« 【アクシデント】ライジャケで遊んじゃった? | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子のキムチ鍋 »

2011年2月 5日 (土)

【南房・洲崎】何故か3週連続洲崎通い

釣行日 :2011/02/05
天候  :晴・ナギ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:布良沖
同行者 :マルッチPPさん、AKBさん

【今日の獲物】
ヤリイカ(71)23~50cm
スルメイカ(1)42cm
ゴマサバ(1)35cm → リリース
-----------------------------------------------------------------
良い天気!良いナギ!良い潮!

Photo

だいぶ前からマルッチPPさんに

「イカに行く時は是非声を掛けてください!」

とお願いされていました。先々週ヤリイカ釣行を決めた時、お誘いメールを入れたのですが都合が合わず、

「次回は是非!」

という事になっておりました。

マルッチさんからはすかさず

「2月5日(土)はいかがでしょうか?」

とオファーが...。

「うーむ、3週連続洲崎になっちゃうけど、この間のヤリイカは今一つだったし...。まあ勢いで行っちゃいましょうか!」

という事に決定しました。このプランにAKBさんが相乗りして、3人で深夜ドライブです。

今回は早めに予約の電話を入れたつもりだったのですが4番目、無事に右舷ミヨシ2番から並びで入る事ができました。

早川丸は各自の座席にちゃんと投入器がセットされています。使いやすい投入器がしっかり固定されていますので、自前を持っていかなくてすみ楽チンです。

Photo_7

今日のタックルはこれ、今回はイカ専用のショートロッドを選択しました。

Photo_8

天気もナギも最高、後は潮がほど良く動いてくれれば最高のコンディションです。

Photo_2

このところヤリイカ好調ですので総勢17人、満船状態です。

しかし前回と大きく違うのはサバが少なく、潮方が良いのでオマツリも少なくとても釣り易いです。

今回イカは初挑戦というマルッチさんも早々とヤリイカを手にしました。

Photo_3

しかしまだ動作がぎこちなく、長い仕掛けの扱いには四苦八苦。手前マツリを解くのも大変です。

Photo_4

1投目から空振りはほとんど無し、3点掛けが続いたと思ったら6点掛けの大技が出て、あっという間に20杯

Photo_5

前回は一日粘り強くやって12杯ですからね...釣れる時は簡単に...なんですよ!

隣でマルッチが桶を覗き込みながらニヤニヤしていますが、本当良い日にデビューしたものです。

この後も6点掛け2回、7点パーフェクト2回が出て一気に桶が埋まって行きます。こんな時は反応が高めに出るようで、

「170から200m、水深は230m!!」

と言った上ずったタナ指示がでます。落としで数を付けるか、シャクリ上げで数を付けるか、乗りが良い時に多点掛け出来るかどうかが勝負の分かれ目です。

Photo_6

50杯を越えたので、桶から袋に移してクーラーに入れようとしましたが、重みで袋が破れそうになりました。

このあたりからさすがに反応が下がってきて底中心になってきました。こうなると多点掛けの大技が出なくなり、コツコツと2杯3杯と掛けて行く作戦になります。

最後までボツボツとイカは乗り続け、疲れましたが大満足の結果となりました。

Akb

AKBさんも56杯釣ってニッコニコです。

初挑戦のマルッチPPさんも52杯と初めてとは思えない好釣果でした。

「イカって簡単スね!!」

なんてT坊さんに自慢しちゃったりするんでしょうか?

Photo

今日頑張ってくれたイカ角7本、途中オマツリで1回だけ下4本を交換しましたが、仕掛けの消耗はほとんどありませんでした。

Photo_9
洲崎灯台

Photo_10
栄ノ浦港

まぁ初挑戦のエスコートを無事に終えてホッといたしました。自分としてはちょっと釣り過ぎ、あちこちに配りまくらないと冷凍庫をイカだらけにして奥方様に怒られちゃいます...。

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、印籠寿司、パスタ、煮付け、イカ団子キムチ鍋、ご近所にお裾分け、ストック
スルメイカ:エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:120号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)7本

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【アクシデント】ライジャケで遊んじゃった? | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子のキムチ鍋 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

71杯ってどんな数字よ、みたいに思っちゃいましたよ。
良い日に当たると初心者でも釣れるんですね。

投稿: かんこ | 2011年2月 5日 (土) 22時36分

 昨日は私も八景からヤリイカ行ってました。同じ日なのにこんなに、違うのって感じです。
 洲崎から出る船って場所が違うのかしら?

投稿: なたーん | 2011年2月 6日 (日) 08時22分

来週、同じ宿で予定してます~(笑)

投入器を持っていかなくて良いって言うのは楽ですよね!
さぁ、後に続きたい~

投稿: ぴーぽん | 2011年2月 6日 (日) 09時01分

まるかつさん おはようございます。
マ○ッチPPさんのせっかち攻撃にあってたんですね(笑)
ご苦労様でした。
しかし、釣りましたね~。。。すごい数。
イカなんて簡単っすよって、誰かさんの自慢話が聞こえてきそうなので、
当分 黙殺しときます(爆笑)

投稿: たー坊 | 2011年2月 6日 (日) 09時01分

かんこさん>
久々に良いコンディションに当たりました!
パーフェクトは気持ちイイですね、こんな日に当たればかんこさんもイカ釣りが好きになるかもよ。
活性が高いのでしっかり抱いて口元に掛かるので、オマツリしてもシャクリ続けてもバレ難いです。
久しぶりに背筋がだるくなりましたよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月 6日 (日) 10時44分

なたーん>
お久しぶりです。
こちらは布良~白浜沖がポイントですが、地先の権利関係か?南房と勝山の船しかいませんでしたね。東京湾や相模湾の船は波佐間瀬辺りまでしか入れないのかもしれませんね。
一○瀬にでも行ったんですか?館山道が通って便利になってますので是非足を伸ばしてみてください!

投稿: まるかつ | 2011年2月 6日 (日) 10時49分

ぴーぽん>
早川丸は電話予約順に座席を決めるシステムだから、早めに予約だけは入れたほうが良いかもよ。
ヤリイカは乗らなくてもイライラして竿を振り回してはダメですよ。ソフトな誘いで角を常に動かすように心がけるように。
良い日に当るとイイね!

投稿: まるかつ | 2011年2月 6日 (日) 10時58分

たー坊さん>
釣れないイカ釣りは重労働なんですが、こう乗りが良いとニコニコしながら楽しんでましたよ。マルッチさんも最初はバタバタしてましたが、終わる頃にはすっかりサマになってイカ釣り師に変身してました。
重いクーラー持って家族の元に凱旋帰宅した事でしょう!
自作仕掛で釣ったことですし、当分鼻の穴が開きっぱなしだと思いますよ。(爆)

投稿: まるかつ | 2011年2月 6日 (日) 11時04分

まるかつさん お疲れ様でした!
最高のデビューエスコートして頂き ありがとうございました(^^)
自分でも振り返ると 出来すぎだと思います^^;
お陰様でお世話になった方々にもお裾分けが出来
なおかつ 家族にはイカ尽くし大うけでした!!
まだまだ 壁にぶつかる事多々あると思いますが
懲りずにご指導よろしくです!
では また来週!

投稿: マルッチPP | 2011年2月 6日 (日) 13時48分

お疲れ様でした~。

「投入器ここにあるから持ってって~」より数段上ですよね、とてもグッドなお宿でした。

まるかつ家もナビが覚えちゃったようですし、さぁどうしましょ♪

またお願いします^^v

投稿: AKB~ | 2011年2月 6日 (日) 14時48分

まるかつさん、
凪、天気、数、外道の少なさと良い釣行でしたねぇ。
しかし3週連続の洲崎、このあと鹿島、宇佐美、、恐れ入ります。

投稿: りんりんパパ | 2011年2月 6日 (日) 15時03分

マルッチPPさん>
最高のデビューが飾れて良かったですね!!
イカはお化けとも言われ、昨日まで釣れていたのに今日はサッパリなんて事は日常茶飯事なんですよ。今回は超理想的なコンディションでした。
ヤリイカは様々な料理が楽しめます、ご家族とヤリイカ三昧楽しんでください。

投稿: まるかつ | 2011年2月 6日 (日) 15時59分

AKBさん>
何よりサバが居ない、上潮が速くない、底潮は効いていると三拍子揃っていました。今日は背筋辺りに心地よいけだるさを感じておりますが、良い気分の日曜日であります。
快適な車でお迎え、後部座席でまったりと行く釣行はクセになりそうです。またよろしくお願いします!!

投稿: まるかつ | 2011年2月 6日 (日) 16時03分

りんりんパパさん>
お宅の奥方様はイカ族があまりお好みじゃないらしいですね。女性軍にはイカは大人気なのでてっきり!だと思っていましたが...。
しかし今月は毎週末マルッチさんと一緒だという事に昨日気付いてしまいました。完全にロックオンされているみたいです。

投稿: まるかつ | 2011年2月 6日 (日) 16時09分

すごい乗りですね。
場所は布良瀬でしょうか、沖の瀬~洲崎(東京湾側)はそれほどの
乗りではなかったみたいですね。
マルッチさんからイカ釣りの話を聞かされるだろうなぁ。
毎週洲崎まで行っていれば、年間1万キロは楽勝ですね。

投稿: マルソータ | 2011年2月 6日 (日) 19時13分

マルソータさん>
ポイントは布良沖でしたね。多少の山谷はありましたが、ほぼ一日イカが乗っていましたので楽なイカ釣りでした。内側は今一つだったんですか...海はつながっているのに潮の加減か?不思議なもんです。
たまたま3週連続洲崎になりましたが、来月のアコウまでは行かないと思います。次は鹿島、そして宇佐美、小坪の予定です。

投稿: まるかつ | 2011年2月 7日 (月) 08時39分

きややっ、すっごい釣果でしたね。こんな日に当たったら
私3時間ほど釣っても大漁になるかも(笑)
マルッチさんも本当に良い時にデビューしましたよね~
近所だったらイカ強奪に行くんだけどなぁ・・

投稿: きよりん | 2011年2月 7日 (月) 11時36分

まるかつさん

南房のヤリが急上昇のようですね。
型もいいようで、これから助平なパラソル級がどんどん押し寄せてきそう。
これからロングランですが、早めに行かなくちゃね。

投稿: takajinxe | 2011年2月 7日 (月) 12時25分

きよりんさん>
そうだねぇ…近くにすんでいればね!
ご近所に20杯・15杯・10杯とお裾分けしちゃいました。皆ニコニコでしたよ。
ヤリイカはまだまだロングラン、チャンスはあるんじゃないかな。夜はオモリも軽いですよ!

投稿: まるかつ | 2011年2月 7日 (月) 14時27分

takajinxeさん>
大・中・小の混じりでしたが、高いタナでは1割強どすけべパラソルが混じりました。
釣っては大型、食べては小型に軍配ですかね。お早めの釣行をお勧めします!

投稿: まるかつ | 2011年2月 7日 (月) 14時33分

お疲れ様でした。
最高の日並、最高の釣果、で前回のようなオジイチャンもいなくて、良かったですね。
同じ洲崎沖でも入れる場所が違うんですね。
横浜出船は厳しかったり、三浦発はマズマズだったりのなか、今のヤリイカは南房が圧勝ですもんね。
模様の良いうちに、透き通ったヤリイカゲットしに行きたいものです。

投稿: すずきん | 2011年2月 7日 (月) 15時19分

すずきんさん>
行きたくて仕方ないのに、仕事で足止め。心中お察しします、早く解放されると良いですね。
ヤリイカは始まったばかり、まだまだチャンスは山ほどあります!
今週末の天気が心配ですね…。

投稿: まるかつ | 2011年2月 7日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38752379

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】何故か3週連続洲崎通い:

« 【アクシデント】ライジャケで遊んじゃった? | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子のキムチ鍋 »