« 【旨魚料理】オニだし稲庭うどん | トップページ | 【旨魚料理】オニの二度美味しいサラダ »

2011年2月24日 (木)

【旨魚料理】マコガレイの揚げおろし煮

ちょっと手間が掛かる煮付けですがお味は最高!!

Photo_9

もちろん普通に煮付けにしても十分美味しいんですが...

我が家では二日にかけて作りました。初日は唐揚げ作りですが、唐揚げで食べる方は塩コショウで下味を付けます。揚げおろし煮にする方は下味は付けません。

Photo_10

お刺身にしたマコガレイのヒレや尾ビレも唐揚げになってもらいました。

翌日鍋に煮汁を用意、水・酒・味醂・醤油・砂糖ですが、大根おろしが加わる事を計算して量、味を加減してください。

前の日に作った唐揚げを入れて、その上から大根をすります。

Photo_11

後は落し蓋(アルミホイルでもOK)をしてコトコト。揚げて火を通してありますので長い時間煮る必要はありません。

Photo_12

もちろん二日がかりではなく、揚げて直ぐ煮ても良いんですよ。それを直ぐに食べても良いですが、一晩置くと味がまろやかになるんですよね、煮物は!

手間を掛けただけ美味しく感じるのは保証します!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニだし稲庭うどん | トップページ | 【旨魚料理】オニの二度美味しいサラダ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

なんとも…ねぇ…とっても贅沢な…

揚げ物は胃がだめだから苦手ですが、煮おろしは美味そうだなぁ♪
次回の合宿では是非! 作ってくださいね!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ぴーぽん | 2011年2月24日 (木) 21時57分

美味しそうですね~
次回、違う魚でやってみたいです。

ぴー姉さん、合宿って。。

投稿: 今やん | 2011年2月25日 (金) 08時13分

ぴーぽん>
揚げてから煮るのでしつこさは全く無いですよ。揚げた分煮汁にコクが出て大根おろしで柔らかくマイルドな仕上がりになります。
手間がかかるから合宿向きメニューじゃ無いんだけど...。

投稿: まるかつ | 2011年2月25日 (金) 08時34分

今やん>
この調理法は他の魚でも十分に美味しく応用できますよ。カレイ・アイナメ・メバルなどが向いているかな?
合宿が気になるのかな?

投稿: まるかつ | 2011年2月25日 (金) 08時36分

なぁ~ルほどです(^^)
こりゃまた そこそこ数が無いと争奪戦が勃発しそうですが
早速挑戦したいですねねぇ~!!
明日に期待です!!

投稿: マルッチPP | 2011年2月25日 (金) 09時21分

マルッチPPさん>
このところ沖のポイントではレンコダイ(キダイ)が良く釣れているようなので、それで作ってみたらいかがでしょう?またはメバル・チカメキントキ・アカイサキなどでも行けると思います。
きっと合う調理法だと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月25日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38976400

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マコガレイの揚げおろし煮:

« 【旨魚料理】オニだし稲庭うどん | トップページ | 【旨魚料理】オニの二度美味しいサラダ »