« 【2011元旦】謹賀新年 | トップページ | 【わくわく】いよいよ初釣り »

2011年1月 3日 (月)

【初詣・新宿】花園神社

繁華街のど真ん中にある神社でした。

Photo

おく 「今年は初詣何処に行こうか?去年は浅草に行ったんだよね。」

まる 「そうだなぁ...」 (一杯飲んでいて返事がうつろ)

おく 「明治神宮?」

まる 「うーむ、日本一の初詣客で混む所だよねぇ。」

おく 「新宿御苑で散歩でもしてみる?」

まる 「天気が良さそうだから散歩は気持ち良さそうだ!で、初詣は?」

おく 「近くで初詣できる所ないの?」

まる 「新宿だと花園神社があるよね。」

おく 「決まり!それで行きましょう!!」

実はこの会話には深い謀略があったのです...

新宿に行くのは実に久しぶり、駅を出て東口から地上へ。

おく 「伊勢丹にもちょっと寄りたいな。」

まる 「今日はデパートに来たんじゃないんだから!」

花園神社は歌舞伎町側に少し入ったところにありました。長年新宿に行っている割には花園神社に行くのは初めてです。

裏手の階段からアプローチ、すると階段脇の生垣にイチイが実を付けています。ちょっと季節はずれですが真っ赤な実がたくさん付いています。

Photo_2

木の実マニアのまるかつは初詣に来た事も忘れて、しばし激写。今まで写真を撮ったことがなかったのでラッキーでした。(お年玉かな?)

新宿のど真ん中とは思えないほどひっそりとした佇まい。参拝客も多くなく静かで良い雰囲気です。

Photo_3

Photo_5 

Photo_6

花園神社から連想したのは花園饅頭、近くを探してみるとありましたよ本店が。

Photo_7

『日本一美味い、日本一高い』と看板に堂々と掲げている和菓子屋さんです。確かに1個400円弱する花園饅頭はお高いです。

干支の兎を模した紅白のお饅頭を買ったところ店内のソファーでお茶と甘納豆のサービス。女主人らしき人が恭しくご接待してくれました。正月のサービスなんでしょうかね?

これを持って新宿御苑を目指しましたが、

なんと正月三が日は休園。

確かにお国(環境省)が運営する公園ですからね...。他にも数組遊びに来たと思われる家族連れが途方に暮れておりました。

ま、ちゃんと調べてこないこちらがいけないんですけどね。

おく 「参っちゃったわね、どうしようか?代々木公園でも行ってみる?」

まる 「......伊勢丹でもちょっと行ってみるか?

デパートに行っても機嫌の悪いまるかつを気にしてか、短時間で引き上げ。何故かお昼にインド料理専門店で3種類のカレーとナンの食べ放題ランチを食べて帰宅しました。インド人じゃないので不浄の手も使って両手で食べちゃったよ...。

8079歩のお散歩でした。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【2011元旦】謹賀新年 | トップページ | 【わくわく】いよいよ初釣り »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

まるかるさん、
あ、ここ以前の現場の近くでサボり場として利用してました。
近くに明治神宮があるから穴場なんですかね。
自分も初釣り前に家内安全&大漁祈願に門前仲町へ行ってきます。

投稿: りんりんパパ | 2011年1月 4日 (火) 14時23分

まつかつさん、遅くなりましたが「明けましておめでとうございます。」
『日本一美味い、日本一高い』1個400円弱する花園饅頭は、気になってましたが、饅頭怖くて(値段)食べてません(笑)
今年もよろしくお願いします。

投稿: アッキー | 2011年1月 4日 (火) 19時10分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願いいたします。

花園神社、歌舞伎町のシンボルですね。
一昔前は、夜はヤクの密売などで怖~いところだったらしいですけど、今はどうなんでしょうね。

今年はまだ初詣行ってないです。今のところ、行く予定もないのですが、神さんに拝んでおかないとバチ当たりますかねぇ(笑)

投稿: Colles | 2011年1月 4日 (火) 21時03分

花園神社、厳かな雰囲気で落ち着きますよね
今年も宜しくお願いいたします♪

投稿: なお | 2011年1月 5日 (水) 00時56分

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

花園神社は明治通りの通勤途中にあり、毎日前を通っております。
正月三ヶ日はお休みですか...、知りませんでした。

今年も楽しい釣が出来ますようお祈りしております。

又ご一緒できるのを楽しみにしております。

投稿: キャップ | 2011年1月 5日 (水) 09時54分

りんりんパパさん>
カウンドダウンの時などはかなり賑わったのでしょうが、3日の早い時間だと静かなものでしたよ。神社らしい厳かな雰囲気を醸し出していて、歌舞伎町に居るとは感じさせませんでした。

投稿: まるかつ | 2011年1月 5日 (水) 12時23分

アッキーさん>
明けましておめでとうございます。
大きな看板にこの日本一のフレーズが書かれているんですから驚きです。私もいただき物で1~2回しか食べた事はないんですが、気軽に食べられないお値段ですね....
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2011年1月 5日 (水) 12時26分

Collesさん>
明けましておめでとうございます。
バチが当たる事はないと思いますが、何かと神頼みしなくてはならない事が多いので、新年の挨拶くらいはと思った次第です。
今年もよろしkるお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年1月 5日 (水) 12時29分

なおさん>
明けましておめでとうございます。
繁華街のど真ん中とは思えない良い雰囲気でしたよ。昨年はご一緒する機会が少なかった(無かった?)ですが、今年は是非チャンスを作りましょうね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年1月 5日 (水) 12時30分

キャップさん>
明けましておめでとうございます。
新宿に通勤でしたか!私は新宿には何回も行っていても花園神社は初めてでした。なかなか雰囲気のある神社ですね。
新宿御苑はお休みでがっかりでしたが、良い教訓になりましたよ。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年1月 5日 (水) 12時37分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年は正月らしいことと言えば、箱根駅伝をTV観戦したくらい。あとお酒飲んだけど、これはいつものことだから・・・^^;;

今年も、美味しい魚が沢山釣れると良いですね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2011年1月 6日 (木) 00時15分

すずきんさん>
明けましておめでとうございます。
私も今年はあまり動かず穏やかな静かなお正月でしたよ。仕事は始まりましたが、釣りは今週末がスタートです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年1月 6日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38321499

この記事へのトラックバック一覧です: 【初詣・新宿】花園神社:

« 【2011元旦】謹賀新年 | トップページ | 【わくわく】いよいよ初釣り »