« 【旨魚料理】炙りアカカマスの握り | トップページ | 【相模湾・小坪】左舷は大安?右舷は仏滅... »

2010年11月25日 (木)

【旨魚料理】アカカマスの塩焼き

あ、頭が無いぞー!!!?

Photo_4

長すぎてグリルに入りませんでした。仕方なく頭を落としてぎりぎりセーフ。

珍しく娘が休みで家に居て3人で晩御飯。カマスは細長い魚なので3本並べて焼くことができます。

普段仕事で帰りが遅く一緒に食事をすることも滅多にないんです。(休みの日でもお出かけしちゃって家に居ないけどね...)

Photo_5

じっくりと時間をかけて丁寧に焼き上げました。小さい頃から魚が好きな子だったので、久しぶりの親父の釣ってきた魚は相当美味しかった様です。

久しぶりに娘と一緒に夕餉を囲み、ちょっと嬉しかった。こんな何気ない喜びは魚料理の基本とも言える焼き魚にも通ずるものがあるような気がいたしました。

塩焼きにかぼすもピッタリですね!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】炙りアカカマスの握り | トップページ | 【相模湾・小坪】左舷は大安?右舷は仏滅... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

娘さんとの食事、羨ましいぞ~(笑)

投稿: ぴーぽん | 2010年11月25日 (木) 21時28分

塩焼き、フワフワの不思議な食感で旨いですよね~^^
去年は試せなかったんで><
塩焼きはあまり好きじゃない実家の母もこれは美味しい美味しいと言って喜んで食べてました。
釣って楽しい、食って美味しい魚を教えて頂きまるかつさんに感謝感謝です^^

投稿: ケンケン | 2010年11月25日 (木) 21時40分

まるかつさん、
いつまで経っても子供は可愛いもんですよね。
昨日アカカマスで字を書いてた人の干物を食べました。
アカカマスって旨い魚ですねぇ。
次回こそ自分で釣って食いたいです。

投稿: りんりんパパ | 2010年11月25日 (木) 22時48分

 何年か後に同じ想いを・・・。

投稿: としぼう | 2010年11月25日 (木) 23時57分

ぴーぽん>
たまに娘が早番の時に朝すれ違う位で、帰りも遅く一緒に夕食を食べるのは月に1回あるかないかですからね...。
と言って何を話す訳でもないんですが、3人で食べると皆ホンワカした気持ちになります。「お父さん、この魚美味しいね。」なんて言ってもらえれば十分なんです。

投稿: まるかつ | 2010年11月26日 (金) 09時08分

ケンケンさん>
そうですね、アカカマスの塩焼きは独特ですね。皮はパリパリ中はふんわりしっとり、脂が乗っていて旨いです。塩焼きがあまり好きじゃないお母さんが美味しいと言ったのなら良い親孝行ができたんじゃないですか?足を怪我した猛者親父はカマス釣りやらないんですかね?
来年は親子で行くのも良いんじゃないですか?もちろん仕立ても来てね!

投稿: まるかつ | 2010年11月26日 (金) 09時13分

としぼうさん>
あと20年はかかるかな?その年月を共にしているので親子の絆は深いんでしょう。これから大きく育てていくのは大変ですが苦労と喜びは背中合わせですから。小さいうちから美味しい魚をたくさん食べさせておきましょう!

投稿: まるかつ | 2010年11月26日 (金) 09時15分

りんりんパパさん>
あれ?この間1匹は釣って食べたんだよね?あっ、そうか1匹じゃ味がわかるほど食べちゃいないって事ですね。
御宅も可愛いこちゃんが二人も居るから、いずれ同じ感覚を持つようになるでしょうね。スキンシップは今のうちだけですよ!

投稿: まるかつ | 2010年11月26日 (金) 09時19分

身に沁みる感じです(^^)
うちはあと10年かなぁ~

投稿: マルッチPP | 2010年11月26日 (金) 10時22分

マルッチPPさん>
御年頃の割には娘さんとのコミュニケーションができているようなので、このまま行ってくれれば大丈夫じゃないですかね。家によっては娘は全く口も聞いてくれないとか、酷いとお父さんは無視なんて話も聞きますよ。父親を避ける時期と言うのもあるらしいですからね。
それでもある程度大きくなれば、『困った時はお父さん』になるのがパターンみたいですね。
我が家はいつ居なくなるのかが密かな話題です。

投稿: まるかつ | 2010年11月26日 (金) 11時34分

こんばんは。
写真から香ばしい香りが伝わってきます。

スーパーでたまにカマス売ってますけど、大抵はミズカマスですし、アカカマスはなかなかお目にかかれませんよね(売ってたとしても高そうです)。

最近は以前と比べて釣りに行ける頻度が減ってしまった分、魚屋覗きが趣味と化してます。
今日は殻長15cm位の毛ガニが処分価格の200円で売っていて、買おうかどうか非常に迷いましたが、訳ありそうなので止めました(笑)

投稿: Colles | 2010年11月26日 (金) 21時13分

Collesさん>
久しぶりです、調子はいかがですか?
釣りにいけない分を魚を眺めて紛らわしてるんですね?そのうちお魚博士になっちゃうかもしれませんね。
同じカマスでもミズカマスとアカカマスでは格段の違いですからね。この時期にアカカマスを堪能できるのは釣人ならではです!

投稿: まるかつ | 2010年11月26日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37826481

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アカカマスの塩焼き:

« 【旨魚料理】炙りアカカマスの握り | トップページ | 【相模湾・小坪】左舷は大安?右舷は仏滅... »