« 【南房・洲崎】パラソルサイズは釣れたけど... | トップページ | 【旨魚料理】イカリングフライのボカディージョ »

2011年1月24日 (月)

【旨魚料理】ヤリイカのピチット塩辛

塩辛は水気を抜くのがポイント

Photo

上手い事ヤリイカとスルメイカ両方が釣れました。

塩辛を作るにはスルメイカの肝が無くては作れません。ベタ塩で3時間、冷蔵庫で寝かせます。

Photo

スルメイカで塩辛を作るときは船上で開いて干してくるのですが、意外とほど良く水分を飛ばすのが難しく乾きすぎたりムラができたりします。

そこで最近干物作りで大活躍のピチットを応用して作ってみました。ヤリイカを捌いて皮を剥き、ピチットに挟んでこちらも冷蔵庫で3時間です。

Photo_2

ほど良く水分が抜けてイイ感じです。

肝は軽く水洗いして水気を拭き取り、薄皮に切れ込みを入れて搾り出します。細かい目のザルとヘラを使って裏ごしし、味醂少々・塩・柚子の皮千切りを加えました。塩加減はしょっぱくなりすぎないように、味見しながら少しづつ加えると失敗しません。

ヤリイカは幅5mm、長さ5cm程度に切って混ぜ合わせます。

Photo_3

あとは毎日かき混ぜながら、熟成の時を待つばかり!!

三日後あたりでしょうか?

土曜日に釣ってきて仕込み、月曜日の夜から食べ始めです。まずは炊きたてご飯に乗せて!

Photo_2

こんな事もしちゃいました。

Photo_3

明日か明後日にはお酒で...

あと数日は楽しめそうです!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】パラソルサイズは釣れたけど... | トップページ | 【旨魚料理】イカリングフライのボカディージョ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

うぅ~ん!こんなの作ったら
子供達の奪い合いが 目に浮かびます^^;
魚屋で時折 粋に良いイカを見つけると
塩辛を作りますが 
それ以後 子供達は市販の塩辛がしょっぱいと
食べなくなってしまいました!!
ちびっと活用法 頂きます(^^)

投稿: マルッチPP | 2011年1月25日 (火) 08時34分

まるかつさん こんにちわ。
白いご飯に乗せて、かっこみたい感じです。
塩辛も船上でほすと、中々難しいものなんですね。
勉強になります。

投稿: たー坊 | 2011年1月25日 (火) 12時54分

まるかつさん、
塩辛ご飯も良いけど自分的にはこの器で出されたら1切れずつ日本酒でチビチビが良いかも。
しかしキレイな塩辛ですねぇ。

投稿: りんりんパパ | 2011年1月25日 (火) 16時45分

まるかつさん、こんばんは、 
イャー本当に美味そうな塩辛ですね。
私も勝浦にヤリイカが来る頃に(豊浜の山にウグイスが鳴く季節)よく行くのですが、今年は白浜まで行こうかなと思います。
勝浦ヤリイカ去年は、あまり良くなかったような記憶が?
月末のアコウは、ロクベーさんかな、提灯行列期待してます。

投稿: カサゴ親父 | 2011年1月25日 (火) 19時00分

マルッチPPさん>
子供達に「本当は塩辛は美味しいものなんだよ!」と教えるためにも旨い塩辛を作って食べさせなくてはいけませんね。
そのためにはお父さんが自分でスルメイカとヤリイカを釣り上げなくてはなりません。これぞ父親の背中を見せるというやつですね。
それから『ちびっと』じゃなく『ぴちっと』ですから...

投稿: まるかつ | 2011年1月25日 (火) 21時09分

たー坊さん>
でしょう!!かきこみたくなったでしょ!!
塩分控えめ、無用な添加物ゼロ、その上ヤリイカですから旨くないはずがありません。今回思いつきでピチットを使ってみましたが、良い仕事をしてくれました。手軽に美味しい塩辛が楽しめますのでお勧めです!

投稿: まるかつ | 2011年1月25日 (火) 21時17分

りんりんパパさん>
今夜はご飯ではなくお酒で楽しみました。昨日は自分が早く食べたかったのか?奥方様がご飯を炊きましたよ。普段晩飯にご飯を食べることが少ないんですが、炊きたてご飯を出されては迷う事はなかったですね。
(ご飯とお酒の両方は禁止なもので...)
イカ釣りやりたくなってきたんじゃな~い?

投稿: まるかつ | 2011年1月25日 (火) 21時22分

カサゴ親父さん>
色が淡くて上品そうな塩辛でしょ?塩気を控えているので肝の旨みが際立ちます。
ヤリイカばかり狙う訳じゃありませんが、南房・外房・相模湾・駿河湾その時々に合わせて楽しみます。冷凍庫に常にイカがストックされているように奥方様からの指令も出ますしね。
今週末は六平手配で七平丸を指名してますが、その通りになるかどうか?天気に恵まれると良いのですが。

投稿: まるかつ | 2011年1月25日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38574433

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカのピチット塩辛:

« 【南房・洲崎】パラソルサイズは釣れたけど... | トップページ | 【旨魚料理】イカリングフライのボカディージョ »