« 【南房・洲崎】今季初深場は本命ボウズ... | トップページ | 【旨魚料理】シロムツの刺身 »

2011年1月31日 (月)

【旨魚料理】メダイのづけ丼

この魚は刺身よりづけにすると旨いよ!

Photo

メダイはいろいろな特徴を持ったユニークな魚です。

まず所属しているのがエボダイ科、スーパーなどの干物コーナーで御馴染みのエボダイのご親戚です。顔を良~くみると大きさこそ違うけど目の感じなんてそっくり!小さい方のエボダイが本家なんですね。

大きさは10kgクラスにもなり、とにかく引きが強い力自慢です。最初から最後までガンガン引くのはメダイかサメかという位です。まん丸目玉でちょっと惚けた顔つきからは想像ができません。

そして釣り人から嫌がられるのが体表全体を覆うヌルヌル。俗称でハナタレなんて呼ばれていますし、ローション君なんて言われ方もしてます。そのままクーラーに入れると、他の魚もヌルヌルにしてしまいますし、後でクーラーを洗うのも大変...。
釣れたら必ずビニール袋に入れてクーラーに仕舞うようにしましょう。また釣り上げた時にうっかり床においてしまうとヌルヌルで滑りやすくなりますので注意が必要です。

釣りの特徴としてはエサを大きく長くした方が良く釣れます。イカやサバの短冊も大き目がお勧めなんですよ。そんなに大きな口でもないんですが、端から吸い込むんですかね?

さて食べるほうの特徴ですが、柔らか目の白身で血合いがくっきりしているので刺身にしても見栄えがします。旨みは十分にありますが、たくさんたべるにはやや単調かもしれません。メダイは大きい方が美味しい魚、大きくなると赤身ががって来るのでアカとも呼ばれます。それに対して小型は青っぽく見えるのでアオです。

刺身も悪くないですが、漬けにするとぐっと美味しさが引き立ちます。柔らか目の身が少し締まり、トロンとした舌触りになるのが秀逸です。

醤油・味醂にすり生姜を加えて30分から1時間も漬けておけば十分です。生姜の代わりに青唐辛子なんかも辛いの好きにはピッタリかも?

酢飯に漬けを乗せて刻みネギをぱらり、白ゴマを振れば出来上がり、超簡単です!!

バリエーションとしては漬けて焼くのもメダイにはぴったり。醤油・味醂で照り焼きも美味しいですし、味噌漬け・糟漬けも美味しいですよ。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】今季初深場は本命ボウズ... | トップページ | 【旨魚料理】シロムツの刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

私は粕漬けにしちゃいました!
サバもアニーが居たので、生は諦めて一緒に漬け込んじゃいましたよ(笑)

づけの配分は1:1ですか?

投稿: ぴーぽん | 2011年1月31日 (月) 11時54分

ぴーぽん>
調味料はいつも目分量だけど...そうねほぼ同量、若干醤油が少なめかな?うちはすりしょうが多めです。
残りのメダイは唐揚と味噌漬けにいたしました。

投稿: まるかつ | 2011年1月31日 (月) 12時07分

まるかつさん こんにちわ。
いつも、ご飯をかっこみたくなる画像ですね。
丼もの、とくに漬け系大好きな私には目の毒です(笑)

投稿: たー坊 | 2011年1月31日 (月) 14時55分

涎が出る写真です。
最近は粕漬けにしちゃうことが多いかな、
深場に行き機会がなくって、、、
他に行ってるから仕方ないですね。

投稿: かんこ | 2011年1月31日 (月) 19時47分

身が輝いてますねぇ~(^^)
ズケ丼 かっ込むと幸せなんですよねぇ~!!!
メダイ漬けは初めて聞きましたが 食べてみたいっす

投稿: マルッチPP | 2011年1月31日 (月) 19時52分

メダイって私は大好きで、たまには専門に狙ったりもするんですが、なぜか嫌いな人が多いですよね。あのヌルがいやなんでしょうか。
刺身は若干皮ににおいがあるので漬けにするとおいしいのは納得ですね。

投稿: マルソータ | 2011年1月31日 (月) 21時23分

たー坊さん>
メダイはヌルヌルを無事攻略できれば、かなり美味しい料理が楽しめる一級食材ですよ。特にづけはおすすめ、そのまま食べても丼にしても、手巻きでも行けますよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月 1日 (火) 12時34分

かんこさん>
お陰様で酒粕愛用しております。野菜に魚に肉に重宝ですね。
今回は味噌漬けにしましたが、先日サバを粕漬けにしたら絶品でした。
メダイのづけ丼は簡単で美味しいですよ。ぜひやってみた下さい!

投稿: まるかつ | 2011年2月 1日 (火) 12時37分

マルッチPPさん>
まだメダイは未経験ですか?
最近中深場を始めたから遭遇するのもそう遠くないでしょう。ローション対策さえしっかりすれば旨い料理が楽しめます。型も良いので食べ盛りがいるマルッチ家でも喜ばれる事間違いなしです!

投稿: まるかつ | 2011年2月 1日 (火) 12時40分

マルソータさん>
だいぶ昔ですが10kg級を水面でサメに半分齧り取られた事があります。メダイは大型ほど味が良いと言われますが、最近では3kgクラスが良い所、大きな奴は手にしていません。

投稿: まるかつ | 2011年2月 1日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38665159

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メダイのづけ丼:

« 【南房・洲崎】今季初深場は本命ボウズ... | トップページ | 【旨魚料理】シロムツの刺身 »