« 【初詣・新宿】花園神社 | トップページ | 【駿河湾・清水】富士山は素晴らしかったなぁ! »

2011年1月 8日 (土)

【わくわく】いよいよ初釣り

狙うはデカいの!!

Photo

正月が終わり仕事が再開したら強烈な冬型気圧配置で大寒波、昨日は強烈な木枯らしで震え上がりましたね。

これもこの三連休は少し風が収まり、静岡方面静かな海が期待できそうな雰囲気です。

99
国際気象海洋(株)提供

まるかつも遅まきながら初釣りに出かけます。いつもの習慣ですが松の内は釣りを控えて、明けてから再開します。

今年も昨年に続いて清水の大宝丸でアマダイ狙い。あわよくば3kg級のシロアマダイや2kg級のアカカマダイを仕留めちゃおう(仕留めたい)という願望です。

このところ結果が出ているんですよ!

Photo_2
大宝丸HPより画像をお借りしました。
Photo_3

アマダイの仕掛けと言えばハリス3号(太くて4号)が相場ですが、このエリアでは最低4号、船長お勧めは6号です。

ですから用意した仕掛けはハリス5号と6号、ハリも太軸のマダイ系のハリを選択しました。でもタックルはライト、PE2号の電動でオモリは50号と60号を用意。
(PE3号以上のノーマルタックルの場合はオモリ100号、120号です)

こんな道具で写真のような奴が来たら........!!

バットの辺りから竿がひん曲がり、ドラグがズリズリ言っちゃうんでしょうね。

嫌が上にも期待が盛り上がり、妄想で頭の中がパンパンになってしまいます。

しかし、獲らぬ何とかの皮算用とも言いますので、過剰な期待はほどほどにしておかなくちゃいけません。

一つ初夢が叶うか?

7名の参加メンバーの誰かにお年玉がいただけることを願って、明日清水詣でしたいと思います。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【初詣・新宿】花園神社 | トップページ | 【駿河湾・清水】富士山は素晴らしかったなぁ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それにしても凄んごい写真ですねぇ~
こんなの上がったら 船上盛り上がりまくりっ!すねぇ~
拝んでみたいもんです(^^)

投稿: マルッチPP | 2011年1月 8日 (土) 10時36分

4号ハリスを千切る憎い奴の敵討ちを是非お願いします。

投稿: ツキジ | 2011年1月 8日 (土) 10時57分

まるかつさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
初釣り?以外でしたが、確かに松の内に殺生はと言われますね。それにしてもアマゾンに生息していそうなデカさですね。私は近場で小さいの狙ってみます。

投稿: マイティー | 2011年1月 8日 (土) 14時47分

マルッチPPさん>
ははは、マルッチさんの鼻の穴が全開になった顔が目に浮かびます。
あすは正夢になるように頑張りましょう。ヤル気まんまんの船長ですから、きっと今年は結果を出してくれる事でしょう!!

投稿: まるかつ | 2011年1月 8日 (土) 16時25分

ツキジさん>
去年のツキジさんの無念をきっと晴らしてきますよ。全員に太仕掛けで臨むようにおふれをだしてあります。コンディションが良さそうなので期待できそうかな?

投稿: まるかつ | 2011年1月 8日 (土) 16時27分

マイティさん>
明けましておめでとうございます。
是非とも今年はアマゾン級を仕留めたいものですね。去年は波があって沖のポイントができず多摩川級でお茶を濁しました。
しかしシロは近場の浅場なんですよね...潮が動いてくれればチャンスありかもです。

投稿: まるかつ | 2011年1月 8日 (土) 16時29分

おおっ
目標の一つ、シロアマダイチャレンジですか~
笑っちゃうようなデカイ奴期待してます!!!

投稿: うぞっ | 2011年1月 8日 (土) 17時30分

うぞっさん>
ハードルは高いですが、頑張ってきます。
初笑いができれば上々なんですが、まずは運試しってところですかね。
結果をお楽しみに!!

投稿: まるかつ | 2011年1月 8日 (土) 18時53分

デカいシラカワが首振ってハリスを切ろうとノして来る…。
考えただけでゾクゾクしますね。

投稿: ままん | 2011年1月 8日 (土) 23時09分

ままんさん>
出かける前は妄想で頭がはちきれんばかりでしたが、行って帰ってくるとすっかり冷静になってしまいました。と言うか、あまりの貧果でゾクゾクしております...。

投稿: まるかつ | 2011年1月 9日 (日) 22時23分

白より赤の方が顔がかわいらしいので好きです。

投稿: 菖蒲 | 2011年1月10日 (月) 10時58分

菖蒲さん>
そう、アカはちょっと惚けた顔をしていて愛嬌がありますが、シロは悪人面ですよね。特に目つきが悪いです。
だから取り押さえて締め上げたいのですが...。

投稿: まるかつ | 2011年1月10日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38385743

この記事へのトラックバック一覧です: 【わくわく】いよいよ初釣り:

« 【初詣・新宿】花園神社 | トップページ | 【駿河湾・清水】富士山は素晴らしかったなぁ! »