« 【旨魚料理】ヒラメ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】フグの豆板醤カルパッチョ »

2010年12月12日 (日)

【茨城・波崎、外房・大原】忘年合宿グルメ釣行

参加者は少なかったですが、結果は上々でした!

Photo

【第一日目】

釣行日 :2010/12/11
天候  :晴・ややシケのちシケ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :かんこさん

【今日の獲物】
アカムツ(5)29~32cm → 1本合宿のオカズ、1本ぴーぽんへ
ウスメバル(1)34cm
マアジ(1)38cm
ユメカサゴ(1)22cm → ぴーぽんへ
ゴマサバ(8)30~37cm → 1本ぴーぽんへ、あとはリリース
-----------------------------------------------------------------

前回の大爆釣でアカムツは今年打ち止めと思っていたのですが、合宿参加のぴーぽんが

「あたしゃ今年良い思いをしてないよ~。」

と涙を浮かべたので、第一日目のターゲットはアカムツとなりました。

しかし、

まさかの体調不良でぴーぽんが初日リタイヤ...、なんのこっちゃ。で、またまたK女史と二人で波崎へ。

ところが天気は良いもののウネリと風があり、沖はややドンブラコ。でもでも海の女神様は優しく微笑んでくれました。一投目からいきなり赤いルビー登場!!

Photo_2

ホタ針がガッチリ!!(海が悪いのに一回もバラシはありませんでしたよ)

K女史もすかさず後に続きます。

Photo_3

今日の座席は左舷胴の間トモ寄りです。到着した時既に残った席は左右の胴の間だったのですが、右舷が混みそうと思って左舷を選択しました。
しかし全員で18人の満員御礼で、左舷が10人右舷が8人。何故だか変則的なフォーメーション?となりました。船長も調整しようとしたんですが時既に遅し...。

周りたいして釣れていないんですが、何故か我々の座席はラッキーシート!!交互に本命を釣り上げ3匹ずつゲットしちゃいました。
南寄りの風がどんどん強まり、海は本格的にドンブラコ状態。ミヨシ寄りの人はかなりしんどそうな感じです。

外道には定番ドンコは全く混じらず、サバもほどほど、アジとウスメバル、ユメカサゴが来ました。

Photo_6

そんな中、更に4匹目を二人とも手にしてニコニコ状態であります。波飛沫が酷いので何も食べたり飲んだりしたくない雰囲気なのですが、心は良いナギ状態です。

今回は合宿なので、

「夕食に食べるオカズがゲットできて、ぴーぽんにお土産のアカムツを持たせることができればいいね。」

って話していたんです。そんな感じですから欲も無く殺気がほとんど出ていなかったのでしょう

最後の流しでは何とアカムツのスレ掛かり!!!!

Photo_4

こんな事初めてですよ。

Photo_5

仲良く記念写真まで撮ってもらっちゃいました。

またまた丸仁シールが増えちゃいました、ありがとうございます。

Photo_7

海は悪かったですが、気分良く初日の釣りを終えて70kmの移動。今日の宿泊先である九十九里のマンションに向かいます。
2時頃に出発して、途中食事したり買出しをしながら5時前に到着しました。

マンションではぴーぽんが今や遅しとお待ちかね。自重して今日の釣りを控えたせいか、すっかり元気を取り戻していました。

交代で温泉に入りつつ、食事の支度に取り掛かります。

Photo_8

ぴーぽんが数日前に釣ってきたカイワリとチカメキントキのお刺身。

Photo_9

アカムツと厚揚の煮物。

Photo_10

Photo_11

まるかつ特製『ごぼうとソーセージのバルサミコ風味』。

温泉、美味宴会、睡眠不足、運転の疲れであっという間に出来上がってしまいました!

まだ続くよ... (飽きた人は止めてください)

【二日目】

翌日は3時に出発、約30分で大原に到着しました。

釣行日 :2010/12/12
天候  :晴・ナギ
場所  :大原 長福丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん、ぴーぽん

【今日の獲物】
ショウサイフグ(73)17~30cm
サバフグ(2)17~21cm
マアジ(1)18cm → かんこさんへ
-----------------------------------------------------------------
昨日に続いて大原の船宿もフグ大人気で満船、片舷15人です。

Photo_12

昨日も海の悪い中好調だったらしく、大勢押しかけたみたいですね。今日は打って変わってナギ、ポイントも超近く航程10分で到着です。

フグは暗いうちは寝ているのかあまり活性が上がらない事が多いのですが、今日は暗いうちからアタリが出ます。どうやら早起きしてくれているみたい!!

あっという間に10匹位掛けました、イイ感じ。

明るくなってきて、

「暗くて竿先が見えない。」とか「アタリがわかんない。」やら「両隣で釣るからむかつく。」とぶーぶー言っていたぴーぽんも竿を取り替えてやっと調子が出てきたみたい。

Photo_13

K女史も静かに順調みたいです。

Photo_14

ほとんど途切れる事無くアタリが続き、桶がだいぶ埋まってきました。

Photo_15

大原エリアの船がこのポイントに集結しています。

Photo_16

今日のタックルです。

Photo_17

カットウ仕掛も自作です。

Photo_18

桶の底の方までフグが詰まってきました。

Photo_19

規定数の80匹になった人が出ましたという事で10時は打ち止め。楽しい時間はあっという間です。

桶はフグで一杯、酸欠状態...。

Photo_20

早上がりでも、46・63・75匹と大満足でありました。フグは捌いてもらえるので楽チンですね。

Photo_26

Photo_21

帰り道にたまごの駅で新鮮野菜やお土産を買って、無事忘年合宿は終了いたしました。

Photo_22

黄色い人参って珍しい。

Photo_23

Photo_24

下仁田ネギが150円とは安い!!

Photo_25

今回の釣り物選択は混みましたが大正解でした。

【今日のお料理】
アカムツ:煮付け、開き
ウスメバル:開き
マアジ:開き

ショウサイフグ:コチュジャン和え、天ぷら、フグ銀杏飯、唐揚げ、ストック、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛・アカムツ】
竿:手作りワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【今日のタックル・仕掛・ショウサイフグ】
竿:自作ワンピース
リール:ダイワLASHEED150SF早技 PE2号
オモリ:25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
仕掛:幹糸5号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス4号10cm丸カイズ13号、ケミホタル緑

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】フグの豆板醤カルパッチョ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、三昧ですね。ちょつと前のギャルと釣りに、宴にパワフル過ぎますね。美味しい魚を食べると、こんなに元気なのかなぁー、なるほど、それで私は元気がない訳だ。

投稿: マイティー | 2010年12月12日 (日) 17時44分

お疲れ様でした。
往復の運転も有難うございました。

今回の合宿は釣りものを決めた時点で決まっていたりして。
二日間の選択大成功でしたね。

個人的にもフグの釣りを堪能でき大満足でした。

次回の春合宿楽しみです。(気が早いって)

投稿: かんこ | 2010年12月12日 (日) 18時14分

相変わらずタフですね~!
ってか昨日今日釣りに行ってきてもうブログアップしてるとこが驚異的ですが^^;
ところで先日も紹介されてたみそピー、実は毎日弁当に入れるくらい好物なんですが、スーパーに売ってるものとだいぶ見た目違いますよね?
味も全然別物でしょうか??気になります・・・

投稿: ケンケン | 2010年12月12日 (日) 18時43分

お疲れ様でした。
あぁ、昨日は南西風だったから波崎は出れたんですね。
今週は相模湾に行こうと思ってたんですが、久しぶりに釣りに行かない週末になってしまいました。
それにしても、2日とも爆釣って凄過ぎます。この強力ペア(トリオ?)は、向かうところ敵無しですね。^^;;

投稿: すずきん | 2010年12月12日 (日) 18時49分

こんばんは。
悪コンディションの中、もの凄い充実した内容でしたね。

今年のアカムツは凄い爆発状況ですね。スレ掛かりにはクスッときました(笑)

翌日のフグも大爆釣で、桶の中のフグの量が迫力ありすぎです。
2連荘、お疲れ様でした。

投稿: Colles | 2010年12月12日 (日) 20時26分

深場18名の胴の間で金メダルゲットはさすがですね~
一番ウルウルきたのは煮付けの横にあった厚揚げです。それが食べたい!!w
続いて片舷15名で73尾もショウサイかけるってどんだけフグいるんですか?
今年の外房フグはすごいな~っ
お疲れ様でした。いつもいい釣りされてますね~っ
最後のみそピーナッツにも心動かされましたwww

投稿: うぞっ | 2010年12月12日 (日) 20時31分

合宿大成功 おめでとうございます&お疲れ様でした(^^)
大満足の釣果!流石です!!
無敵チームで楽しいお顔 見ているだけでこちらもにっこりです!!
今年の〆合宿にふさわしいセレクトででしたね!

投稿: マルッチPP | 2010年12月12日 (日) 20時37分

まるかつさん、
合宿で連荘ですか、すごい体力、気力ですね。
わたしの場合、1日目に大釣りしたらキャンセルしちゃうかも。
恐れ入りました。
両日とも大釣りでさすがです。
釣った魚を料理して一杯やって次の日釣りっていうのも釣りキチには最高のプランですよね。いつかやってみたいです。

投稿: マルソータ | 2010年12月12日 (日) 21時28分

オカシラ様~ 合宿はつつがなく終り、今回は私以外は釣果も伴って良かったです!!

センターラインオーバーの後は高速降りて、2回ほど信号待ちで寝ちゃいました^^;;

スレガカリのアカムツ…さすが! しかし、アカムツのスレって…Σ(゚д゚;)

あんなむさい所ですみません
また合宿やりましょう♪

オミヤありがとうございました!!!

投稿: ぴーぽん | 2010年12月12日 (日) 21時31分

高速巻上げしても絶対外れなさそうな場所ですね。(スレ掛かり)

投稿: ままん | 2010年12月12日 (日) 21時41分

マイティーさん>
>ちょつと前のギャルと
ちょっとかどうか?判りませんが、元お嬢さん方は元気ハツラツですのでお相手をするのが大変です。
美味しい魚と野菜中心の食事が元気の源でしょうか?お腹は出っ張ったままですが気力は充実しております。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時06分

かんこさん>
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
今回は大変上手く行きましたねぇ!!これほど目論見どおりなのは珍しいですよ。
もう春の合宿の事を考えているんですか?気が早いこと...。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時09分

ケンケンさん>
今回は釣れ過ぎで早上がりだったので、帰宅も早く捌く魚も少ないためブログアップも俊敏でした。写真が多いので文章は手抜き気味です。
ケンケンの好きな味噌ピーは、味噌が柔らかいタイプですかね。今回買ったのはザラメのようにやや乾いた味噌が絡みついたタイプです。
どちらも好きですがツマミ・お茶うけににはこちらが合いそうです。
味は基本的は同じだけど食感がまったく違いますよ。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時13分

すずきんさん>
今回ここまでシケるとは思いませんでした。出船してポイントに着くまでは大した事なかったんですが、徐々にウネリ・風共に酷くなり、帰りは風に向かって走ったので寝る事も出来ないほどでしたよ。
このコンビは今回好成績ですが、この間の椿丸ではアマダイ坊主コンビですからね...。やはり悪い事の後には良い事があるってね!
今回は殺気を上手く消せたのが勝因です。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時17分

Collesさん>
アカムツのスレは釣り人生初めての経験でした。それも腹とかではなく目玉の縁、頭ですからね、どうやって掛かったのか謎です。
フグはずっと食いが良かったですよ。仕舞間際に少し落ちましたが、桶がフグで埋まるのは快感ですね。型はそれほどでもなかったのでガツンは大したことなかったですが、回数で満足しました。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時21分

うぞっさん>
厚揚げ!!!思いつきで一緒に煮たんですが、宴会でも大好評でした。アカムツの旨い煮汁をふんだんに吸ってくれて、最高ですよ。
アカムツ胴の間でって所がイイでしょ。前日から乗り込んでいる鼻息荒い四隅の方々はしゅんとしてました。一番型の良いのを釣った方も胴の
間でしたね。
今回はちょっとデキ過ぎです。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時25分

マルッチPPさん>
合宿が目的だから、夕餉のオカズ確保と若干のお土産があれば上出来なんですが、今回は上手く事が運びました。
この間のヒラメ仕立てから上昇気流に乗れたみたい!その前にはT坊さんから長い潜伏期間を経てPP菌感染かと脅かされましたが、やはりまるかつ菌の方が強いみたいね。毒には毒って事ですか...。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時29分

マルソータさん>
こんな合宿を年に数回実施してるんです。釣れても釣れなくても楽しいけど、釣れればなお結構。基本的な釣りコンセプトが「美味しい旬の魚を狙う」なので、上手く嵌れば翌日以降料理が楽しめるんですよ。
釣りをするために働いているんだから、疲れたとか具合が悪いという理由で仕事を休んだりはしませんよ。休みを取るのは平日釣行のためだけです!

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時34分

ぴーぽん>
お疲れ様でした。
体調が回復して良かったよ。それにあのシケだったから、アカムツも行かなくて正解、もし乗っていたらキャビンの人になっていた事でしょう。
いつも場所の提供ありがとうね。あの合宿所は最高!温泉付きで自分で料理して楽しめるのは釣り人にとっては絶好です。ただ目の前で脱ぐのは...。
またよろしくね。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時39分

ままんさん>
どのような状況であそこに針が刺さるのでしょうか?140mの海底での様子を再現ビデオで見てみたい気がします。
アカムツの引きでしたから高速巻きはしませんでしたが、針を外そうとしてビックリ!しましたよ。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 11時41分

こんにちは(・∀・)ノ
釣って、食って、飲んで、また釣ってとは
まさに釣り忘年会ですね~!

お三方とも、すっかり冬の装備ですね。
カイロの買いだめをしなくてはと
人様の釣行記時を拝見してそんなことを考えたりしました(笑)

投稿: れれこ | 2010年12月13日 (月) 12時04分

れれこさん>
これだけ良い思いができると、納めだったらと思いますがまだまだ竿を納める訳には行きません。
そちらは年内に釣りに行ける算段は付いたんでしょうか?お忙しいとお聞きしましたが早く休みが取れると良いですね。
まだカイロは使っていませんよ。冬物がちょっと暑いくらい...

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 12時53分

まるかつさん こんにちは。
みなさん、良いお顔してますねぇ~。
最高の合宿になりましたね。
皆さんかいてますが、タフですね(笑)
まつからさん見習って、私も頑張ります。

投稿: たー坊 | 2010年12月13日 (月) 14時02分

合宿で2連荘ですか。ワタシャ、体力に自信がない。
ワタシも12/11に大原フグに行ってきました。
10時に爆釣ポイントに駆けつけてそれから入れ掛かり。
日曜は朝から港前のポイントからスタートし、全船早上がりだったとか。
よい忘年合宿になったんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした。

投稿: takajinxe | 2010年12月13日 (月) 15時44分

たー坊さん>
皆さんにタフだ、元気だとお褒め?の言葉を頂戴いたしますが、自分ではそれ程とは思っていないんですよ。自分の好きな事をやらせてもらっている訳で、釣りをして元気になったりリフレッシュする事はあっても疲れちゃうなんて事はないです。
睡眠不足気味で普段より早く寝ちゃうってのはありますけどね。今回は合宿だったので楽チンでしたよ。

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 18時21分

takajinxeさん>
おっ、前日でしたか!!午後から風が凄かったって女将さんも言ってましたが大丈夫でしたか?
翌日も港の直ぐ前のポイントでしたよ。あそこでガンガン釣れれば船長もお客も楽で良いです。10時には早上がり、それから30人分を処理する船長達は大変ですけどね...。
体力に自身が無いなんて、まだまだお若いじゃないですか!

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 18時31分

まるかつさん、
波崎も大原も良い顔してますねぇ。
アカムツと一緒に煮た厚揚げがそそります。
今シーズンのように沸くか微妙ですが来シーズンまた波崎行きましょう!

投稿: りんりんパパ | 2010年12月13日 (月) 22時08分

りんりんパパさん>
この結果で良いお顔じゃなかったら怒鳴られちゃうでしょう...。
自然と顔がユルユルになっちゃいますよ。
何故か脇役のはずの厚揚げが人気?すっかり主役を食っちゃってます。何でだろ???

投稿: まるかつ | 2010年12月13日 (月) 22時26分

堪能出来たようで何よりです。
こちらはキリキリする思いばかりしてますよ。
心配掛けてると全く思っていないみたいで。。。

こんな思いも2月まで!もう2カ月切りました。
何を釣りに行きましょうかね?

投稿: あさし | 2010年12月15日 (水) 19時13分

あさしさん>
今回は残念でした。
でも今は家族のために雌伏の時、春に晴れやかな顔で合えるようにと願います。K女史も既に春合宿に心は飛んでいるようですよ。何をやるかメニューを決めるのはあさしさんにお願いしようかな?

投稿: まるかつ | 2010年12月15日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38051473

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎、外房・大原】忘年合宿グルメ釣行:

« 【旨魚料理】ヒラメ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】フグの豆板醤カルパッチョ »