« 【旨魚料理】ヒラメのパイ包み焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのヒレせんべい »

2010年12月 7日 (火)

【旨魚料理】ヒラメの韓国寿司

『韓国寿司』なんて聞いたことない?

Photo_2 

今週はヒラメ料理が続きます。

昨日はちょっと手の込んだ『ヒラメのパイ包み焼き』を作ったから、今日は簡単メニューが良いかな?

「酢飯物がいいなぁ!」って奥方様からリクエストがありましたが、握りや押し寿司はちょっと面倒。何か簡単に出来る物はないかと冷蔵庫を確認すると...。

Photo_3

こんなドレッシングを発見、『韓国ドレッシング』です。これで悪戯料理作っちゃいましょう。キンパって言う韓国の巻き寿司なら食べた事あるけどねぇ。

万能ネギを刻み、ヒラメの柵をそぎ切りにして韓国ドレッシングに漬け込みます。

漬けている間、お風呂に入ってきます。

出てきたら作っておいてもらった酢飯に大葉をパラパラパラリ。

Photo_4

その上に付け込んだヒラメの刺身を乗せて、白ゴマを振ります。

あれまぁ、もう出来上がりです。

これは奥方様の盛り控えめ。

Photo_5

まるかつ用は盛り多目粗挽き唐辛子乗せ。

Photo_6

酢飯にごま油・ニンニク・コチュジャン・唐辛子だからね.....??

恐る恐る口に運びます、

「いけるじゃな~い!」

「美味しい美味しい!!」

計算しつくされたミスマッチ、後からなら誰でも言えるわな。

悪戯、成功でした。

※ネギの食べられないあの人やあの方は、やはり.....ダメなんだろうな。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメのパイ包み焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのヒレせんべい »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

うん、だめぇ。。。。
何であんなにテンコ盛りに乗ってるの~????
いやぁぁぁぁん

投稿: ぴーぽん | 2010年12月 8日 (水) 12時21分

きゃゃゃっ、美味しそう。
はぁぁぁ。お腹壊れても良いからネギ入り
トウガラシ乗せお腹いっぱい食べたいですぅぅぅぅぅ
悪戯も素材が沢山あるから出来ますよね
高級素材だから・・普通は無難無難に行きますが(笑)
大漁の釣り人特権!!

投稿: きよりん | 2010年12月 8日 (水) 14時29分

ヒラメチャレンジメニューが続きますね(゚∀゚)
これはうちの相方も好きそうだなぁ。。。
アッツアツのご飯で作っても美味しそうですね~
卵の黄味を乗っけて・・・・って、それじゃユッケだ。

投稿: れれこ | 2010年12月 8日 (水) 15時46分

ぴーぽん>
この丼からネギを抜いちゃうとなぁ...。
何だか味も見た目もピリッとしなくなっちゃうね。でも嫌いなものが入っていたんじゃ食べられないよな。

投稿: まるかつ | 2010年12月 8日 (水) 17時30分

きよりんさん>
もちろんエンガワは普通に山葵醤油で、普通のお刺身もいただきました。次にお刺身をちょこっと悪戯、そして最後はうんと悪戯しちゃいました。
ヒラメは自身の旨みは十分あるけどクセは無い。しっかり悪戯も受け止めてくれる包容力があります。

投稿: まるかつ | 2010年12月 8日 (水) 17時33分

れれこさん>
そうですね、あつあつご飯でもOKでしょうね。今回は酢飯が先に決まっていたのでチャレンジになりましたが...。
非常に簡単で短時間で出来ちゃう所がGood!です。

投稿: まるかつ | 2010年12月 8日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/37996162

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラメの韓国寿司:

« 【旨魚料理】ヒラメのパイ包み焼き | トップページ | 【旨魚料理】ヒラメのヒレせんべい »