« 【伊豆・宇佐美】りんパパの手引きで伊豆のオニごっこ | トップページ | 【旨魚料理】オニの胃袋と肝の佃煮 »

2011年2月21日 (月)

【旨魚料理】子持ちムシガレイの煮付け

真子が透けて見える子持ちムシガレイがこんなに旨いとは...

Photo

那珂湊沖の35mダチで釣ったムシガレイ、普段は100m前後の中深場でおなじみの魚です。一緒に釣れたマコガレイも抱卵していましたので、浅場に産卵のために乗込んで来たんでしょうか?

船長がオレンジ色に透けた真子を見てためらわずに一言。

「このムシは煮付けて食べたら最高だっぺよぉ~!!」

身の厚さ、エンガワ付近の脂の乗り、そしてたっぷり入った真子、久しぶりに絶品の煮付けに悶絶いたしました。

Photo_2

普段魚の煮付けは食べるけどそれ程心動かされない奥方様も、これには脱帽。ペロリと平らげましたよ。もちろんまるかつはいつもどおりしゃぶり尽くしましたけど...。

いつもよりしゃぶり方が激しかったかもしれません!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【伊豆・宇佐美】りんパパの手引きで伊豆のオニごっこ | トップページ | 【旨魚料理】オニの胃袋と肝の佃煮 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

いや〜ん、そんなにしゃぶっちゃhappy01 って、ムシガレイに言われてしまいますよ(爆)

まるかつさんは、ムシガレイ好きですもんね〜
さぞや堪能したんでしょうね

投稿: ぴーぽん | 2011年2月21日 (月) 11時38分

あれっ!?まるかつさんもムシガレイ釣ってたっけ!
すずきんさんとりんパパさんだけじゃぁ~ と。。。。
その前の分でしたね^^;
カレイの真子 さいこぉ~ですよね えんがわしゃぶるのも!!
最近食べてないなぁ~

投稿: マルッチPP | 2011年2月21日 (月) 12時29分

身が厚っ!
エンガワ好きですけど、
やはり真子が透けてるってのが、ウルウルきます!

投稿: うぞっ | 2011年2月21日 (月) 12時55分

まるかつさん、
カレイに煮つけって美味しいですよね。
自分も土曜日ムシガレイ釣れましたが卵は入ってなかったので干物にしてみました。
今まるかつ亭の冷蔵庫の中がお魚パラダイスになっている感じですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年2月21日 (月) 13時02分

まるかつさん こんにちわ。
ムシガレイ。。。私の中では超美味い魚なんです。
アカカマスの仕立てで釣れたやつ、唐揚げで食べたら最高に美味かった。
きっと、抱卵したムシガレイの煮付け。。。
絶品なんでしょうね。。。。

投稿: たー坊 | 2011年2月21日 (月) 15時39分

ぴーぽん>
そうそう!!好きなんだよね、ムシガレイ。
いやーんって言われてもしゃぶり尽くしちゃったもんね。
煮魚はしょっちゅう食べてはいるけど、夢中になって食べるのはそうそうありません。諸条件が全て揃っていたと言う事でしょうね。
あー美味しかった!

投稿: まるかつ | 2011年2月21日 (月) 19時26分

マルッチPPさん>
そうです、木曜日に那珂湊から連れてきたムシガレイです。
だからりんりんパパさんやすずきんさんがムシガレイを釣っても羨ましくはなかったですよ。食べたばっかりですからね。
マコちゃんも子持ちなんです!これは揚げおろし煮で今夜いただくんです。こちらも興味あるでしょう?近日紹介しますよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月21日 (月) 19時30分

うぞっさん>
37cmのムシガレイですからね、身の厚さはバッチリですよ。そこに真子がぎっちり入っているんですから堪りません。
男はどうしても透け透けに弱いですね。妄想120%になっちゃいます。でも期待は裏切られる事はありませんでしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月21日 (月) 19時33分

りんりんパパさん>
干物も良いですよね!
「ああ日本人に生まれてきて良かった。」と思わせてくれる何かがムシガレイには含まれている気がします。
この週末、我が家の冷蔵庫は豪華ですよ。旨い魚たちがギッシリとお寝んねしています。順番に呼び出して出番を迎えますが、次々と料理していく楽しみもまた最高です!

投稿: まるかつ | 2011年2月21日 (月) 19時37分

たー坊さん>
大磯でデカいムシガレイ釣ってたね。あれですっかりムシガレイの美味しさを覚えたんだね。子持ちは一段と旨いですよ、是非一度味わってみてもらいたいな。唐揚げもいいけど、煮付けも最高ですよ。
ヒラメはだいぶ苦労したみたいですね...一人で三人面倒見るのは大変だったでしょう。

投稿: まるかつ | 2011年2月21日 (月) 21時18分

子持ちカレイの煮付け、良いですね。
私も、りんパパさんと同じく子無しだったので干物にしました。(ちっちゃいから?^^;;)
まるかつさんちの冷蔵庫と違って、我家の冷蔵庫はノドグロとムシガレイの干物を残すのみとなりました。
なんとか週末に補充できないかと画策中ですが・・・

投稿: すずきん | 2011年2月21日 (月) 21時41分

すずきんさん>
早くもオニは征伐しちゃったんですか?奥様の強いリクエストがあったからコリコリのお刺身で堪能しちゃったんですね。
仕事をきっちりケリ付けて、土曜日は同じ船に乗りましょう。きっと多彩な魚たちが待っていると思いますよ。
でも上手い事殺気は消してくださいよ!!

投稿: まるかつ | 2011年2月21日 (月) 22時32分

こんにちわ。
ムシガレイ…卵持ってると煮付け旨いんですね!
先日、ホウボウの外道で子持ちムシガレイ釣ったんですが、干物にしてしまいました(汗)
もう少し早くブログ見に来てれば(汗)

投稿: gorinn | 2011年2月22日 (火) 17時46分

gorinnさん>
ムシガレイは干物やムニエルでも十分に美味しいですよ。
でもこの時期の子持ちの煮付けは絶品です。次にチャンスがあったら是非試してみてください。但し小型はダメ、大きいのに限ります!!

投稿: まるかつ | 2011年2月22日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38949979

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】子持ちムシガレイの煮付け:

« 【伊豆・宇佐美】りんパパの手引きで伊豆のオニごっこ | トップページ | 【旨魚料理】オニの胃袋と肝の佃煮 »