でしたが・・^^;;
サイズは誰にでもチャンスがあるからねってことで納得してました。
今回そこそこのサイズ(22cm以上)が7枚ありましたので、肝はた~っぷり^^v
教えてもらった”生姜たっぷりの甘辛煮”でペロッと食べちゃいました。
釣りも食もHappyな一日でした。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2010年10月24日 (日) 10時30分

カワハギ、型揃いですね、いいなあ、いいなあ。

イシガキダイは個人的にはイシダイよりも美味しいと思ってます。

これまた、いいなあ。

投稿: 菖蒲 | 2010年10月24日 (日) 12時27分

すずきんさん>
家族の前で腰に手をあてて胸を張っている姿が目に浮かびました。「お父さんもやる時はやるんだ!」コシヒカリパワー炸裂でしたね。
肝系はあまり得意じゃないと仰っていましたが、生姜煮はマイウーだったみたいですね。
また良い思いをしにご一緒しましょう!!

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 14時08分

菖蒲さん>
ワラサビいいでしょう!!
私は初めて釣ったので食べるのが楽しみですよ。引きはカワハギの数倍強く、何が来たのかとドキドキしましたよ。HPの図鑑にまた新たな一種が加えることができて本当に嬉しかったです。
この場所は港・船・船頭どれをとってもひなびた素朴な雰囲気で気に入っているんです。カワハギもスレていないし料金も安い!パラダイスです。

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 14時13分

 まるかつさん こんにちわ!いつも楽しく愛読させて頂いております。カワハギは、いつも釣れないので、最近ゴブサタです。(ヘタなのですが。。。)
 ところで、昨日タチウオに釣行しましたが、いつも刺身と塩焼きでは物足りないので、まつかつさんのレシピを使わせて頂きました。
 タチウオの手まり寿司とピリカラネギです。作ってびっくり、とても美味でした。
 ありがとうございました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2010年10月24日 (日) 15時58分

汐留の漁労長さん>
いつもご覧いただきありがとうございます。
旨魚料理を参考にしてタチウオを美味しく食べたとの事、たいへん嬉しく思います。最近またタチウオは復調してきましたよね。今年はタチウオに振られどうしで、良い思いができませんでした。チャンスがあればもう一度行きたい所ですが、間に合うかどうか...。
また参考になる料理があれば、是非トライしてみてください!

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 17時34分

お疲れ様でした~^^

みなさん、良いサイズが釣れてますね~。

アタシもスレてないカワハギじゃないと釣れる気がしないんでソチラかアチラ方面なんだろうなぁ^^;

投稿: あかべー | 2010年10月24日 (日) 18時49分

カワハギチェッカー
最高です!!
ノギス使ってデジタルにしちゃって
全カワハギ遊漁船に常備すべき!!

にしても皆さんの笑顔いいです!ナイスな仕切りの賜物ですね
お疲れ様でした!

投稿: うぞっ | 2010年10月24日 (日) 19時07分

あかべーさん>
そうなんですよ。混みあった乗合船でしゃかりきになって釣るカワハギ釣りとは対極にあるノンビリまったりなカワハギ釣りです。
餌を取られても取られても我慢強くやりさえすれば、何とかなるのがコチラ方面です。
小船仕立てでひなびた雰囲気、イイですよ~!!

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 22時13分

うぞっさん>
この企画、もう何年もやっています。
メジャーで計るよりも簡単に誰でも正確に、って事で作りました。第一作はダンボールで造ったんですが、水に弱く2年でダメになりました。第二作から木製になったんですがアクシデントで割れてしまい、これが大三作になります。
タチウオの指○本を測定するタチウオチェッカーもあるんですよ!

投稿: まるかつ | 2010年10月24日 (日) 22時18分

休日でもこういうのんびり仕立ては良いですね!
設備は立派でも混み混みの船上は逆にストレスが溜まっちゃいます^^;
来月後半からはちょっと仕事もラクになりそうなんですよ~!
またたまには仕立てにも誘って下さいね^^

投稿: ケンケン | 2010年10月24日 (日) 23時28分

小さい船で、仕立て楽しそうですね~。
イシガキダイ、すごいな~。カワハギ釣り場にいるんですね~。
岩場が多いポイントだったのかな~?
美味しそう~(*^-^)
フグ釣りに昨日、行っちゃいました~!

投稿: アッキー | 2010年10月25日 (月) 06時06分

 先日はお疲れ様でした。
カワハギは長男のリクエストでバターと白ワインでソテーして「キモソース」で和えたやつを作ってあげました。激ウマです!楽しかったです。

投稿: シド | 2010年10月25日 (月) 10時29分

ケンケンさん>
大きな最新設備の乗合船が良い釣り物もあるし、このような小さな古い船が良い釣り物もあるんです。海水を汲むのもバケツを持って手を伸ばせば汲めちゃう位の舷側ですよ。海・魚との距離がとても近い感じがします。
仕事が忙しそうだけど平日に釣りに行けてるみたいだからそれほどじゃないかな?マメにまるかつの予定をチェックしてアクセスしてくださいな!

投稿: まるかつ | 2010年10月25日 (月) 13時03分

アッキーさん>
深場の釣りと対極にあるような釣りでしょ。今回はコンディションに恵まれて良い釣りができました。小さな船なんで大勢の方に声をかける事が出来ないのが残念ですが、過去には2~3隻チャーターして開催した事もあります。
イシガキダイの引きは強烈でしたよ、今夜食べますが楽しみです!!

投稿: まるかつ | 2010年10月25日 (月) 13時09分

シドちゃん>
ムニエルの肝ソースも旨そうですね。しかし、長男はそんなメニューをリクエストするとは相当舌が肥えてきてますね...。
これだけ釣れるともう一度行きたくなってしまいます。3回も良型をバラしたんで悔しくて仕方ないですよ!!

投稿: まるかつ | 2010年10月25日 (月) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37361652

この記事へのトラックバック一覧です: 【内房・岩井】今日はみんな満足したかな!カワハギ:

« 【老舗グルメ】土手の伊勢屋 | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝グラタン »