« 【旨魚料理】パンダの塩焼き | トップページ | 【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ... »

2011年3月13日 (日)

【東北太平洋大地震】M9.0の恐怖

遂に来てしまった大地震

Photo

観測史上最大級の地震だそうです。

もちろん自分が過去に経験した地震の中でも比較にならない大きさでした。9日14時46分には泉岳寺(港区)の会社オフィスの3Fに居ましたが、最初緩やかな横揺れを感じ「長いな。」と思った直後に非常に強い揺れに変わりました。

運良く直接的な被害、怪我等はありませんでしたが、社員の表情が一変するほどの衝撃でした。

今まで『強い地震は初期微動の後直ぐに訪れる』と勝手に思い込んでいたのですが、今回のパターンはその意識を打ち砕くものでした。

ネットで様々な情報が流れる中、東京でも震度5強、東北地方では震度7、大津波の危険がある等を見て「これは大変な事になった。」と思わざるをえませんでした。

外を見るとJRも全ての電車が停止し、反対側の国道15号線も時間とともに車の量が増加。交通機関がストップしている影響で歩道を歩く人の数が見る見るうちに増えてきます。

退社時間の17:30になり、「自宅まで10km以内の人は徒歩で帰宅して構わない。」とのアナウンスが流れました。大半の人は10kmを超えるので交通機関の回復を待つしかありません。

18時過ぎに会社を出発、品川・五反田を経由して自宅を目指しました。歩道には人が溢れ、車道まで歩く人がはみ出しています。車は渋滞していますのでさほど危険には感じませんでしたが、一つ間違えば事故がいつ起きてもおかしくない状況でした。

約2時間かけて何とか自宅に到着する事ができました。

ちょうど休みだった娘も近所から徒歩で帰宅、家族全員の無事が確認できました。息子は勤務先の新宿から実家である我が家を目指し出発、お嫁さんと孫は外出先の友人宅に泊めていただくことになりました。

お嫁さんの実家が仙台で連絡が途絶えており心配していたんですが、翌日に無事が確認できてホッとした所です。

この週末報道を見ていて日々酷くなる災害状況、そして津波のエネルギーを思い知らされて事前の猛威には人間の力は本当に微力だと感じます。

甚大な被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。
また救援活動に日夜を問わず頑張っている方々、人命救助を最優先に一時も早い救助活動をお願いします。

福島の原発の状況も大変心配です。家に居て何もできない自分にもどかしさを感じますが、国民総力を挙げてこの危機を乗り越えなくてはいけませんね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】パンダの塩焼き | トップページ | 【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひどいことになってしまいましたね。
被災地の方々の状況を考えると身を切られるような思いです。
地震のゆれもすごかったですが、震源地が宮城沖と聞いて、神奈川でこの揺れなら、震源近くはどれほどなのだろうと思い愕然としました。原発もたいへんに心配ですが、今はだだ作業が無事進行することをお祈りするだけです。

投稿: マルソータ | 2011年3月13日 (日) 11時54分

 会社が燃えたコスモ石油の対岸でえらい目にあいました。
LPGタンクの真ん中で燃え上がる炎、次々と誘爆するガスタンク、爆風で飛び散る会社の窓ガラス・・・、生きた心地しませんでした。
化学工業に携わるものとしてコンビナート保安の大切さを思い知る地震でもありました。

投稿: としぼう | 2011年3月13日 (日) 22時31分

釣りで訪れたりしたところが甚大な被害を被っているようで胸が痛みます。

投稿: あさし | 2011年3月14日 (月) 10時20分

コメントをいただいた方々、ありがとうございます。

それぞれが未曽有の天災に畏れを強く感じ、自身の無力さに愕然としています。
今日は通常勤務との指示で出社しましたが、朝集まったのは僅か。遅れて来た人を入れても半分いるかどうかでした。
更に夕方以降の混乱を考慮して、午後は早めの帰宅をさせる方針となりました。
明日以降も計画停電が続く様ですので、暫くは臨機応変に対応せざるを得ませんね。

東北地方には辛い思いをしている人が沢山います。その人達を応援する意味でも、粘り強く頑張りましょう!

投稿: まるかつ | 2011年3月14日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39209192

この記事へのトラックバック一覧です: 【東北太平洋大地震】M9.0の恐怖:

« 【旨魚料理】パンダの塩焼き | トップページ | 【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ... »