« 【旨魚料理】ヤリイカの印籠寿司 | トップページ | 【お札を納めに】川崎大師 »

2011年2月12日 (土)

【旨魚料理】ふぐかき揚げ

久しぶりに揚げ物作ってビールだ!!

Photo

せっかくの三連休の週末は雪・氷雨・北風...

釣りに行かれない時は冷凍庫のストック素材に活躍してもらいましょう。ショウサイフグのパックを一日かけて自然解凍、三枚に下ろして小指ほどに切り揃えます。

椎茸・タマネギと一緒にかき揚げにしました。抹茶塩・ゆず塩・カレー塩の3種類でバリエーションを楽しめば、ビールが美味しい事!!

Photo_2

卵・小麦粉・冷たい水をサクッと混ぜただけの衣なのに、何でこんなに美味しさを上手にまとめてくれるんでしょう?カリッ、サクッとした食感が最高です。

美味しく食べて、美味しく飲んでから...

「あぁ、締めを天茶にすれば良かったなぁ。」

後悔先に立たず...であります。

Collesさんから塩についてコメントがありましたので画像を追加しました。こんな商品があるんです、調味料マニアとしては、ついつい手が伸びてしまいます。

Photo

Photo_2

Photo_3

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカの印籠寿司 | トップページ | 【お札を納めに】川崎大師 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ!
えっ!全部食べちゃったんですか・・・・
それだけ美味しいっぅことで!
フグの天茶・・・・・・ ヨダレモンですねぇ~(^^)

投稿: マルッチPP | 2011年2月12日 (土) 22時40分

うひゃ~、コレはウマそうですね。
フグ禁止令が出ている我が家では到底できませんが、一度食してみたいものです。売っているサバフグの一夜干しはなんかシコシコしているだけで味気ないですしね(笑)

気になったのが付け合わせのゆず塩。想像するからに美味しそうな調味料なんですが、コレはユズの皮を乾燥させて粉砕して塩と混ぜたんでしょうか?
潮汁にパッパと掛けたり、いろいろ使い道はありそうですネ。

投稿: Colles | 2011年2月12日 (土) 23時12分

マルッチPPさん>
カリッとしたかき揚げはビールとの相性抜群!!
カリカリ・パクパク・グビグビで止まりませんでした。うちでは残る事の方が多いのですが、最初からダシ汁も用意しておけばねぇ...。

投稿: まるかつ | 2011年2月13日 (日) 08時12分

Collesさん>
『天ぷらを美味しく食べる塩』と言う商品を見つけて買ってあったんです。ゆず塩は柚子の皮を細かくして塩と合わせてあります。
画像を追加しておきましたので興味があったら探してみてください。ゆずの粉だけの調味料もありますよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月13日 (日) 08時36分

ああ、うまそうだなあ。
わたしは天ぷらには専ら山椒塩です。
ああ、遊びにいきたひ。

投稿: 菖蒲 | 2011年2月13日 (日) 09時13分

菖蒲さん>
まるかつも山椒塩が多いのですが、少し飽きてきて今回は浮気しちゃいました。
目新しい調味料を見つけるとつい手を伸ばしちゃいますね。

投稿: まるかつ | 2011年2月13日 (日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38844526

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ふぐかき揚げ:

« 【旨魚料理】ヤリイカの印籠寿司 | トップページ | 【お札を納めに】川崎大師 »