« 【旨魚料理】アカカマスの塩焼き | トップページ | 【懐かしい味】ピーナッツ味噌 »

2010年11月27日 (土)

【相模湾・小坪】左舷は大安?右舷は仏滅...

釣行日 :2010/11/27
天候  :晴・ソヨソヨ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:亀城根(ワラサ・アマダイ)、葉山沖(アマダイ)
同行者 :かんこさん、あられさん、デスラー君、すずきんさん、キャップさん、マルッチPPさん、ツカポンさん

【今日の獲物】
ヒメコダイ(1)14cm → カモメにプレゼント
アズマハナダイ(1)13cm → カモメにプレゼント
オニカサゴ(1)12cm → リリース
オキトラギス(1)10cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
年4回予約の椿丸仕立も今日が今年最後です。船長と相談の結果、今回の釣り物は沖のカイワリ・アマダイ五目ではなく近場で前半ワラサ+後半アマダイとしました。

Photo

船長から「まだワラサ釣れてる、この前も3kgのカンパチが上がったよ。」というアドバイスがあり、さほど深く考えずに決めました。いざ当日の朝になってみるとかなり北寄りの風が強い。とても沖まで行かれる状況ではありませんでした。(この時点では結果オーライでした。)

ワラサ狙いなのでいつもよりも30分早くスタート、集合6:00出船6:30です。恒例のくじ引きで座席決め。

左舷はミヨシから、マルッチPP、ツカポン、デスラー、すずきん
右舷はミヨシから、かんこ、まるかつ、キャップ、あられ  (敬称略)

となりました。今日は8名、急なアクシデント等があり少ない参加者ですが、ワラサに走り回られてもオマツリ少なく安心です。(とこの時点では話してました。)

Photo_2

出船前、皆さんヤル気まんまんです。いつもの椿丸仕立てと違って一回り大き目のクーラーを持ち込んでいます。

今日のタックルはこれ。

Photo_3

手作りワンピースのショートロッドですが、粘り強く今までに大きいのを浮かしてきた実績がある竿です。80~200号まで大丈夫なので応用範囲が広いです。

前半はスタートしてから3時間という取り決めで70mダチで始めましたが、

シーン...

周りの船も、シーン...。

何事も起こらず時間だけが空しく過ぎ去って行きました。水温も急降下していない?潮もそこそこ動いている?反応は出る?

しかし食い気は全くありません。外道もほとんど釣れず、エサもほとんfど取られませんでした。

理由が解りませんでしたが、ヤル気は全く無し...。

気を取り直して後半のアマダイへ。ポイントはちょっと移動しただけの90mダチ。

開始早々から本命が顔を出します。外道もシャークだ、ウツボだ、と騒がしいのは左舷のみ。あっという間に左舷は全員アマダイの顔を見ました。

しかし右舷は、

シーン...

なんだか遠くの方からお経が聞こえてくるような雰囲気。

まだ朝から何も釣っていません。(泣)

やっと右舷トモのあられさんがヒット!!これが本日最大の40cmでした。

これでいよいよ右舷にも流れが到来か!!と思ったら、

隣のキャップさんに強烈なアタリ!!

しかし残念ながら痛恨のハリス切れ...

このあとの続きはありませんでした。やっとアタリが来たと思ったら、

Photo_4

こんなダブルやマイクロフサカサゴ。そしてちびちびオキトラギス。

Photo_5

かんこさんにはイシモチ...。

このあと葉山沖にポイント移動しましたが、ここでも釣れたのも左舷のみでした。潮の流れはむしろ右舷が釣れてもおかしくない潮向きなんですが???

左舷は3、2、2、3の10匹に対して右舷は1匹だけ。これ以上ご報告する事は何もありません。

船長は一言、

「左舷は大安?右舷は仏滅...だねぇ。」

詳しいことはきっとこちらのブログで紹介されることでしょう、バトンタッチいたします。

すずきん沖釣り日記

万年初心者マルッチPPの週末は釣りに行かせてくださいッ!!

「これだけ釣れなければ清清しい気分だ~!!」

と強がって見せましたが、本音は

「釣りをした気がしなかったなぁ...、つまらなかったよ今日は。」

椿丸は2005年から6年間通っていますが、今までで一番のド貧果じゃないかなぁ?何かしらオカズのある船宿だったのですが、お持ち帰りゼロのすっからかんです。

陸に上がってみたら携帯にメールが、会社関係の訃報でした。

「あぁ、今日は殺生したらいけなかったと言う事か。」

と一瞬思いましたが、いえいえ実は釣れなかった理由があったのです。

朝駐車場で準備をしている時、まだ朝御飯も何も食べていないのに...お迎えが来たんです。

駐車場脇の公衆トイレで用を足してからスッキリして釣り支度をし船に乗り込みました。普段釣りの直前に...って事は滅多にありません。

きっとをしっかり落としてしまったんでしょう。

と言って運を残して一日釣りをするリスクは、ちょっと想像したくありません。

家に帰ったら、片付けの早いまるかつに奥方様は

「お坊さんなの?じゃあ今日は外食ね、ご馳走様!!」

踏んだり蹴ったりです。

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース(ワラサ)、ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ(アマダイ)
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号(ワラサ)、シマノ電動丸600Plays PE2号
オモリ:80号プラビシ、80号
仕掛:ワラサ仕掛・ハリス6号6m、ヒラマサ12号 夜光玉グリーン、ピンク
   アマダイ仕掛・ハリス4号3本バリ全長2.3m オキアミマダイ針10号、蛍光チヌ3号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン、ピンク

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アカカマスの塩焼き | トップページ | 【懐かしい味】ピーナッツ味噌 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、お疲れ様でした。さぞかしブログ更新に気が向かなかった事でしょう。私なんかは、坊主状態は慣れっこですが。こうなると大安組のブログが楽しみですね。性格が出そう。

投稿: マイテイー | 2010年11月27日 (土) 18時57分

マイティーさん>
気遣いコメントありがとうございます。
私も意外と不漁は慣れっこで平気なんです。そりゃあ気持ちが高揚する事は無いですが、書こうと思う事が少ないのでいがいとスラスラ書けちゃいます。それに釣れたときは魚の処理、晩御飯作りをしなくてはなりませんが、釣れなかった時は直ぐにブログ更新。眠くて朦朧とする事も無くスムーズに完了するんですよ。(ちょっと空しい)

投稿: まるかつ | 2010年11月27日 (土) 21時02分

まるかつさん お疲れ様でした(^^)
なぜか左右の偏りが如実に出てしまった一日でいたが
反対ミヨシとしては なんとコメントしてよいやら^^;
お陰様で初三段引き快感でした!!
来週もよろしくです!!

投稿: マルッチPP | 2010年11月27日 (土) 21時55分

こんばんは(・∀・)ノ
お持ち帰りゼロとは。。。
座席の左右でここまで差がついてしまうというのも
珍しいのではないですか?
奥方様のトドメの一言が・・・容赦ないですね~(笑)

投稿: れれこ | 2010年11月27日 (土) 22時18分

お疲れ様でした。
アマダイで左右の差がこんなに出るのは珍しいんではないですか?
おかげさまで大安組みに入れて、魚を捌いて食事の支度をして、一杯やリ終わったところです。^^;;(すんません)
いつも思うのですが、やっぱり『沖釣り釣果は座席と運!』ってことですね。
今年は、4回とも椿丸仕立てに参加させてもらい、ありがとうございました。でも、未だにカイワリにめぐり合えません、よって来年も参加させてもらいます。ぜひ、よろしくお願いします。^^

投稿: すずきん | 2010年11月27日 (土) 22時55分

まるかつさん こんばんは!きょうは、椿丸だったのですね~♪
私はお隣の洋征丸にてNIFTYのブロガー軍団(爆)のお一人と出撃でした。まるかつさんとニアミスでした。
洋征丸は、アジ五目でしたが、ワラサもあがってました。オオアジも大漁でした。
今度は、ニアミスではなくて同じ船に乗船を期待しております。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2010年11月27日 (土) 22時56分

マルッチPPさん>
アマダイ初挑戦で3匹、おめでとうございます。
左舷では、「右舷の誰かさんが厄病神なんじゃないか?」なんて嘯いていたらしいですね。自分が脱出して上り調子になったらこれだもんね....(笑)
アマダイでこんな経験は初めてでした。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 07時20分

れれこさん>
今頃は仁徳の船上でウハウハ言っているかな?
お持ち帰り無しは久しぶりでした。たくさん釣れなくても、本命が釣れなくても何かしらオカズがあるのが常なんで、お持ち帰り無しは久しぶりです。
釣りに行った日は晩御飯の用意が義務付けられているので、何も無いと外食になる可能性大です。打ちひしがれた状態で何か作るのも気持ちが盛り上がりませんからね...。だからボウズは結構喜ばれたりします。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 07時26分

すずきんさん>
今回は対角線に居たので全く死角でした。船長のアナウンスで、「また右舷だー!」「ナイスアマダイです!」って聞くだけでしたよ。
今年は4回参加してくれましたか、じゃぁ来年は固定メンバーに手を挙げたらいかが?万が一参加できないときは自分で代わりの参加者を探すかキャンセル料を払うルールですけど。
来週のヒラメで取り戻すぞ~!!

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 07時30分

汐留の漁労長さん>
おぉニアミスでしたか!
顔を合わせることができたかもしれなかったんですね、残念でした。
今のワラサは生きエサがあればぐっと確率が上がりますね。それにブリ級も期待できるから面白いです。
今度是非ご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 07時35分

まるかつさん おはようございます。
私は椿丸参加出来なかったので、前日にアマダイ行って来ました(笑)
左右で凄い差ですが。。。。
まるかつさん、かんこさん、ひょっとしてPP菌発病したんじゃないですか~(笑)
すずきんさんは、接触が遅れていたので、来週あたり発病するのではと。。。。
あぁ~忘れた頃におそろしや~(笑)

投稿: たー坊 | 2010年11月28日 (日) 09時59分

いやはや、左右の差にビックリしちゃいますね。こんな事もあるんですねえ。
当方へのしみじみコメントの訳はこういう事でしたか。
お疲れ様で御座居ます。

投稿: 菖蒲 | 2010年11月28日 (日) 10時04分

たー坊さん>
あぁ、その台詞を恐れていたんです。
あの治療釣行から1ヶ月半、良かったり悪かったりを繰り返していたんですが、ここに来て二人とも下降線。我々はキャリアが長いので菌耐性が強く、発病まで時間が掛かったんですかね?
最近ご本尊は全快したらしく、鼻息が荒いんですよ...。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 15時27分

菖蒲さん>
しみじみコメントの意味を察していただけましたか...。
あの詰め合わせセットの様な釣果は羨ましく思ってみておりましたよ。
コマセ釣りならイザ知らず、アマダイでこの差は経験がありませんね。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 15時30分

お疲れ様でした。確かカマスの時は右舷は大安でしたね。
左舷は仏滅でしたが・・・。今回は逆になったんですね

アマダイでこれだけ差が出るのも珍しいですよね。
やっぱり乗船前に運を出しては駄目なんでしょうか(笑)

ところで、今回は本当にすいませんでしたm(__)m
急なアクシデントは・・・我が家が原因ですね・・・
言い訳しません・・・はぁぁぁcrying

投稿: きよりん | 2010年11月28日 (日) 20時40分

きよりんさん>
あはは、運を落としてしまったらいけませんな。
急なアクシデントはお宅ではないんですよ、別口です。気にしなくて大丈夫ですよ。固定メンバーで急用ができてしまってキャンセルがあったんです。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 21時34分

おっと~
まるかつさんがお土産持って帰らないなんて珍しいですね~
貯金週間ですか?もう一回ぐらい貯めてからだと、大爆釣できますよ! 誰かみたいにw
私も前回のアマダイで片舷に全部持っていかれて本命坊主くらいましたし、知り合いの方もアマダイで、やはり片舷ベッタリ。すべて相模湾ですけど、そこまではアマダイって偏りませんよね~。潮の流れと風向きがリンクしやすいのかな~。半日とかだと仕方ないとは思いますけど、一日船で偏るってのは、やはりチャンスタイムにミスなく本命あげておくってのが大事なんでしょうね~
お疲れ様でした。
リベンジの大爆釣、アマダイでアマダイって書いた写真期待してますw

投稿: うぞっ | 2010年11月28日 (日) 21時44分

昨日はお疲れさまでした。
全く~~てな感じの釣りでしたね、
左右の座席での差がこんなのって珍しいですね、
アマダイだし右舷でももう少し釣れるんではないかって、
途中までは思ってましたが、
最後には今日は駄目な日なんだと自分に言い聞かせてましたよ。
どこかでリベンジしないとです。

今日は某方と某方の披露宴行ってきましたが、
久々にあの方も来ていたんですが以前にもまして、
綺麗でしたよ(その方って〇〇iiさんです)

投稿: かんこ | 2010年11月28日 (日) 22時03分

まるかつさん、こんばんわ。
左舷は大安?、右舷は仏滅…は船長の一言でしたか(^^)
潮先と潮尻のように、明暗クッキリですね。
朝方のトイレの話、昔の落書きを思い出しちゃいました(^^)。
「運尽きて神にも見放され…」、というやつです。
まるかつさんは幸い、紙はあったようで、なによりです(^^)

投稿: fu-goo-log | 2010年11月28日 (日) 22時13分

初めて書き込み致します。
葉山の11時真鯛船より椿丸が見えましたが…まるかつさんの仕立だったのですね。

ボクの方も釣果は…。(涙)

投稿: ままん | 2010年11月28日 (日) 22時18分

うぞっさん>
アマダイでオデコって記憶にないな~、ってくらい久々の丸坊主でした。理由はわからないんだけど、何かが変だったんですよ。
私の場合はたくさん貯金してどかーんと使うより、毎回少しづつオカズが釣れるのが一番いいんですけどねぇ...。食べるにもその方がちょうど良いので。
魚で魚の名前を書くなんて、そんなお下劣な事しませんよ。(笑)あれはまー君(仁徳の船長)が客集めのためにやったんでしょう?

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 22時54分

かんこさん>
お疲れ様でした。(本当に疲れたね)
何だか竿を出していても魚が食いつくような気がしませんでしたよ。
まぁこんな日もありますね、普段周りから「自分だけ釣ってぇ...」と言われる事が多いので、当然の巡り会わせでしょう。
今日の披露宴はあのお方が来ましたか。ママになられて一段と素敵になられていましたか!こちらはこはるちゃんが一段と可愛くなっていて、たっぷりエキスを吸い取ってご機嫌です。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 23時00分

fu-goo-logさん>
神のご加護はバッチリだったので、その点は迷える子羊にならなかったのですが...。きれいさっぱりになった分、船の上でもサッパリでした。
最近良かったり悪かったり、乱高下気味で、困ったものです。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 23時03分

ままんさん>
初めまして。
葉山の船に乗られていたんですか。11時出船と言う事ならそれほど寒くなかったですかね。こちらは朝の北風が冷たく、釣果までぐっと冷え込んでしまいましたよ。
来週の鹿島ヒラメで再起したいと思います。

投稿: まるかつ | 2010年11月28日 (日) 23時06分

土曜日はお疲れ様でした。

あの日ただ一度のチャンスを物に出来なかった未熟者です。

翌日はマリーナの大会でしたが、海が悪くボート出しませんでした。

どうも殺生してはいけない週だったようです。

今週末は瀬の海でのんびりするつもりです、殺生抜きで...。

又、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: キャップ | 2010年11月29日 (月) 10時26分

まるかつさん、
右舷の釣果寂しく残念ですが、記事はめちゃくちゃ笑ってしまいました。
奥方様が外食したかったんですかねぇ。
ちなみに自分は乗船前に用をたさないと落ち着かないタイプです。

投稿: りんりんパパ | 2010年11月29日 (月) 12時19分

キャップさん>
お疲れ様でした。
お互いお土産なしは厳しい展開でしたね。あの1匹を物にしていればキャップさんはニコニコだったかも...。
悪い事はスッキリ忘れて次に希望を見出しましょう!
日曜は穏やかそうな感じでしたが、海は悪かったんですか。

投稿: まるかつ | 2010年11月29日 (月) 12時24分

りんりんパパさん>
そりゃぁ、やる気の出ないコックさんに手抜き晩御飯を作られるよりは、たまには外食で美味しい物をという気持ちになるでしょうね。
それをストレートに表現するものだから、傷口に塩を塗り込むような話になってしまうんですわ...。
運を落としてもちゃんと釣ってるんだから、我慢したら爆釣かもよ?

投稿: まるかつ | 2010年11月29日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37864990

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】左舷は大安?右舷は仏滅...:

« 【旨魚料理】アカカマスの塩焼き | トップページ | 【懐かしい味】ピーナッツ味噌 »