« 【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立 | トップページ | 【東京湾・鶴見】今日は渋い釣り 和竿でハゼ »

2010年11月 5日 (金)

【茨城・波崎】アカムツつ抜け!!幸せな一日でした

釣行日 :2010/11/05
天候  :晴・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :かんこさん

【今日の獲物】
アカムツ(10)24~36cm、0.2~0.7kg
ドンコ(5)30~40cm → 1本キープ
ユメカサゴ(1)12cm → リリース
ゴマサバ(25?)32~37cm → 1本キープ

-----------------------------------------------------------------
予約はヒラメだったんですけど...

Photo

予定表に金曜日を空欄で書いておいたら、K女史が目ざとく見つけて、

「まるかつさん、5日の金曜休みなの?私も休みだからどこかに!ねっ!!」

とメールが届きました、

予約を入れたのは月曜日、ヒラメとアカムツ両方出船すると言うので電話口に出た大船長に

「どっちが釣れる?」

と聞くと、

「どちらも調子良いけど、ヒラメは開幕したばかりだからヒラメがイイと思うよ。」

との回答でした。迷わずヒラメを選択しました。

船がどちらになったか前日に確認の電話を入れると、何と何とヒラメの乗船者は18人だと言うじゃないですか...。

いくら釣れているとは言え窮屈な混み込み状態でやるのは楽しくないし、アカムツは6人で大きい方の船だというので迷わず方針変更です

尻込みしたとも言うのですが、元々ヒラメかアカムツと話していたので躊躇はしませんでしたよ。

右舷トモから2番目3番目に仲良く並んで席を取りました。トモには顔馴染みの上野さん、いつもこのブログを見てくれているというアカムツのスペシャリストです。

風も弱くベストコンディションの中スタートしましたが、サバ君もベストコンディション???水面下、中層、底でもガンガン食ってきます。用意したエサがどんどん無くなっていきます。

今日のエサは定番サバ短柵とホタルイカゲソの抱き合わせです。これが一番安定して食うような気がしますね。

Photo_2

Photo_3

数日前のアカカマス仕立の記憶が脳裏をよぎります。

「また一日中サバに弄ばれたらどうしよう...。」

でも船長は夜明け時はサバが物凄いけど、次第に収まってくると話してくれました。これでちょっと安心、一時間くらいサバと格闘し続けるとほとんど底に仕掛けが着かなかったんですが2回に1回は底まで届くようになって来ました。

すると船中1号が出ましたよ。

Photo_4

続けてトモの上野さんにも本命が、そして後に続けとばかりにまるかつにも!!

そしてサバは掛かりますがストレスが無い程度になって来ました。流し替えをして投入すると右舷5人全員がリールを巻き始めました。

そう同時ヒット、全部アカムツでした。

ここで怒涛の4連発、早い時間帯で5匹をクリアしてしまいました。嬉しい~っ!!!

型は小振りなのも混じっていて、来る道々車の中で

「今日はアカムツの開きを作りたいな!」

なんて言っていたのがまるで聞こえているみたいです。

後半もバリバリではありませんが型が少し良くなってきました。30cmを超えてくれば体高もあってズッシリしてきます。

Photo_5

順調に数を伸ばしてきたんですがここで反対舷とオマツリ、なんと水中ランプ・ヨリトリ具・仕掛・オモリ全て失ってしまいました。切れた道糸は3m位ですが、何で???と怪訝な表情になってしまいます。

これですっかりリズムが狂ってしまい、アタリが良く出ているのに仕掛けをセットしなおさなければならないタイムロスは大きいです。

再開しても周りではポツンポツン上がっているのにアタリが出せません。捨糸の長さを調整したり、水中ランプを交換したりしてやっと8匹目を手にしました。

今日は食いが良いので船長もご機嫌、しきりにマイクで激を飛ばしたり、ただいまのトップは何匹と言ったアオリを入れてきます。

実はこの後もう一度オマツリがあり再度道糸が切れるトラブルがあったんです。どうやら船底にこすれて切れたらしいのですが、船底に貝などの付着物が溜まっているんでしょうかね?

終わってみれば何と10匹!!!久々の快挙、出来過ぎです。

Photo_6

こんなユルユルの顔になってしまい、どうもすみません。

Photo_7

K女史も4匹、普段ならば

「4匹も釣っちゃったぁ!!」

とご機嫌な所ですが、周りがもっと釣っているので不満顔です。

上野さんも後半猛チャージで9匹、最後は小振りで苦笑いでした。

Photo_8

今日は良い日に恵まれました。ヒラメも釣れたみたいですが、ヒラメ10枚よりアカムツ10本の方が嬉しいな!!

【今日のお料理】
アカムツ:炙り刺身、ばら寿司、煮付け、塩焼き、開き、知り合い・お隣にお裾分け
ドンコ:肝入り味噌汁
ゴマサバ:締めサバ、炙り締めサバにぎり寿司

【今日のタックル・仕掛】
竿:手作りワンピース
リール:シマノ3000XT PE5号
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤、青

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立 | トップページ | 【東京湾・鶴見】今日は渋い釣り 和竿でハゼ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

う~ん、風邪で寝込んでいる間に…
アカムツには今シーズン降られ続けてるので、羨ましいなんてモンじゃないですね!

ニヤニヤ顔の指名手配写真、何とも。。。。(爆)

投稿: ぴーぽん | 2010年11月 5日 (金) 23時07分

おめでとうございます~
アカムツツ抜けですか~www
笑っちゃいますよね~そりゃ
タイムロスなければ1ダースコースでしたね!
今年は10月入ってからず~っといい感じで釣れ続いていて、いいシーズンになってますね!
いや~うらやましいです。

投稿: うぞっ | 2010年11月 5日 (金) 23時22分

おー素晴らしい!大満足ですね。
ってことは、タイノエは20匹〜ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: としぼう | 2010年11月 5日 (金) 23時40分

まるかつさん、こんばんは。小田霧です、見えました。あなたは、恵比寿様の生まれ変わりですね。釣り過ぎです。それに引き換え私は、トホホ!誰か除霊して下さい。

投稿: マイティー | 2010年11月 5日 (金) 23時54分

凄い馬力ですね、ほとほと感心しました。
K女子にもね。
赤ムツは、まだ釣っても食べてもおりません。
何時の日かきっと・・・楽しみにしております。

投稿: いそちゃん | 2010年11月 6日 (土) 00時01分

赤い宝石 ツ抜け おめでとうございます(^^)
トラブルもあったようですが 大満足 変更正解
でしたね!!
かんこね~さんの 不満足なお顔 目に浮かびます^^;
連荘でサバ嵐でなく 何よりでした
あれが続いたら たまらんです!
あたしも当分顔見たくないっす!!

投稿: マルッチPP | 2010年11月 6日 (土) 04時55分

まるかつさん、
方針変更見事的中おめでとうございます。
指は10本しかありませんから、イメルダ夫人のように全ての指に赤ルビーをハメちゃったんですね。

うらやまし~

投稿: りんりんパパ | 2010年11月 6日 (土) 06時28分

いや~、スゴイですね~。
アカムツでツ抜け。
アカムツを持っている顔が、トロけてますよ~!
いや~、良い釣りをして羨ましいな~!

投稿: アッキー | 2010年11月 6日 (土) 07時35分

ぴーぽん>
あれま、風邪っぴきですか...。
布団蹴っ飛ばしてお尻出して寝てたんでしょ?早く直してくださいよ。
こちらは久しぶりに良い思いをしてしまいました。朝一こそサバラッシュでしたが、あとは一日アタリがあって、それはもう楽園・天国でしたよ。忘年合宿、ヨロシク!!

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 08時59分

うぞっさん>
右隣、左隣では結構バラシがあったんですが、ホタ針使用のまるかつはバラシ0。効果は抜群でしたよ。
今回のポイントは餌小さめ針大きめ、誘いは少なめゆっくりポーズ長めでした。コンディションが良い上に、上手い事ツボに嵌ったんですかね?

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 09時05分

マイティーさん>
エビス様の生まれ変わりとは有り難いことです。でもエビス様でも釣れなくてガッカリする事もあったんでしょうか?
除霊が必要ならば神社(深川)でお払いでしょうか、ご一緒して直るのはPP菌感染ですよ。

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 09時10分

としぼうさん>
タイノエ20匹!!!でも珍しく入っていないのが3~4匹居ました。小振りの奴に特大サイズが入っていてビックリしたのもいましたよ。あれじゃエサが食べづらいだろうにね...。

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 09時12分

いそちゃん>
たいしたことありません、中一日仕事ですから。でも我々は今後体力が落ちてきてハードな釣りがキツくなってくるんでしょうか?長い事やっているので体が慣れていて70台位までは頑張れるのか?それとも突然ダメになってくるのか。ちょっと心配になる時もあります。
でもこんな良い思いができるとヤル気は何倍にもなりますよ!

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 09時15分

マルッチPPさん>
これがサバとトラブルだけだったらと思うとぞっとしますよ。好釣果だったので多少の損失はさらりと忘れる事ができそうです。
K女史は顔の左側はニコニコ満足顔、でも右側はかなり引きつり気味でしたよ。
欲を言えばあと1匹40cmオーバーがあれば...バチが当たるよね?

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 09時19分

りんりんパパさん>
ヒラメもトップ11枚だったそうです。サイズは1kgクラスがほとんどで、最大が2.5kg?かな。ヒラメは2~3枚で十分ですよ、1枚捌くのも手間が掛かるし、あげても捌けない人が多いしね。
来月にイベント決定していたので迷わずアカムツにシフトしちゃいました。大勢乗って込み合った釣りは二人とも嫌いなもので...。

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 09時23分

アッキーさん>
お恥ずかしい。船長に写真撮って貰ったんですが、後で見たらとろけちゃっていますね。自分の心の中が全てさらけ出されている感じです。
久しぶりですよ、こんなに満足できたのは!!

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 09時25分

ひややっ、かんこさんの密告で赤いヒラメって言うから覗いてみたら
(笑)
赤い宝石わんさかじゃないですか・・・うらやましいって
カマスのストレス発散できましたか?
我が家は家で悶々とした日々を過ごしています(笑)
しかし・・こんなことって年に数度あるかないか?でしょうか
いいなぁぁ

投稿: きよりん | 2010年11月 6日 (土) 10時03分

緋鯉の鯉のぼり(゚∀゚)!
サバ他外道の数も合わせると、ほぼ1日中アタってたことになるんですね。
アカムツでツ抜けかぁ~。夢のようです。
うちのがもう1回食べたいって言っているんですよ。
これを見せたら行きたがるだろうなぁと(笑)
『仕掛』にあるホタ針をネットでチェックしてみたいと思います。

投稿: れれこ | 2010年11月 6日 (土) 10時43分

きよりんさん>
やったぁやったぁ!赤い宝石わんさか!!
こんな良い思いは年に数回あるかないか?ですよ。後から思い出してもニヤニヤしちゃうような良い思い、こういうのは忘れないんだな。
いわゆる成功体験という奴です。その反面嫌な思い出は早く忘れる様に人間の脳はできているらしいですよ。
でもアカカマスの事は別、忘れていないし虎視眈々とリベンジのチャンスを狙っています。

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 16時38分

れれこさん>
うっしっしでしょ!!!
お宅の旦那にも是非見せてあげて頂戴、頭に血が上っちゃうかもしれませんよ。今型はそれほどでもないけど良く釣れていますよ。年内は今月末か12月頭辺りまでで終了ですかね?
今年最後のチャンスを物にできるかどうか...まるかつは打ち止めです。

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 16時43分

素晴らしい釣果、これならニヤケてもしょうがないですね、おめでとうございます。^^v
今年は、10月の半ばからこんな調子が続いてるんですよね。(私達が行ったのは10月初めだった・・・^^;;)この調子なら、まだチャンスはありますね・・・^^
中一日挟んで天国と地獄のようですが、やっぱりまるかつさんの口癖『良い時もあれば悪い時もある』ですね。

投稿: すずきん | 2010年11月 6日 (土) 18時21分

仁徳丸でご一緒させてもらった上野です。
楽しい一日を過ごさせてもらって有難うございました。
最近アカムツで絶不調だったのですが、まるかつパワーで9匹も釣ることができました。
昨日アカムツの開きを作り、今夜の酒の肴で今焼きあがりました(うまそう・・・)
今後ともご教示のほどよろしくお願いいたします。

投稿: つくばの上野 | 2010年11月 6日 (土) 20時22分

すずきんさん>
アクシデントも落ち着かれた様で、今日は海に出勤できたんでしょうか?
こちらは久々に天国に行ってきましたよ。地獄の修行は良くあるんですが、天国のお楽しみツアーは滅多に行けませんからね。ここぞとばかりに堪能してきましたよ。
まだまだ間に合うでしょう!是非再挑戦してきてください。

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 22時06分

つくばの上野さん>
昨日はお世話になりました。
おかげで一日楽しい時間を過ごす事ができました。顔を見るのが大変な事が多いですが、今回は早い時間で顔を見れ一日リラックスして楽しめました。たまにこう言う事があるのでやめられないんでしょうね。
今回はちょうど良い小型が3匹いたので、開きを作りましたよ。冷蔵庫で熟成中です。
またお会いした時はよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年11月 6日 (土) 22時11分

帰ってからもため息つきっぱなしです。
本当は4匹も釣れたんだからなんですが、
今回も前回もと2度も続けてバラシが、
対策考えないと、ハリ探しましたよ、
でも赤はないんだな。
次回もよろしくです。
調査に行っちゃおうかな(笑)。

投稿: かんこ | 2010年11月 7日 (日) 01時08分

赤ムツツ抜けって、すっごいですねー!
幻が幻じゃなくなっちゃいますね。
こんなの見ると自分でも釣れる気になってしまいます^^;

投稿: あかべー | 2010年11月 7日 (日) 09時33分

まるかつさん コメント出遅れましたが。。。。。
なんですか、赤い宝石をずらずらもったニヤケ顔は・・・
船釣り業界重鎮の威厳が全然ありませんよ(笑)
でも、羨ましい(^^♪ 凄い釣果ですね。
まるかつさんにかかると、幻が幻でなくなりますね(笑)
いやぁ~、流石です。

投稿: たー坊 | 2010年11月 7日 (日) 12時01分

かんこさん>
お疲れ様でした。
4匹釣ってため息なんてつく必要ないじゃないですか。アカムツはバレやすい魚、仕方ないと諦めるしかないですよ。でもハリは工夫の余地がありますね。ホタ針、赤じゃなくても大丈夫ですよ。黒も銀もちゃんと食ってきます。是非使ってみてください。ムツやオニにも使えますので。

投稿: まるかつ | 2010年11月 7日 (日) 15時44分

あかべーさん>
凄いでしょ!!
でもね、釣れる時はこんなもんなんですよ。仕掛けも同じ、餌もいつもと同じ、もちろん腕も道具も同じ。違うのはアカムツのご機嫌だけなんです。
今回は一日中潮がいい感じに動いてくれました。

投稿: まるかつ | 2010年11月 7日 (日) 15時50分

たー坊さん>
もともと威厳なんてものは持ち合わせていないんですが、ちょっとニヤケ過ぎましたかね?スミマセン...。
でもこの結果ならほとんどの人はとろけちゃうでしょ?たー坊さんだったらどうなっっちゃうのよ?
今回は太っ腹に3匹お使い物に、1匹お隣にお裾分け、3匹開きを作っちゃいましたよ。それでもあと3匹大きいのが!!堪らんわ。

投稿: まるかつ | 2010年11月 7日 (日) 16時06分

お久しぶりです、やっぱり行きましたか♪
僕も一足先、ヒラメの始まる前に遊んできました♪
あの日も釣れましたよぉ TOPは12尾で三人が並びました。
僕はサイズを追って2番手、40㎝オーバー6尾中一尾入りました。
途中サバが付いて来たので、1本針に変更して確実に取り上げました。

6尾はカミさんの社交で、お供にドンコ3尾を連れてお嫁に行きました。
ここのレシピを参考にした、ドンコ汁が美味しかったです♪
ヒラメは解禁間際は釣れて当たり前、北西の季節風が吹くと面白さが違います♪

投稿: どうのま | 2010年11月 7日 (日) 21時34分

どうのまさん>
お互いに良い日に当たり良かったですね。アカムツは超高級魚、知っている人は大喜び、知らない人も食べてみて大感激します。
ドンコは旨いんですが見栄えが悪いのでおすそ分けは味を知っている人限定です。

投稿: まるかつ | 2010年11月 8日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37545660

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】アカムツつ抜け!!幸せな一日でした:

« 【相模湾・大磯】2年連続の谷間...アカカマス仕立 | トップページ | 【東京湾・鶴見】今日は渋い釣り 和竿でハゼ »