« 【相模湾・大磯】ちょっとだけリベンジ成功!アカカマス | トップページ | 【旨魚料理】炙りアカカマスの握り »

2010年11月23日 (火)

【旨魚料理】アジとアカカマスのりうきう丼

りうきう(りゅうきゅう)は丼に合うよ~!!

Photo

この間カワハギでりうきう(りゅうきゅう)を作ってみましたが、爽やか・さっぱりの美味しさでした。その時アドバイスをいただいたり、ネットで調べてみて丼、特に青魚系の丼が旨そうだと思ったんです。

そういえば大分で食べたりうきうはカンパチだったと思います。

今回アカカマス狙いで大きなアジが釣れましたので、それにアカカマスをミックスして作っちゃおうと!!

アジとアカカマスの刺身(やや大振りなそぎ切り)を作り、醤油・味醂・白ゴマ、すり生姜・かぼす絞り汁・白ネギのみじん切りを混ぜた漬け汁に30分漬け込みます。
(今回はゴマはすらずに入れました)

Photo_4

ご飯は酢飯にして上に荒くちぎった海苔を散らします。漁師料理のイメージだから荒々しくです。

Photo_3 

あとは乗せるだけ。

ワシワシとかき込めば波の音が聞こえてきそう。味醂が入っているので刺身がとろんとして多めに入れた生姜が効いています。

アジとアカカマスが入っているけど、ヅケにするとどちらも茶色く染まって見分けが付きにくいです。しかし口に入れるとコリコリッツとするのはアジ、ネットリと舌に絡み付いてくのはアカカマス、直ぐに判りますよ。

簡単で文句なしの旨さです!!

今回は酢飯で作りましたが、熱々ご飯に乗せて半分食べ残りに熱いお茶をかけてお茶漬け!これもありですね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・大磯】ちょっとだけリベンジ成功!アカカマス | トップページ | 【旨魚料理】炙りアカカマスの握り »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんばんは。
カマスにいかれてたんですね。しかもちゃんとリベンジしているし。
オバQって、知ってる人は爆笑しちゃうじゃないですか(笑)
また、美味しそうな丼作ってるし~。
ご飯たべたとこですけど、食べたくなりますよ。

投稿: たー坊 | 2010年11月23日 (火) 19時57分

たー坊さん>
要するにヅケ丼なんだけど柑橘系をちょちょっと絞ると爽やかで非常に美味しいです。アジのアカカマスも美味しい魚、こんな食べ方が不味かろうはずがないよね。
オバQって思わず爆笑しちゃう位似てるでしょ?本人は知らないからこれ見たら怒っちゃうかも...。

投稿: まるかつ | 2010年11月24日 (水) 10時22分

これまた美味しそう~。私がネギ類駄目なので
ミョウガで代用してみようかな。
あっ、カワハギのうまうまレシピ、そのまんま参考に
製作させていただきました。美味しいカワハギ料理三昧に
ぴーちゃんが珍しく土曜日にカワハギに行こうと
張り切っております(笑)雨にならないと良いけど(爆)

投稿: きよりん | 2010年11月24日 (水) 14時52分

きよりんさん>
あらら...きよりんさんもネギがダメなのぉ?弟子のぴーぽんと同じだね。この手の料理でネギ抜きはちょっと信じられないけど、まぁ好みの問題だから仕方ないよね。
いよいよキモグラ作ったんだね!あとでおじゃましに伺いますね。

投稿: まるかつ | 2010年11月24日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37807570

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジとアカカマスのりうきう丼:

« 【相模湾・大磯】ちょっとだけリベンジ成功!アカカマス | トップページ | 【旨魚料理】炙りアカカマスの握り »