« 【旨魚料理】キンメの開きバター焼き | トップページ | 【2011元旦】謹賀新年 »

2010年12月29日 (水)

【記録】2010年釣行レビュー

今年も良く釣りに行きました。そしてたくさんの魚たちに遊んでもらい、海の美味しい恵みをいただきました。

初めて出会った魚はアオハタ、1月に駿河湾でオキアミ餌に食ってきました。Photo

そしてイシガキダイ、10月にカワハギの外道で釣れました。エサはアサリでした。

Photo_2

他にもたくさんの魚たちが...。

【2010年釣行レビュー】

釣行回数:63回 (2009年 57回)

新規開拓の船宿:10軒

釣った魚種:87種類 (2009年 93種類)

釣った魚の総数:1,338匹 (2009年 1,299匹)

(魚種別内訳・釣った数の順番)

ショウサイフグ 217
ゴマサバ 167
マハゼ 115
マアジ 90
ユメカサゴ 54
マルイカ 53
カワハギ 53
スルメイカ 43
イシモチ 39
ヤリイカ 37
ヒメ 33
ササノハベラ 28
トラギス 25
アナゴ 25
アカムツ 19
キンメダイ 18
オニカサゴ 16
マサバ 15
メヌケ 12
カラスザメ 12
イサキ 12
アカタチ 12
カイワリ 11
ウマズラハギ 11
アカカマス 11
ホンベラ 10
ヒラメ 10
クロシビカマス 10
キダイ 9
マルソウダ 8
アコウダイ 8
ウスメバル 7
マダコ 6
ドンコ 6
チカメキントキ 6
クロメバル 6
ウルメイワシ 6
ムツ 5
トゴットメバル 5
テナガダラ 5
キユウセン 5
イシガレイ 5
ムラソイ 4
マダイ 4
シロギス 4
カサゴ 4
イナダ 4
アカアマダイ 4
メダイ 3
ホラアナゴ 3
タチウオ 3
シロムツ 3
サバフグ 3
クラカケトラギス 3
キタマクラ 3
アイナメ 3
メジナ 2
ムシガレイ 2
マハタ 2
ホウボウ 2
ヒメコダイ 2
ツノザメ 2
チダイ 2
スソウミヘビ 2
ゴマフグ 2
キツネメバル 2
ギス 2
オキトラギス 2
オアカムロ 2
アズマハナダイ 2
ワタリガニ 1
ヨリトフグ 1
メゴチ 1
マコガレイ 1
ヒガンフグ 1
ヒオドシ 1
ダボハゼ 1
シイラ 1
ガンゾウヒラメ 1
カナガシラ 1
カイエビス 1
オキアナゴ 1
イシダイ 1
イシガキダイ 1
イイダコ 1
アカエソ 1
アオハタ 1

来年もまた初めての魚と出会う事ができるでしょうか?2011年も引き続き『まるかつ水産』をご贔屓に、よろしくお願いいたします。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】キンメの開きバター焼き | トップページ | 【2011元旦】謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わああっ、几帳面ですね。
これだけ記録を残していたら
釣られた魚たち、本命も外道たちも
嬉しいでしょう
私なんて釣った数・・・その場で忘れるような鳥頭なので
尊敬です。
今年は念願かなってご一緒出来て良かったです
来年もチャンスがありましたらよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね~
初釣りでシロアマダイの顔が拝めますように。

投稿: きよりん | 2010年12月29日 (水) 13時49分

アカムツ19というのがすごい。特異年として記録に残りますね。
来年もご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: としぼう | 2010年12月29日 (水) 15時12分

恐れ入りました。
1338尾ってのもすごいですが、サメ類とかカナガシラとかダボハゼもしっかり管理していのがさすがです。ちなみに私はキープした分で293尾でした。今年はお知り合いになれてたいへんよい経験をさせていただきました。また、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

投稿: マルソータ | 2010年12月29日 (水) 17時32分

まるかつさん、
今年もたくさん行かれましたねぇ。
自分もいま総括してますが、まるかつさんとは9回同船してました。

来年も旨い魚を求めて西に東に飛び回るので是非ご一緒しましょう。

しかし外道までキッチリ記録されてますね(あっぱれ)
ダボハゼと書いてあって、ガス橋、丸子橋で遊んでた少年時代を思い出しました。

投稿: りんりんパパ | 2010年12月29日 (水) 21時29分

一年通して沢山ご一緒させていただき、ありがとうございました。
おかげで、今年も我が家の食卓に乗る魚のレパートリーが増えました。
来年も新しい釣り物、新しいエリアでの釣りに夢を膨らませておりますので、どうぞよろしくお願いします。

まずは、デカアマダイから。結局一ヶ月ぶりの釣りになってしまいそうですが、一年を占う楽しみな釣行です。

来年も、引き続きよろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2010年12月30日 (木) 11時44分

きよりんさん>
今年はペアバトルを含めると2回ご一緒できました、ありがとうございます。
こんな記録をもう20年持っていますので、調べ物をしたり記事を書いたり、釣り物を決めるのにも役に立っています。誰と行くと雨やシケが多いなんてデータもあるんですよ。
来年も面白い釣りにぴーちゃん共々ご一緒しましょう!

投稿: まるかつ | 2010年12月30日 (木) 12時03分

としぼうさん>
今年はカワハギの1回だけでしたが、参加したいとのメッセージをいただきありがとうございました。
アカムツは良い思いができた1年でした。来年も気になる予定を見つけたら是非手を挙げて下さい、お待ちしております。

投稿: まるかつ | 2010年12月30日 (木) 12時06分

マルソータさん>
今年はヒラメで初めてご一緒できました、ありがとうございました。
次は中深場~深場に行きましょうかね。新しい世界にご案内したいと思います。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年12月30日 (木) 13時49分

りんりんパパさん>
今年は9回ご一緒できました、ありがとうございました。
タチウオで悲しい思いをしたり、初アカムツやヒラメ仕立で喜んだり、思い出に残る釣りができましたね。
来年はまた新たな挑戦をしましょう!

投稿: まるかつ | 2010年12月30日 (木) 14時20分

すずきんさん>
今年は12回後一緒できました、ありがとうございました。
年末は忙しくて釣りに行けなかった様ですが、使わなかった運が初釣りで爆発しそうですね。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年12月30日 (木) 14時36分

完璧管理さすがです!!
今年はとても良い釣りをまるかつさんのおかげで
出来る事ができ まことに感謝っす(^^)
来年もよろしくお願いします!!

投稿: マルッチPP | 2010年12月30日 (木) 19時26分

今年は初にこちらへお邪魔させて頂きましたが、
色々と勉強になることが多く、料理レシピはもう感謝です。
しかし、色んな魚を釣ってますね。
自分はハマると同じ釣りばかり行くので魚種が増えません(笑)
来年もよろしくお願いします。

投稿: gorinn | 2010年12月30日 (木) 22時09分

マルッチPPさん>
今年は3回ご一緒する事ができました、ありがとうございました。
何と言ってもPP菌感染疑惑で治療検査釣行したのが初めてでしたね。あれから完治したのか、運気が上昇したのがトピックでした。
また来年も釣りの幅を広げるよう頑張りましょう!

投稿: まるかつ | 2010年12月31日 (金) 10時09分

gorinnさん>
いつもお越しいただきありがとうございます。
料理等参考にしていただけているとの言葉、嬉しく思います。
すっかりガツン中毒にかかってしまったようですので、近いうちに鹿島でバッタリ何て事があるかもしれませんね。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2010年12月31日 (金) 10時12分

今年も1年間有難うございました。

かなりご一緒させていただく機会がありましたが、
来年もこの調子でお願いメールが飛ぶと思いますので、
よろしくお願いします。

それにしても1338匹って文字にしてみると凄い数字ですね、
回数の多い私はもっとでしょうか。
お~~魚さんたちに感謝です。

投稿: かんこ | 2010年12月31日 (金) 13時42分

まるかつさん こんばんは。
毎年ながら、魚の管理は完璧ですね(笑)
今年は、色々とお世話になりました。随分と勉強させて頂きました。
来年も宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2010年12月31日 (金) 16時09分

かんこさん>
今年は18回ご一緒できました、ありがとうございました。
毎年の事ではありますがダントツのトップであります。でも一時よりは一緒に行く回数は落ち着いてきたでしょうか...。
種類は私より少ないとおもいますが、総匹数は回数が多いので私よりも多くなるんじゃないでしょうか?
来年は試しに記録してみたらいかが?

投稿: まるかつ | 2010年12月31日 (金) 17時08分

たー坊さん>
今年は7回ご一緒できました、ありがとうございました。
来年はいよいよ深場の淵にダイビング、面白さと美味しさで二度と戻る事のできない深みに入っていくんですね。料理の幅もぐっと広がると思いますよ。子供達にお腹一杯食べさせる事もできるでしょう。でも外すとオカズ無しや奇怪な面相の外道軍団だけと言う事もあるかもしれません。それも含めて楽しくやりましょうね!

投稿: まるかつ | 2010年12月31日 (金) 17時13分

今年もお世話になりました。いつも幹事ありがとうございます。
今年は料理でも、いっぱい真似させていただいて、子供たちに大好評でした。
来年の秋は、稲取で仕立てます。たまには幹事をする予定です(*^m^)日程が合ったら、参加してくださいね~!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

投稿: アッキー | 2010年12月31日 (金) 17時28分

まるかつさんへ
私はここ数年、東京湾のフグ釣りに特化しているので、ご一緒は
出来ませんでしたが、ブログでお付き合い出来て感謝しています。
新年も引き続き宜しくお願いします(^0^)。

投稿: fu-goo-log | 2010年12月31日 (金) 18時39分

アッキーさん>
今年は3回ご一緒できました、ありがとうございました。
料理の記事が参考になったなら、とても嬉しいことです。それで子供達が魚好きになってくれればなおさらです。
来年は稲取の仕立、楽しみにしていますよ!

投稿: まるかつ | 2010年12月31日 (金) 21時25分

fu-goo-logさん>
今年教えていただいた『フグカツ』大ヒットでした。目からウロコでしたよ。来年は久しぶりに湾フグやカレイにも目を向けてみようかと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2010年12月31日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38181938

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】2010年釣行レビュー:

« 【旨魚料理】キンメの開きバター焼き | トップページ | 【2011元旦】謹賀新年 »