« 【旨魚料理】ヒラメの刺身ゆずこしょうソース | トップページ | 【茨城・波崎、外房・大原】忘年合宿グルメ釣行 »

2010年12月10日 (金)

【旨魚料理】ヒラメ雑炊

今回のヒラメ料理のオオトリはこれ!

Photo

雑炊と言ってもお鍋の〆ではありません。雑炊を食べるために雑炊を作りました。

冷蔵庫に残ったヒラメの柵2本を惜しげもなく使った贅沢雑炊です。

鍋にお湯を沸かし加えたのは、中華あじ・昆布ダシ・塩のみ。椎茸は薄切りに、ヒラメは柵にしたものを幅1cm強に切って、沸騰した所で入れます。

7分通り火が通った所で冷や飯を投入、ゆっくりとかき混ぜながらご飯の塊をほぐします。しばし煮込んで汁にとろみが出始めたところで溶き卵、刻んだ万能ネギとセリを入れて蓋をします。

弱火で1分........ゆっくり蓋を取ると優しい香りが漂います

Photo_2

熱くてなかなか食べられませんが、ゆっくり味わいながらお替り、お替り。

雑炊だけでお腹一杯です。たまにはこんな胃に優しい夕食も良いかも?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヒラメの刺身ゆずこしょうソース | トップページ | 【茨城・波崎、外房・大原】忘年合宿グルメ釣行 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちは。
たまには、雑炊のために雑炊を作るのも良いですね。
家は、いつもお鍋の〆に雑炊をやるので、もっと濃厚です(笑)
薄味で、ヒラメの味を堪能する雑炊。。。流石です。

投稿: たー坊 | 2010年12月10日 (金) 12時48分

たー坊さん>
うちも冬場は鍋が多く、〆雑炊は良くやります。鍋の後の雑炊は複雑な旨味で美味しいですが、今回のは素直で直球勝負。お腹も何も入っていない状態で受け止めるので、全く印象が変わりますね。

投稿: まるかつ | 2010年12月10日 (金) 17時56分

ネギの入ってない雑炊を宅配してください~
今の私の胃には丁度良いんですよ(笑)

しかし贅沢な雑炊だなぁ。。。

投稿: ぴーぽん | 2010年12月10日 (金) 18時13分

う~ん、なんとも贅沢な・・・
雑炊を作るためにヒラメをサクごと入れてしまうとは。
お味は、言わずもがな、ですよね~

今年はヒラメが好調みたいですね。知り合いも明後日行くと言ってますし。そのおかげで明日釣りに誘ったんですが、振られました(笑)

投稿: Colles | 2010年12月10日 (金) 19時58分

あっ、セリ大好きだからネギの代わりにセリだらけにしちゃおう(笑)
しかし毎日毎日贅沢な食卓ですね
何ともうらやましい限り。さっき何気に旨魚料理を見ましたけど・・・
これだけ食べていたら、やっぱりお腹も育ちそうですねpencil
私も最近お腹が、5カ月位になってきました(爆)

投稿: きよりん | 2010年12月10日 (金) 20時34分

ぴーぽん>
申し訳ございません、当店は宅配サービスは行っていないんですよ。
その代わりコックの出張サービスはやっていますのでお申し付けください。価格は食材込みで「時価」となっております。

投稿: まるかつ | 2010年12月10日 (金) 21時42分

Collesさん>
今年はアカムツも良いけどヒラメも良いですね。
どうせ作るなら「とことん美味しい雑炊にしましょ。」ってんで、二柵使いましたよ。ヒラメが飯粒にまとわりつく感じです。
おかげで上品なスープになり、極上雑炊堪能できました!

投稿: まるかつ | 2010年12月10日 (金) 21時51分

きよりんさん>
もう臨月もとうに過ぎているんですが...。
何とも羨ましいなんて言ってないで、簡単な事ですよ。二人でヒラメに行ってくれば良いんです。今なら確実に数枚は手にする事が出来ると思いますよ。
同じ魚に続けて行っても...私は満足できないなぁ。肝グラタンも続けば飽きます

投稿: まるかつ | 2010年12月10日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38020035

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヒラメ雑炊:

« 【旨魚料理】ヒラメの刺身ゆずこしょうソース | トップページ | 【茨城・波崎、外房・大原】忘年合宿グルメ釣行 »