« 【旨魚料理】キンメご飯 | トップページ | 【記録】2010年釣行レビュー »

2010年12月28日 (火)

【旨魚料理】キンメの開きバター焼き

あっさりキンメはバターでこんがり焼きます。

Photo

お馴染みピチットキンメの開きを作っておきました。

Photo_2

一塩してピチットに挟み冷蔵庫で3~4日、良い具合に水分が抜けて美味しそうに仕上がりました。

フライパンにバターを溶かして身側から焼き始めます。火加減は弱火、蓋をしてじっくり焼きます。

Photo_3

ほど良い焦げ目が付いたらひっくり返して皮側を焼きます。時々フライパンを揺すって焦げ付かないように注意しましょう。

最近この簡単冷蔵庫開きに嵌っています。

ピチット+塩+フライパンの方程式は完璧。

今日で仕事納め、明日はヤリイカで釣り納めと思っていましたが風が吹きそう...。この暮れは荒天で釣人泣かせ・船宿泣かせでしたね。自然には敵いません。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】キンメご飯 | トップページ | 【記録】2010年釣行レビュー »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38250471

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キンメの開きバター焼き:

« 【旨魚料理】キンメご飯 | トップページ | 【記録】2010年釣行レビュー »