« 【南房・洲崎】何故か3週連続洲崎通い | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの印籠寿司 »

2011年2月 7日 (月)

【旨魚料理】ヤリイカ団子のキムチ鍋

ヤリイカとピリ辛スープの出会いは新鮮!

Photo

小振りのヤリイカ(メス)をササッと捌いて皮付きのブツ切りにします。

Photo_2

フードプロセッサーですり身にしますが、塩少々・砂糖(塩の倍)を加えます。一度回して荒いすり身になった所ですり生姜・片栗粉を加えましょう。

Photo_3

皮も一緒にしたので色はちょっと...、しかしこれが煮えてくるとイカ族独特の色合いと風味が出てくるのが不思議です。

ちょっと柔らかいかなと思うくらいで丁度良い加減、煮えるとフワフワとした食感が楽しめますよ。

鍋の底にザク切りしたキャベツを敷き、豆腐・舞茸・豚バラ肉を入れ最後にヤリイカのすり身をスプーンで丸めながら入れます。最後にニラをどっさり乗せれば準備は完了。

スープは市販のキムチ鍋スープでOKですが、漬物キムチを加えるとぐっと味が良くなります。あとはヤリイカ団子が思いっきり良い味に仕上げてくれますので!!

蓋をしてグツグツ...湯気と一緒に食欲中枢を刺激する良い匂いが溢れます。

Photo_4

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【南房・洲崎】何故か3週連続洲崎通い | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの印籠寿司 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

うまっそぉ~すねぇ(^^)
今回 釣り講座 料理講座を車内 船内でたくさん聞かせて頂いたんですが
すみません 釣る方に夢中で 料理編結構抜けてました^^;
確かこのお団子の話も頂いてましたよねっ!?
しかし 冷凍ストックが2日目にして半数なくなるほど
マルッチ家では大好評でした!!!!
当日 翌日 翌々日と 皮のむけ方の差を実感しましたし

投稿: マルッチPP | 2011年2月 7日 (月) 22時50分

食生活がかぶってます~、あはは~w
ピンク色のイカ団子旨し!

投稿: AKB~ | 2011年2月 8日 (火) 07時47分

マルッチPPさん>
すごいペースでヤリイカを消費しているんですね。家族の期待も大きかったので評判も上々なんでしょう!!
定番メニューを制覇したら、ぜひお団子メニューも試してみてください。鍋に良し、揚げて良し、餃子にしても旨いんですよ!
早くもストックが無くなって次に行くこと考えてない?

投稿: まるかつ | 2011年2月 8日 (火) 12時18分

AKBさん>
やりましたか、イカ団子!!
そりゃあかぶるでしょ、お互いイカまみれなんですから...。
でもうちはカレーには入れてないけどね!

投稿: まるかつ | 2011年2月 8日 (火) 12時24分

まるかつさん こんにちわ。
イカ団子にキムチ鍋ですか~ ^m^
目の毒だ~。。。。
いつかは、食べてやる(笑)

投稿: たー坊 | 2011年2月 8日 (火) 13時29分

たー坊さん>
とても相性が良いんですよ、イカとキムチ。深場も良いけどイカもね!釣れているうちにどうぞ。

投稿: まるかつ | 2011年2月 8日 (火) 18時40分

なんて旨そうな、
こんな鍋やりたいけど、
イカがいっぱい釣れません、
イカ釣りマスターしないと、
無理です。
食べたい鍋だ。

投稿: かんこ | 2011年2月 8日 (火) 22時56分

かんこさん>
17杯釣れたみたいだから十分できるんじゃないの?
おすそわけでほとんど消えちゃったか?刺身が美味しくて既にお腹の中に入っちゃったのかな?
このキムチ鍋はお勧めですよ、是非もう一度ヤリイカ釣りに行きましょう!

投稿: まるかつ | 2011年2月 9日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/38781208

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカ団子のキムチ鍋:

« 【南房・洲崎】何故か3週連続洲崎通い | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの印籠寿司 »