« 【旨魚料理】マコガレイの揚げおろし煮 | トップページ | 【相模湾・小坪】久しぶりに本命場所へ、カイワリ釣れたよ! »

2011年2月25日 (金)

【旨魚料理】オニの二度美味しいサラダ

刺身とポアレ、味も食感も違います!

Photo

ただのサラダじゃありません、これはご馳走サラダです

使った野菜はレタス・玉ねぎ・万能ネギドレッシングは醤油ベースならば好みの物をチョイスしてください。今回はチョレギサラダ(韓国風)のドレッシングを使いました。

オニカサゴは三枚に下ろして骨を抜き、半分をそぎ切りの刺身にしてドレッシングに漬け込みます。

Photo_2

残りの半分は一口サイズに切って小麦粉を付けます。フライパンにサラダオイルをひいて、表面がカリッとするように焼きます。

野菜の上に2種類のオニカサゴをこんもりと盛り付ければ出来上がり、仕上げにドレッシングを回しかけます。

Photo_3

生(刺身)の味わいとポワレ(焼き)の味わいが違いますし、食感が全く違いますので、一皿で二度美味しい想いができるんです

Photo_4

これが今日の主菜、大きなお皿でしたが二人でペロリでした!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マコガレイの揚げおろし煮 | トップページ | 【相模湾・小坪】久しぶりに本命場所へ、カイワリ釣れたよ! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた贅沢なサラダですこと(^^)
こぉゆう風にすると 野菜嫌いなガキどもも
なんとなく食べちゃうんですよねぇ~
しかし これも数が確保できてこそ出来る一品
よりいっそ修行に励むため もっと釣りに行かなきゃですね^^;

投稿: マルッチPP | 2011年2月25日 (金) 09時26分

まるかつさん、
まだ内臓と半身しか食べてなく、明日りんりんの友達家族にお邪魔するので、
鬼の頭とカマの酒蒸しを持っていくんですが、
半身を何にして持っていくか悩んでたところ。
スタンダードに刺身が最有力でしたが、このサラダは急浮上ですね。

冷蔵庫はだいぶ片付きましたか?

投稿: りんりんパパ | 2011年2月25日 (金) 12時35分

まるかつさん こんにちわ。
手がかかっているサラダですね。
こりゃ~旨いに決まってます。
他の魚でも応用できそう。
鬼でやれって言われても、
そうそう釣れませんからね(笑)

投稿: たー坊 | 2011年2月25日 (金) 12時40分

マルッチPPさん>
今回思い付きで作ったけど、めちゃくちゃ旨かった。新しい定番メニューに当確です。ボアレを唐揚げにすると、もっと食感のギャップがでて面白いと思います。
数釣れなくても作りたい逸品ですよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月25日 (金) 13時30分

りんりんパパさん>
サラダにするとボリュームアップするし、コレは色合いがきれい!ボアレを唐揚げにするといいね。二度美味しいと言う名前をアピールしてね。
合うドレッシングの選択はお手のものでしょ!反応を是非報告してね。

投稿: まるかつ | 2011年2月25日 (金) 13時36分

たー坊さん>
もちろん他の魚でも応用が利くでしょう。美味しく出来ると思うよ。
しかしオニでやる所に思い入れがあります。勿体ないと思う気持ちがより美味しさを増幅させますよ!

投稿: まるかつ | 2011年2月25日 (金) 13時42分

毎日毎日おいしそうなメニューが連続UPされてますねぇ
ここに来るたびにお腹が鳴ってしまいます(笑)

投稿: きよりん | 2011年2月25日 (金) 18時05分

きよりんさん>
毎日これを見ながら晩御飯を食べたつもり...ってのはいかがでしょう。美味しい気持ちになって、実はダイエット!
嫌だよねぇ、そんなの。同じのを作ってみてくださいな。

投稿: まるかつ | 2011年2月25日 (金) 18時18分

こんばんは。
お造りと揚げものを一緒にしてしまうとは、発想力の凄さに脱帽です。
野菜もモリモリとれますし、バランスのいい逸品ですね(ゼータクですがww)

これは温かい料理なんでしょうか?それともお造りを活かした冷製仕立てなんでしょうか?
どちらにしても美味しそうです。

ただ、コレをやるほどたくさん釣れないのが悩みの種ですね(笑)

投稿: Colles | 2011年2月25日 (金) 21時19分

魚のサラダは良くやるんですが、
これはやられたなって思わず行っちゃいました。
生と焼いたのと旨そうだな(旨いんだですね)。

投稿: かんこ | 2011年2月25日 (金) 22時56分

まるかつさん、こんにちは
先週はオニのお裾分け有り難うございましたm(_ _)m
刺身、炙りと堪能致しました(>人<;)
今、ヒレ酒を飲んでいます、しびれますね!次回、リベンジして、沢山釣ってまるかつさんのレシピにチャレンジしたいと思います♪( ´▽`)

投稿: さきけん | 2011年2月26日 (土) 12時03分

Collesさん>
うーむ、難しいしつもんだ。下の方は冷製、上の方は温かい、でも混ぜれば??不思議な感じだけど止まらない美味しさでしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年2月26日 (土) 14時26分

かんこさん>
自分でも良く思いついたなと思いました。刺身も食べたい、サラダも食べたい、ボアレも食べたいと言う欲張り心から生まれた料理です。
思い付きが良いアイデアにばけるんですねぇ!

投稿: まるかつ | 2011年2月26日 (土) 14時30分

さきけんさん>
堪能と言うには小さかったから物足りなかったでしょう。
次回はたくさん釣って旨魚料理メニューを全部やっつけて下さい。

投稿: まるかつ | 2011年2月26日 (土) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39004009

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】オニの二度美味しいサラダ:

« 【旨魚料理】マコガレイの揚げおろし煮 | トップページ | 【相模湾・小坪】久しぶりに本命場所へ、カイワリ釣れたよ! »