« 【旨魚料理】絶品!!アカムツの開き | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝と生姜の甘辛煮 »

2010年11月14日 (日)

【内房・岩井】柳の下に2匹目のカワハギはいたのか?

釣行日 :2010/11/14
天候  :曇り・ソヨソヨ
場所  :岩井 源五郎丸(忠蔵手配)
ポイント:真沖
同行者 :たー坊さんマルッチPPさん、たかちゃん、れれこさん、おぶちゃん

【今日の獲物】
カワハギ(28)12~22.5cm → 13cm以下4匹はリリース
イシダイ(1)17cm → たー坊さんへ
ササノハベラ(1)15cm → リリース
マダイ(3)12~15cm → リリース
キタマクラ(1)15cm → リリース
サバフグ(1)28cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
先月『ウブなカワハギに遊んでもらう会』を開催したんですが、その釣行記を見た仲間から、

「自分も連れて行って欲しい!」
「ウブなカワハギに癒されたい。」
「カワハギやった事が無いので.....を捧げたい」

という強いリクエストがあり、メンバーを入れ替えて第二回を開催しました。

Photo

先月はコンディションも良く、カワハギのご機嫌が良かったので数・型共に満足する事ができました。その記事を読んでいるので、きっと釣れるだろうと思い込んでいる様子。

「行けば必ず良い思いができるとは限りませんよ?」

クギを刺しておきましたが、自分もちょっとだけウキウキ。

船も同じ、場所も釣り物も同じですから、今回は写真中心の報告とさせていただきます。
(同じような文章読んでも面白くないものね...)

Photo_2

今日のタックル、マルイカ用の竿だけどカワハギ・フグにも使いやすいです。

Photo_3

伝統的なこんなお道具も使いました。

Photo_4

実は今回がカワハギ初挑戦とか、真剣な表情で竿先を見つめています。

Photo_6 

こちらはエサ付け一生懸命です!

Photo_12

今回初めてご一緒したれれこさんとおぶちゃん(ご夫妻)

Photo_7

ヤッター!!!釣れたよ!

Photo_8

前回はイシガキダイが釣れましたが、今回はシマダイ(イシダイの仔)です。

Photo_9

マダイノ子供も...大きくなって戻ってきておくれ。

今日は数は出ましたが大きいのが少なかったかな?外道軍団も比較的おとなしめでした。特に今日は捨糸長めの仕掛けをチョイスして、更に50cmほど上まで探って釣ったので外道が掛かる率は低かったですね。他の人は結構外道を釣っていたみたいだけど。

Photo_10

これはナイスサイズ!!

最近何とか菌感染が直ってから上り調子らしいじゃないですか。

6時に出港して13時までみっちりと遊ばせてもらいました。ポイントがすぐ目の前なので帰りも楽チンです。

Photo_11

Photo_17

しかし船長の足は本当に器用だ!!

今日も型の大きさで勝負です。

225cm

215cm

255cm

27cm

20cm

225cm_2

1位:27cm マルッチPPさん
2位:25.5cm たー坊さん
3位:22.5cm れれこさん
4位:22.5cm まるかつ
5位:21.5cm たかちゃん
6位:20cm おぶちゃん

Photo_13

1位の賞品は、『帰ったらすぐにカワハギの料理ができる調味料・食材詰め合わせ』

Photo_14

2位の賞品は、『帰ったら直ぐに祝杯があげられるセット』

Photo_15

3位の賞品は、『夫婦喧嘩には使ってはいけません、ご存知まるかつ特製手カギ』

4

4~6位は参加賞

Photo_16

ちょっと刺激的『柚子胡椒ソース』です。

釣果は12~28匹、みんな満足してくれたかな??

【今日のお料理】
カワハギ:肝と生姜の甘辛煮、りうきう、スープ、兜煮付け、友人にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワ マルイカV160、自作和竿
リール:シマノ BIOCRAFT400F PE1号、リョービVARIUSF200 PE1号
オモリ:25号
仕掛:胴突き3本バリ・幹糸4号枝間15cm、ハリス3号5cm、捨糸4号25cm、ハゲハリ6号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】絶品!!アカムツの開き | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝と生姜の甘辛煮 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん おはようございます
昨日はお疲れ様&
楽しい企画 色々ありがとうございました(^^)
思わぬ商品まで頂 その他ももろもろ 恐縮です^^;
久々のカワハギでしたが 大満足でした!!
帰りはAPEC渋滞にはまり 
料理は肝和えのみで 寝ちゃいました
今晩楽しみです(^-^)
また よろしくです!!

投稿: マルッチPP | 2010年11月15日 (月) 07時01分

マルッチ次女Mです(^^)
昨日は父がお世話になりました!!
カワハギ料理は大好きなんでとっても楽しみです(^0^)
ありがとうございました!

投稿: マルッチPP | 2010年11月15日 (月) 07時16分

まるかつさん、
今回も全員おかずバッチリ。
満足いくエスコートができたようですね。
商品にチェッカーにと実釣道具以外の荷物のほうが多いんじゃないですか?

投稿: りんりんパパ | 2010年11月15日 (月) 11時23分

お疲れさまでした。
今回もすっかり癒されたみたいで、大成功ですね。
景品も、趣向を変えてナイスです。今から、来年を楽しみにしていますので、その節はよろしくお願いします。(って、早すぎ? ^^;;)

投稿: すずきん | 2010年11月15日 (月) 12時37分

わぁぁっ、楽しそうですね。
カワハギいいなぁ。今回は型良かったですね。
来年は是非是非参加したいです。
釣ったカワハギ、カワハギチェッカーに乗せるのが
憧れです(笑)

投稿: きよりん | 2010年11月15日 (月) 12時58分

昨日は大変お世話になりました。
うちは二人して極度の人見知りのため、かなり挙動不審だったかと思います(汗)
2年ぶりのカワハギ釣りで不安はありましたが
型もよく、リラックスして楽しませていただきました。
過去の自分の釣行記録を見て気づいたんですが、
カワハギでツ抜けしたのは今回が初めてでした~!

昨日は、帰ってから道具類を片付けて、魚をさばいたところで力尽きました。
一番家が近いくせに情けないことこの上なしです。
幹事で色々と忙しく動いて下さったうえ、当日中に記事をアップできる
まるかつさんに、改めて脱帽です(>_<)

いただいた『手カギ』は、大事に使わせていただきます。

投稿: れれこ | 2010年11月15日 (月) 14時02分

マルッチPPさん>
昨日は優勝おめでとうございました。
どん底から上昇気流に乗り絶好調ですね!この状態をどれだけ長く維持できるか?です。商品は気に入ってもらえましたか?
アクアラインでの渋滞は初めてでしたよ…。

投稿: まるかつ | 2010年11月15日 (月) 17時04分

マルッチ次女Mさん>
コメントありがとうございます。
釣りもお料理も上手らしいじゃないですか!お父さんがカワハギたくさん釣ったので、美味しく料理して楽しんで下さいね。肝グラタン是非作ってみてね!

投稿: まるかつ | 2010年11月15日 (月) 17時11分

琥珀ヱビスは旨いと思いましたよ。

投稿: 菖蒲 | 2010年11月15日 (月) 18時15分

りんりんパパさん>
今年はカワハギの湧きが良いようなので2回とも満足してもらう事ができました。せっかく良いロケーションでしみじみした船長が一級ポイントに案内してくれても、アタリが少なくては楽しくないですからね。
仕立の手配や賞品の準備などは大変ですが、皆が喜んでくれれば嬉しくなります!

投稿: まるかつ | 2010年11月15日 (月) 18時23分

すずきんさん>
あれあれ、早くも来年の予約ですか?
今回美味しい思いをしたから、すっかり味をしめましたね。でも毎年上手く行くとは限らないですよ。あの風景あのノンビリとした雰囲気はいいでしょう?釣れなくても十分癒される場所なんです。
来年になったら久しぶりにイワシメバルを仕立てようかなんて船長と話してきましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年11月15日 (月) 21時14分

きよりんさん>
あらあら、こちらにも来年の予約のお客さんが...。
今回は最大こそ前回より大きかったのですが、全体的には型より数でした。20cm以上の数は圧倒的に前回の方が良かったです。
来年は是非参加してカワハギチェッカーに大きいのを乗せてください。往きはアクアラインで帰りはフェリーですかね?

投稿: まるかつ | 2010年11月15日 (月) 21時20分

れれこさん>
昨日はお疲れ様でした。
一緒に楽しむ事ができて楽しかったですよ。これからも千葉・茨城方面はご一緒しましょう!
初のカワハギつ抜けですか、おめでとうございます。ウブなカワハギの楽園ならではですね。
手カギは直ぐには使いこなせないと思いますので、暫く自分なりに使ってみて頃合を見計らって手カギ訓練の出来る釣り物に行きましょう。

投稿: まるかつ | 2010年11月15日 (月) 21時26分

菖蒲さん>
幹事の好みで賞品を選んでいますからね。運良く自分に回ってきた時に嬉しい物=人に当たっても嬉しいだろう!という図式です。
琥珀エビス、旨いですよね!!

投稿: まるかつ | 2010年11月15日 (月) 21時29分

まるかつさん おはようございます。
ウブなカワハギ堪能させて頂きました。
念願の肝グラタンも堪能できましたし、また記事はアップしますが。
毎回毎回、楽しい趣向の釣り仕立てで脱帽です。
また、次回も何かの仕立て参加の時は宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2010年11月17日 (水) 08時17分

たー坊さん>
カワハギバージンだったとは意外でした。
初めてじゃ乗合船はちょっと敷居が高いですよね。今回どんな釣りなのか体験する事が出来たでしょ?雑誌で読むのと実戦では違いも感じたと思います。カワハギ釣りが好きになったらのめり込むも良し、まるかつみたいに季節になったら肝を求めて行くも良しです。
しかし、れれこさんにいただいたピーナッツの品種名には笑えたね!

投稿: まるかつ | 2010年11月17日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37668001

この記事へのトラックバック一覧です: 【内房・岩井】柳の下に2匹目のカワハギはいたのか?:

« 【旨魚料理】絶品!!アカムツの開き | トップページ | 【旨魚料理】カワハギの肝と生姜の甘辛煮 »