« 【旨魚料理】イカリングフライのボカディージョ | トップページ | 【南房・洲崎】今季初深場は本命ボウズ... »

2011年1月27日 (木)

【旨魚料理】ヤリイカのバター炒め

こういうシンプルな食べ方が美味いんだ!

Photo

火を入れすぎると硬くなってしまうので要注意!!

フライパンを熱くしてバターを溶かしたら短時間で一気に炒めましょう。色気が欲しかったので京ネギをザク切りにして合わせました。

Photo_3

味付けは塩・コショウだけ、バターに塩気がありますので塩を入れすぎないように。

お好みで一味唐辛子やクラッシュペッパーを振り掛けると色もきれいですし、味にアクセントが付きますよ。まるかつは辛い物好きなのでお勧めです。

Photo_4

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イカリングフライのボカディージョ | トップページ | 【南房・洲崎】今季初深場は本命ボウズ... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

>こういうシンプルな食べ方が美味いんだ!
確かに!!!

投稿: ままん | 2011年1月27日 (木) 12時35分

イカにバター、合いますよね。いくらでも食べられそうです。パスタにしても美味しそうですね。

投稿: マイティー | 2011年1月27日 (木) 13時21分

まるかつさん こんにちわ。
素直に美味しい料理でしょうね。
画像から、バターの風味が(笑)
青梗菜とか入れても、歯ごたえの食感が加わって合いそうですね。

投稿: たー坊 | 2011年1月27日 (木) 15時12分

ままんさん>
特にシーズン最初のヤリイカは久しぶりの旨さがしみじみします。

投稿: まるかつ | 2011年1月27日 (木) 18時16分

マイティーさん>
ビールやワインを飲みながらだと止まりませんよ。もちろんパスタとの相性も抜群、その時はオリーブオイルでニンニクを使います。

投稿: まるかつ | 2011年1月27日 (木) 18時17分

たー坊さん>
青梗菜も良いですね。ただ葉物を使うときは強火で短時間にしないと水気が出てしまいます。一度電子レンジでチンしてから合せるという技もよいかもです。

投稿: まるかつ | 2011年1月27日 (木) 18時19分

こんばんは。
確かに、こういう単純な食べ方って美味しいですよね。
ウチでも買ってきたスルメで塩辛を作った時に余るゲソで良くやります(イカ釣りはしないんで・・・)。具材は何も入れずにシンプルで。

チト寒いですが、ビールが欲しくなりますね~

投稿: Colles | 2011年1月27日 (木) 18時38分

Collesさん>
こんなイカメニューを見るとイカを釣りたくなりませんか?(買った方が早いか?)新鮮なイカは釣り人の特権ですよ!!

投稿: まるかつ | 2011年1月28日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38607722

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカのバター炒め:

« 【旨魚料理】イカリングフライのボカディージョ | トップページ | 【南房・洲崎】今季初深場は本命ボウズ... »