« 【駿河湾・清水】富士山は素晴らしかったなぁ! | トップページ | 【旨魚料理】ギョロッケ »

2011年1月10日 (月)

【初詣2・池上】本門寺

自宅で聞こえる除夜の鐘は池上本門寺です。

6

家から比較的近くにある大きなお寺『池上本門寺』、東急池上線の池上駅から歩いて10分ほどです。

1

参道から寺へ上がる階段が見えてきます。

2_2 

結構段数がありますね。

3_2 

昇りきると境内が広がっています。

4

振り返ってみると、

5

高台にあるので鐘の音が遠くまで響くのでしょう。

7

本堂は大堂と呼ばれているようです。

8

立派な五重塔もあります。

9_7    

近づいてみると、かなりの高さです。

10

力道山のお墓もありました。

11

節分の福豆を境内で購入、中に小さな金の大黒天が入っています。

12

開山の祖は日蓮上人です。

13_2 

山門のそばには呑川が流れていますが、まるかつの自宅の近くはその上流になります。下流は東京湾まで注いでいるそうですね。

14

参道には古くからのお店が軒を連ねています。本門寺といえば葛餅が有名。(川崎大師ほどじゃないけど)

15

手前のは、きな粉に胡麻が混ぜられています。

家の近所でも立派な初詣スポットがあるものです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【駿河湾・清水】富士山は素晴らしかったなぁ! | トップページ | 【旨魚料理】ギョロッケ »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

あらま~ご近所までお越しいただきまして有難う御座います。
BBQ場と釣の出来きる池もありますので、お花見時期にも良いですよん

投稿: シド | 2011年1月11日 (火) 13時06分

まるかつさん、
実は馬込、上池台、御嶽山、梅屋敷と伯父叔母がいるんです。
なので本門寺はお会式のときに何度か足を運んだことあるんですが葛餅が有名とは知りませんでした。
ちなみにうちは川崎の住吉屋専門です。

本門寺近くのトーヨーボウルなんかにもよく行きましたよ。

投稿: りんりんパパ | 2011年1月11日 (火) 14時26分

シドちゃん>
久しぶりに行きました、本門寺。BBQ場や池もあるんですか、それは知らなかったなぁ。
シドちゃん世代は力道山は知らないよね?あんなところにお墓があるとは...これまた意外でしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年1月11日 (火) 21時10分

りんりんパパさん>
ほほう、この辺りにご縁があるんですね。葛餅はたくさんお店があるわけじゃないですが、浅野屋、池田屋、相模屋と時代劇に出てきそうな屋号が軒並みです。
あとは節分近くに川崎大師にお札を納めに伺うのが恒例行事。この時は住吉屋でお土産かな?

投稿: まるかつ | 2011年1月11日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38419217

この記事へのトラックバック一覧です: 【初詣2・池上】本門寺:

« 【駿河湾・清水】富士山は素晴らしかったなぁ! | トップページ | 【旨魚料理】ギョロッケ »