« 【旨魚料理】オニカサゴのブイヤベース | トップページ | 【旨魚料理】キンメの開きバター焼き »

2010年12月27日 (月)

【旨魚料理】キンメご飯

ほど良い脂とダシがご飯によく染み込んで...

Photo_10

島周りのキンメは脂が強いので炙り刺身や煮付け、塩焼きが旨いですが、ちょっと小振りなキンメはほど良い脂なのでご飯に炊き込むと良いあんばいです。

キンメは三枚に下ろして腹骨、血合い骨も取り除きます。落とした部分や頭、中骨を使って昆布と一緒に煮出してダシを取ります。多めに作っておけば味噌汁、潮汁にしてキンメご飯とセットにすることもできます。

Photo_11

アクを取って漉したら冷ましておきましょう。

ご飯を炊く時に日本酒・塩・醤油ほんの少しを加えて水加減をやや少なめにします。下拵えしておいたキンメも入れてスイッチポン!!

Photo_12

炊き上がりはこんな感じ。

Photo_13

蒸らして良く混ぜれば完成です。

合わせるオカズはシンプルなものが良いですね。漬物や和え物と汁物が付けば十分かもしれません。

お替りしたくなる美味しさです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニカサゴのブイヤベース | トップページ | 【旨魚料理】キンメの開きバター焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こりゃ旨そうですね。事前に小骨も取ってあるからストレスも無し!!
キンメで出汁を取ってるからもう味のほうは完璧ですね。
盛り付けでミツバ辺りが欲しいですけど、野菜、相変わらず高いんですよね~

投稿: Colles | 2010年12月27日 (月) 13時49分

え ・・・と
良い外道ご飯では・・・・

投稿: 一見さん | 2010年12月27日 (月) 16時22分

Collesさん>
下拵えした丸ごとの魚を入れて炊いた方が絵(写真)的には良いのですが、実は非常に食べづらい。骨や様々な物を取り除いている間にせっかくの熱々が冷めてしまうんです。
最近はもっぱらこの方法、身は刺身にできる様な柵にして、ダシは別に取ります。以前青みを乗せたらキレイだったのですが、食べた時にほのかな味や香りを消してしまうので、これも最近は乗せません。

投稿: まるかつ | 2010年12月27日 (月) 18時11分

一見さん>
コメントありがとうございます。
ダメですよ!「良い外道ご飯」なんて書いちゃ...。まるで良い外道がキンメみたいじゃないですか。(笑)
私は関連性は何も記述していないんですから!ま、肯定も否定もしませんけどね。

投稿: まるかつ | 2010年12月27日 (月) 18時18分

キンメご飯っすかぁ~!!
うまそぉっすねぇ~!!
炭水化物大好き家族食わせてあげたいっ!!
オッといけない!!禁深場でしたっ^^;

投稿: マルッチPP | 2010年12月27日 (月) 19時15分

マルッチPPさん>
やはりこれこれ、キンメご飯ですよ。これを食べたら他のは霞んでしまいますよ。それもキンメ飯に向いた奴はそんなに深いポイントじゃないんです。行けるんじゃないですか?

投稿: まるかつ | 2010年12月27日 (月) 21時38分

うちも炊き込み飯はおろしてからダシは別にとって炊き込んでいます。
前は丸ごと炊いていましたが、取り残した小骨が子供ののどに刺さってたいへんでした。
金目飯本当にうまそうですね。来年はライト深場にチャレンジするかもしれません。そのときはいろいろお教えくださいませ。

投稿: マルソータ | 2010年12月27日 (月) 22時14分

マルソータさん>
小さい子供が居ると魚の骨は怖いですよね。それがきっかけで魚嫌いになっても困るし...。この方法なら心配なく美味しい魚をたくさん食べてもらえます。
来年はライト深場チャレンジですか!いつでもサポートしますので遠慮なく言ってください。

投稿: まるかつ | 2010年12月28日 (火) 08時55分

まるかつさん こんにちは。
キンメご飯、とっても美味しそうですね。
昨年から計画していた深場計画も実行段階になりました。
ライト深場から始めようかとも思ってます。
何か良さそうな釣行がありましたら、お声がけ下さい。

投稿: たー坊 | 2010年12月28日 (火) 16時22分

たー坊さん>
いよいよ実行段階ですか!準備は整ったと言う事ですね。
来年になったらメヌケ・アコウに行こうと思ってますが、ライトじゃないのでヘビーかな?初釣りの時にゆっくり相談しましょ。

投稿: まるかつ | 2010年12月28日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38224546

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キンメご飯:

« 【旨魚料理】オニカサゴのブイヤベース | トップページ | 【旨魚料理】キンメの開きバター焼き »