« 【仕掛・道具】仕掛巻き2 | トップページ | 【茨城・波崎】アカムツつ抜け!!幸せな一日でした »

2010年11月 3日 (水)

【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立

釣行日 :2010/11/03
天候  :晴・ナギ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:茅ヶ崎沖
同行者 :あさしさん、かんこさん、いそちゃん、アッキーさん、りんりんパパさんたー坊さん、シドちゃん、きよりんさん、ぴーちゃん、ぽん太さん、マルッチPPさん

【今日の獲物】
アカカマス(1)36cm
マアジ(2)32~33cm
ゴマサバ(30?)30~36cm → 5匹キープ
-----------------------------------------------------------------
魚が食わなかった訳じゃないんです、サバが元気すぎました...。

Photo

秋の恒例行事になっているアカカマス仕立、去年は釣果にムラがあり大激沈でした。今年は例年よりかなり早く10月上旬に開幕しましたが、仕立ての予約を入れていたのは11月初旬(9月に予約しました)

開幕直後はなかなか良い釣果が出ていましたが10月後半からやや下降線。早くスタートすると予定日までにしぼんでしまわないか気が気じゃありません。

直前に季節外れの台風が襲来、シケ後にカマスの食いが良かったためしはありません。すっかり天気が回復し海も静けさを取り戻したので何とかなるだろうと思っていました。

今回参加してくれたのは12名、片舷6名は楽々です。支度をしている時は期待に胸を膨らませていたんですが、

Photo_2

自然はそうそう甘くはありませんでした。

前日に釣行したブログ仲間からは激沈レポートが届き、いや~な感じはしていたんですよ。

朝一番の投入からサバサバサバのオンパレード。最初の頃は

「大きなサバもいいじゃない!」

なんて血抜きしながら余裕かましていたんですが...。

次第にうんざりした顔に変化、「もう許して!!」と言うくらい上でも中層でも底でもサバが食ってきます。

どうやら潮が澄んでしまったみたいで、濁り潮が良いカマスには不向き。反面サバが大好きな潮らしく、船長もボヤキまくりです。

それでもこんな魚も顔を出しました。ムシガレイ!!

Photo_3

小振りですがアラ、コアラ!!です。

Photo_4

風も弱くなり日差しも暖かで最高のコンディションなんですが?

今日は12名を4つのチームに分けての団体戦。左前・左後・右前・右後3名づつが1チームで賞品ゲットを目指します。

本命が顔を見せないまま全員オデコの悪い予感がしていたんですが、これを打ち破ったのがマルッチPPさん(右後チーム)。船中初の本命を上げました。これで均衡が破れ船上は急にヤル気モードに。

これに続いたのがいそちゃん(右前チーム)、これで2チームが並びました。

次に来たのがまるかつ(右前チーム)、これで一歩リードしたかと思ったらりんりんパパさん(右後チーム)が上げて再び並びました。

ここまで船中4本(超低レベル...)、しかしこの一時だけがサバの猛攻が沈静化したタイミングで、再びサバラッシュに突入してしまいました。

右舷に4本来たのみで左舷は沈黙したままです。当初誰も釣れない時はジャンケンで順位を決めるかと思っていたんですが、こにまま行くと優勝をジャンケンで決めなくてはなりません。

しかし、最後の最後に船長が「もう上がりましょうか...」と言った時に決めてくれました。

Photo_5

右前チームのリーダー(ミヨシ・大トモの人がリーダー)のー坊さんがサヨナラホームラン!!

これでジャンケンしなくても順位がはっきりと付きました。それも本日一番のナイスサイズでした。

Photo_6

しかし、超低レベルな闘いでした。でもこの1本を釣るか釣らないかの差は大きかった。

1位:右前チーム 3本
2位:右後チーム 2本
3位:左前チーム 0本
3位:左後チーム 0本

1位の賞品はコシヒカリ新米5kg!!

Photo_7

カマス1本で貰って申し訳ないような...、自分で用意してもらうのも申し訳ないような...。

2位3位にも賞品がありましたよ。そしてラッキー賞は3位の6名によるジャンケンできよりんさんがゲット、賞品はまるかつ水産特製の磁石版半製品キットでした。

釣れない企画で今一つ盛り上がりに欠けましたが、全てジャンケンじゃなくて良かったと思ったのは幹事だけでしょうか??

お疲れ様でした、釣れない釣りは疲れるねぇ!!

【今日のお料理】
アカカマス:炙り刺身、潮汁
マアジ:刺身
ゴマサバ:味噌煮、竜田揚げ、エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、サクラDBSG銀波1.8m
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号、リョービAdventureVS500AT-S PE2号
オモリ:120号
仕掛:胴突3本バリ 幹糸8号枝間150cm、ハリス7号60cm、捨糸7号100cm、針フカセネムリ15号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【仕掛・道具】仕掛巻き2 | トップページ | 【茨城・波崎】アカムツつ抜け!!幸せな一日でした »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
前日に続き、サバ君のお付き合いがすばらしかった様子で・・
さすがに、あれだけいると疲れますよねっ
しかし、サバは旨かったですよ!個体差は結構ありましたけど。
餌のストックも十分できましたしwww
庄○郎丸では、撃沈ムードの中、帰り際14時から平塚沖の60mダチで入れ食いになったそうです。台風で群れの位置も棚もすっかり変わったんですね~ 明日から群れの探し方も変わってきて好転するかな?なかなかアカカマスは難しいですね~
あ、そうそうフカセネムリって13、14号ないんですかね?形状はアカカマスにはあれでベストと感じたんですが、食いと型で微調整したくなりました。

投稿: うぞっ | 2010年11月 3日 (水) 23時07分

お疲れさまでした~。
しかし今年も去年に続き超低レベルな争いになってしまったようですね><
今日も出社(またまた深夜帰宅です・・・)決定してたので今年はエントリー出来なかったのですがまた次回よろしくお願い致します。

予定表見てるんですが今年は開幕時のヒラメはないんですか~??

投稿: ケンケン | 2010年11月 4日 (木) 01時51分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
期間限定、幽霊的要素もある魚のようなので仕立て日を決定するのは難しいですね。

もう少し数が取れれば良かったですが、あの深さであの合わせは初めてで、楽しませてもらいました。
今日貴重な1尾を堪能しようと思ってます。

また楽しい企画があったら声かけてください。

投稿: りんりんパパ | 2010年11月 4日 (木) 07時11分

昨日はお疲れ様でした。
サバがあれ程元気とは・・・・
勝浦でも、相模湾でもサバ祭りに参りました{{(>_<)}}
でかいサバだったので、サバを数年ぶりに食べたら美味しかったです(*^-^*)
やはりカマス仕掛けは、シンプル・イズ・ベストがよく分かった1日です。
次回は、シンプル仕掛けをイッパイ作って挑戦します(^o^)/~~~

投稿: アッキー | 2010年11月 4日 (木) 08時38分

お疲れ様でした。
今回は、ドタキャンで申し訳ありませんでした。
去年以上に厳しい釣果だったようですね。この、”わずかに味見”できるところが次回のモチベーションに繋がります^^;;
しかし、良い天気で楽しそうな船上が目に浮かびます。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2010年11月 4日 (木) 08時54分

昨日はお疲れ様&ありがとうございました(^^)
初めてのプチ深場釣り&鯖嵐 堪能させて頂きました^^;
確かに疲れましたね!!
でも何とか本命の顔見れて良かったです
船中初は初体験でした
次回も含め これからもお誘い宜しくです!!

投稿: マルッチPP | 2010年11月 4日 (木) 09時06分

サバが元気すぎましたか、ちょっと興味があったので残念です><
右と左も結果が別れてしまったようですね・・・。

お天気は良かったんですけどね~、お疲れ様でした。

投稿: あかべー | 2010年11月 4日 (木) 09時23分

うぞっさん>
前日のリサーチを見事にトレースする結果になってしまいました。
シケの影響と言うよりも澄み潮の影響ですね。サバの好きな潮だそうですよ...カマスが食う間が無く、底まで仕掛けが届かない状況でした。(泣)
無線で60mダチの事は把握していましたが、船長と「細かいのやっても仕方あんめ。」と言う事で最後まで太いのに拘りました。
針のサイズダウンは基本的に不要と考えていますが、フカセネムリは1種類ですので、ムツバリの小ぶりをいつも準備しています。

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 09時32分

ケンケンさん>
今年は開幕が早かったので悪い予感がしていたんですが、的中してしまいました...。もう一度乗合で行っておかないといけません。
来年のカマス予約受付と言う事ですね、承りました。
12月のヒラメはりんパパと被るといけないので現在調整中です、今しばらくお待ちください。12/4(土)で開催になると思います。

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 09時42分

りんりんパパさん>
御疲れ様でした。
本当にカマスの仕立てはセッティングが難しいわ...。
このところ開幕時期が10月最後で安定していたので安心していたんですが、今年はやられましたよ。
でもまだ終わる雰囲気ではないので密かに22日辺りに乗合でリベンジ狙います。

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 09時53分

すずきんさん>
奥さまの具合はいかがですか?
すずきんさんが悔しがらないように「釣れないイベント」にしておきましたよ。今年も味見すらできない人がたくさん出てしまったのが心残りであります。
出撃できるようになったら連絡ください!!

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 09時56分

お疲れ様でした。今日はサバ筋肉痛です(笑)
初めて参加させていただいて。とっても楽しく過ごせましたhappy01
釣果は・・・まっ、自然相手仕方ないですね~
1本は食べたかったけど(笑)
でも私的にはカマスより・・・まるかつ特性磁石板の方が収穫大!!
どんな色にしようかあんな色にしようか・・思案してます
本当に楽しかったです。またチャンスありましたらよろしくお願いします

投稿: きよりん | 2010年11月 4日 (木) 09時56分

マルッチPPさん>
厳しいデビューでしたが、見事少ないチャンスをものにして船中1号をゲットしてくれました。あれで、一時的とはいえやる気がグーンとアップしたのは間違いありません。
ところで貴重な1匹はお父さんの口に入ったのでしょうか?女性軍に占拠されて食べつくされてしまったのではないでしょうか?
急な誘いに応じてくれて助かりました、ありがとう!!

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 09時59分

あかべーさん>
賞品を懸けてというレベルの戦いではありませんでしたよ。右舷左舷のバラ付きも偶然だと思いますけど、もしかしたら左舷の方がサバ軍団の攻勢がきつかったのかもしれません。
サバによるオマツリ多発・仕掛けの消耗・おまけに電動リール1台リタイアとアクシデント続きの一日で疲れちゃいましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 10時03分

きよりんさん>
御疲れさまでした。
釣れない(サバは入れ食いだったけど)イベントなのに楽しかったと言っていただけると幹事は救われます。
磁石版目立つ色に仕上げてまるかつシールを貼って完成させてください。短いバージョンなのでイサキやアジ、アマダイなどでも活躍してくれると思いますよ。
カマスは是非乗合でもリベンジしてみてくださいね。ぴーちゃんにもよろしくお伝えください!!

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 10時54分

まるかつさん 毎度の幹事ご苦労様でした。
サバ君の元気よさ。。。まいりましたね。
初めはサイズが良かったのでちょっと嬉しかったのですが。。。。
途中から、本当に勘弁して状態でした(笑)
でも、最後までアキラメないことが肝心ですね~。
前回のフグで早くに竿しまったのが、ちょっと悔いが残っていて
これからは最後まで諦めないことなんて思ってたら。。。
っで、まるかつさんにはマサバは混じらなかったんですか?
私がマサバって思ってるのが間違ってるのかなぁ~

投稿: たー坊 | 2010年11月 4日 (木) 11時46分

お疲れ様でした。帰りのルートは同じだったようですね。
次はいつ行けるのか計画が立てられないのですけど、HPをチェックして行けるときには連絡します。

投稿: あさし | 2010年11月 4日 (木) 12時01分

たー坊さん>
そうそう!!釣りは最後の最後まで諦めちゃダメですよ。
今回はまさにそれを実践したケース、あのサイズは釣れている時でもなかなか出ないビッグワンです。
あれで新米もゲットできたしね、ありがとうございました。
私のキープしたサイズは全てゴマちゃんでしたよ。リリースした中にもマサバらしきはいませんでした。

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 12時14分

あさしさん>
あれ?帰り道はそばに居たんですか?
横浜新道は混むかも?と思って東名に回ったんですが大正解で1時間足らずで帰る事ができました。
また一緒に行きましょうね、予定表のチェックよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 12時16分

小田厚で抜かして行くのを走行車線から見てました。
マサバは私は3本取りましたよ。なんちゃってマサバじゃないよな~と思いながら持ち帰りましたが、並べると体高が若干違うし色も変わらなかったのでマサバ認定しました。

投稿: あさし | 2010年11月 4日 (木) 12時34分

アッキーさん>
サバ・フェスティバル凄かったですね。
何も付けない仕掛けでガンガン食うんですから、光物なんか付けたら考えただけでも恐ろしくなります。
しかし、サバ餌を大量に仕込んでいましたね。近々深い所に行くんでしょうか??

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 15時07分

まるかつさんへ、
アカカマスの仕立ては恒例の行事とか(^^)
4チームの団体戦、最後にたー坊さんがサヨナラホームランとはこういうことだったんですね(^0^)
マルッチさん、りんパパさんもやりましたね。
カマス連発、デッドヒートだったら、さらに盛り上がったでしょうね!
カマスは干物をよく買うんですが、アカカマスは別物でしょうか?

投稿: fu-goo-log | 2010年11月 4日 (木) 18時22分

いやー、本当に釣りって楽しいですねsmile
楽しい仲間と最高の天気、申し分ありません。
家中魚好きなので、大漁のサバも3日で消化出来そうです。
来年も、アカカマス誘ってくださいね。

投稿: いそちゃん | 2010年11月 4日 (木) 18時24分

深場のハッキリとした予定はないのですが、行きたくてウズウズしています。
フグ、アカカマスと浅場釣りしているので、また水深300以上に行きたくなってきてます。ベニアコウも開幕しているし、お財布事情が厳しいので、まだ予定は未定です 。°°・(;>_<;)・°°。

投稿: アッキー | 2010年11月 4日 (木) 21時16分

fu-goo-logさん>
そうなんですよ、皆が連発で誰がいくつ釣っているか判らない状態で集計するから面白いんです。全部で5本、勝負の行方は手に取るように判っているんじゃねぇ...。
普通干物で売っているのはヤマトカマス(別名ミズカマス)でアカカマス(別名アブラカマス)は同種ですが賞品は別物です。最大50cm近くにもなり、デパートの地下では2000~3000円の値が付いています。

投稿: まるかつ | 2010年11月 4日 (木) 21時54分

いそちゃん>
2年連続でお預けは厳しいですよね。自然には太刀打ちできないとつくづく思い知らされます。
早くも来年の予約ですね、了解しました。

投稿: まるかつ | 2010年11月 5日 (金) 03時17分

アッキーさん>
150mダチのカマスで浅場の釣りなんて言ってるんだから、普通の人には理解できないでしょうね。

投稿: まるかつ | 2010年11月 5日 (金) 03時21分

3日は良いお天気でしたね~(・∀・)
釣果はムニャムニャでも、仲間同士で仕立なら楽しそうです。
アカカマスって大きい魚なんですね。
堤防から鉛筆みたいなカマスしか釣った事がないので、驚きました。

投稿: れれこ | 2010年11月 5日 (金) 15時21分

アカカマスは中深場ですね~!

投稿: アッキー | 2010年11月 5日 (金) 18時59分

れれこさん>
ヤマトカマスとアカカマスは似てますが生態・食味・釣り方・釣り味全て異なります。40~50cmになるんですよ、そんなのが胴突き3本バリにパーフェクトに掛かることを想像したら...楽しいでしょう?
仲間同士の仕立ては和気藹々で楽しいですよ!!

投稿: まるかつ | 2010年11月 5日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37518009

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立:

« 【仕掛・道具】仕掛巻き2 | トップページ | 【茨城・波崎】アカムツつ抜け!!幸せな一日でした »