« 【内房・岩井】柳の下に2匹目のカワハギはいたのか? | トップページ | 【旨魚料理】カワハギのりうきう »

2010年11月15日 (月)

【旨魚料理】カワハギの肝と生姜の甘辛煮

尿酸値の高い方はご覧になってはいけません!

Photo

「あー神様、この様な体に悪そうな毒物を食べてしまう私をお許しください...。」

とお祈りをしてからじゃないと食べてはいけない料理です。(ちなみにキリスト教ではなく曹洞宗です。)

良く一緒にカワハギ釣りに行った人から聞かれます。

「肝は冷凍保存できますか?」
「肝は何日くらい生で食べられますか?」
「肝系が苦手なんですが、どうやったら食べられますか?」

・肝の冷凍はやめましょう、できるだけ早く鮮度の良いうちに食べましょう。
・肝は釣ってきた日、翌日までに食べましょう。
・肝は無理して食べるものじゃないです。美味しいと思ったら食べてください。

思いがけずカワハギがたくさん釣れた時にお勧めなのがこの料理。佃煮のように濃い目の煮汁で炊きますので、数日は美味しく食べることができます。
でも美味しいから、直ぐになくなっちゃうと思いますよ。

コツは、

・煮汁を濃い目、甘めにする(味醂と砂糖多目)
・生姜をたくさん入れる
・再加熱しない(特に電子レンジはNG)

うちでよくやる方法は、捌いたカワハギの頭と肝、生姜を一緒に煮て頭だけ先に取り出します。

Photo_2

こうすると肝の旨みが頭の煮付けに行き渡ります。

鍋に残った肝、生姜、煮汁を弱火で軽く煮詰めるようにして出来上がり。

ご飯に、日本酒に堪らない一品です。

※冷蔵庫に入れて脂が固まってしまった時は、熱々ご飯で挟んでやると直ぐに溶けて温かくなります。ご飯を使わない時は湯せん、電子レンジだと爆発したり硬くなったりします。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【内房・岩井】柳の下に2匹目のカワハギはいたのか? | トップページ | 【旨魚料理】カワハギのりうきう »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
これはトロントロンで美味しいですよね。
身体の数値は気になるけど止められない。
そんなもんです(笑)
先日りんりんの友達家族が来てバクバク食べてましたが、相当気に入ったようで煮汁をお持ち帰りして翌日ご飯にかけて食べてもらいました。
その家族は今週健康診断のようなので普段プラスαの数値になると思います。

投稿: りんりんパパ | 2010年11月16日 (火) 11時10分

りんりんパパさん>
煮汁をその場でご飯にかけて...ってのはわかりますが、煮汁をお持ち帰りとはよほど気に入ったんでしょうね。
もったいなくて捨てられませんでしたと言うことですか。気持は良~く判ります!!

投稿: まるかつ | 2010年11月16日 (火) 12時15分

 これは!んまいですよね。
これと、卵の黄身でジャー1杯はいけます。

投稿: シド | 2010年11月16日 (火) 13時50分

シドちゃん>
あっ、見ちゃったの...痛くなってきたでしょ?
だから頭で書いておいたのに。

投稿: まるかつ | 2010年11月16日 (火) 14時15分

こんにちは(・∀・)ノ
わが家も昨夜、尿酸値上昇メニューの定番『肝あえ』を作りました。
肝醤油も多めに作って、おすそ分けのぶんにも付けちゃいました。
優しい悪魔のデリバリーです~(笑)

投稿: れれこ | 2010年11月16日 (火) 15時34分

きゃゃゃゃ、またまた新しい肝レシピheart02
肝グラタンも実現していないのに、これはこれは美味しそうな事
また一人で行こうかと思ったら・・・
珍しくHUSも行きたいとつぶやいてました(笑)
二人分だと今月は赤字決算になりますので・・・yen
来月そうそう肝グラタンチャレンジですscissors

投稿: きよりん | 2010年11月16日 (火) 15時44分

れれこさん>
悪魔のデリバリー...うーむ、何とも怖いような試したいような吸い込まれそうな響きがありますね。一度食べたら美味しさの虜、甘美な世界から抜け出す事はもうできない。
カワラーチンもお手軽で旨いB級だと思います!

投稿: まるかつ | 2010年11月16日 (火) 16時23分

きよりんさん>
肝グラタン食べてみたくて毎晩夢に見ているんじゃないですか?
どうせ赤字決算なら少し早めて月内に決行してもたいして変わりはないのでは?
今週はカワハギメニューが旨魚料理に日替わりで登場する予定です!!次々に作りたいものが増えるかな?

投稿: まるかつ | 2010年11月16日 (火) 16時27分

今回はこちらの料理までまわりませんでしたが
次回チャレンジします(^^)
娘がすっかり まるかつさんレポのファンになりました!

投稿: マルッチPP | 2010年11月16日 (火) 19時31分

マルッチPPさん>
まずは定番料理からですかね。
今週はこれからまだまだカワハギ料理が登場しますよ。お嬢さんもまるかつ水産を見れば魚料理が大好きになることでしょう。

投稿: まるかつ | 2010年11月16日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37683986

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カワハギの肝と生姜の甘辛煮:

« 【内房・岩井】柳の下に2匹目のカワハギはいたのか? | トップページ | 【旨魚料理】カワハギのりうきう »